エラーの位置特定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大規模なアプリケーションでエラーが起きた場合、どの手順で呼び出されたのか、ループの何回目なのかといった情報を判断する方法はありませんか?
  • エラーが発生した位置を特定する方法はありますか?例えば、特定の関数経由でエラーが発生した場合、その経路を効率的に判断する方法はありますか?
  • 大規模なアプリケーションのデバッグにおいて、どの段階でエラーが発生するのかを判断する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーが起きた位置の特定

例えば下記のようなコードで、この(↓)エラーが出たとします。 Warning: somefunc1(): The argument should be an array in /path/to/test.php on line 5 このエラーが、 A) 18行目→test_func1()→somefunc1() の経路で発生したエラーなのか、 B) 19行目→test_func2()→test_func1($arg1)→somefunc1() の経路なのか、 C) 19行目→test_func2()→test_func1($arg2)→somefunc1() の経路なのか、 それを効率よく判断する方法はありませんか? この位簡単なコードではデバッグも簡単なんですが、大規模なアプリケーションになってくると、どの時点で起きたエラーなのか(どの手順で呼び出された時なのか、ループの何回目なのか等)の判断ができなくなってきてしまいます。 ==== test.php ==== 01: <?php 02: 03: function test_func1($arg) 04: { 05:   somefunc1($arg); // PHP組み込み関数 06: } 07: 08: function test_func2($arg) 09: { 10:   $arg1 = somefunc2($arg); // PHP組み込み関数 11:   $arg2 = somefunc3($arg); // PHP組み込み関数 12:   test_func1($arg1); 13:   test_func1($arg2); 14: } 15: 16: $val = /* ...処理... */ ; 17: 18: test_func1($val); 19: test_func2($val); 20: 21: ?> よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

xdebugを使うのはどうでしょ。これを使うとエラーやノーティスが拡張され、スタックトレース(関数やクラスメソッドの呼び出し階層)や変数の値を表示させる事ができるようになる。 詳しくは「xdebug PHP」で検索の事。

pe_daichan
質問者

お礼

xdebugを使って見ました。すばらしいです! どうもありがとうございました!!