PHPで携帯サイトを作成する際の初心者の困りごと

このQ&Aのポイント
  • 現在、超初心者の私がPHPを使用して携帯サイトを作成しています。サンプルコードを参考にしながら修正を加えているのですが、いくつか理解できない箇所があります。まず、関数の引数や処理内容、バッファのクリアなどがわからず困っています。特に、if文での条件式や関数へのパラメータの渡し方が分からず混乱しています。どなたか詳しい方に教えていただきたいです。
  • 携帯サイトを作成するために、PHPを使用しています。しかし、PHPの基礎的な知識がほとんどないため、サンプルコードを参考にしながら進めています。しかし、関数の引数や処理内容、バッファの使い方などがわからず、困っています。特に、if文での条件式や関数へのパラメータの渡し方が分からないため、プログラムの意味が理解できません。どなたか詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
  • 超初心者の私が、PHPを使って携帯サイトを作成しています。サンプルコードを参考にしながら進めているのですが、いくつか疑問点があります。まず、関数の引数や処理内容、バッファの使い方がよく分かりません。特に、if文での条件式や関数へのパラメータの渡し方について理解できません。詳しい方に助けていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpで携帯サイトを作成しています。

php超初心者です。 現在、phpにて携帯サイトを作成しています。 サンプルコードなどが記載されている本を購入し、 それを解読しながら、自分なりに修正を加え作成しています。 その中で、どうしても理解できない所があり困っています。 どなたか教えて下さい。 サンプルコード function mobileFinish($convertFunc=null, $funcParams=array()) { // 文字コード変換&バッファ出力 $content = ob_get_contents(); ob_end_clean(); $content = mb_convert_encoding($content, 'sjis-win', 'utf-8'); // 変換処理 if ($convertFunc) { $content = call_user_func_array($convertFunc, array_merge(array($content), $funcParams)); } echo $content; まず function 関数名 (引数1,引数2){ 処理方法 }は 引数1,引数2を使って{ }の中の処理をせよ ということだと思うので、 ”$convertFunc=null”と”$funcParams=array()”を使って{ }の中の処理をせよになり、 { }の中の処理というのが、 $content = ob_get_contents(); ob_end_clean(); $content = mb_convert_encoding($content, 'sjis-win', 'utf-8'); つまり、このコード以前に記述されている出力用バッファの内容を取得して、 バッファをクリアして、 文字コードを”utf-8”から”sjis-win”に変換したものを”$content”に格納する。 ここからが理解できないのです。 if ($convertFunc) { $content = call_user_func_array($convertFunc, array_merge(array($content), $funcParams)); } まず if (条件式) { 処理方法 }は、 条件式が「正」の時{ }の中の処処を行え ということだと思うので、 ”$convertFunc=null”つまり”$convertFuncに値が無い時”に{ }の中の処処を行えになり、 call_user_func_array(”呼び出す関数名”,”関数に渡すパラメータがセットされた配列”)は ”呼び出す関数名”は”$convertFunc=null”なんのこっちゃ? ”関数に渡すパラメータがセットされた配列”も”$content”に格納された内容と ”$funcParams=array()”を”array_merge()”で合体させる・・・ ”$funcParams=array()”には何の値が入っているんだ? ”$convertFunc=null”と”$funcParams=array()”のおかげでチンプンカンプンです。 どなたかPHP訳してください。宜しくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bm_hiro
回答No.1

まず、自分でどういう風に解釈し、どういう風に考えたかを説明した上で質問している点が、実にすばらしいと思いました。 バッファうんぬんに関しては、そちらの解釈どおりで正解です。 んで、間違っている点。 ----- ----- ----- ----- ----- ----- 関数に渡す変数の事を引数というのですが、 (具体的に書くと strlen($abc) などの場合の $abc が引数) > function mobileFinish($convertFunc=null, $funcParams=array()) の $convertFunc=null, $funcParams=array() は 引数の指定がなかった場合、この数値が使われるだけです。 いわゆるデフォルト値です。 ----- ----- ----- ----- ----- ----- この function を呼び出す時に、 例えば、 mobileFinish(1,array("hoge01" , "hoge02")); という風に、この function を呼び出した場合には、 $convertFunc = 1, $funcParams = array("hoge01" , "hoge02") という値が渡されます。 ----- ----- ----- ----- ----- ----- んで、次。 > ”$convertFunc=null”つまり”$convertFuncに値が無い時”に{ }の中の処処を行えになり、 実に惜しい。 そう 解釈するのであれば、 $convertFunc=null は、 $convertFunc == null でなければいけないのです。 $convertFunc=null は $convertFunc に null を代入しているだけです。 もし仮に、これをif で 評価したとしたら 常に true が返りますので、常に 実行する事になります。 ----- ----- ----- ----- ----- ----- ちょっと 時間がないので、以降の回答は 他の方にお任せします。

funato0038
質問者

お礼

非常に分かりやすい解説をして頂き ありがとうございます。(^-^ )♪ 目からうろこです!! このコードについては何とか理解することが出来ました。 ただ一つだけ疑問があります。 比較演算子の”==”と 代入演算子の”=” の違いは理解できたのですが、 引数の指定がない場合、 ”$convertFunc”に”null”を代入するという事ですので、 if (null) { 処理方法 }になると思うのですが、 これでは条件式が成立しないので、この if構文 自体が 無効という解釈でよろしいのでしょうか。 それとも ”$convertFunc”には他のファイルで定義された function関数(仮に関数Aとする)が代入される事が わかりましたので、 if (関数A) { 処理方法 } となり 関数Aに値が何も無かった場合には、 if (null) { 処理方法 } になるという解釈でよろしいのでしょうか。 お時間のある時で結構ですので、 教えて頂ければ幸いです。

その他の回答 (3)

• bm_hiro
回答No.4

> にも関わらす、お礼の返信が遅れてしまい、申し訳ありません。 あ~、全然気にしてません。 基本的に 俺は ここでは ゆる~い回答しかしてないので、 お礼とか 全然ないままの人とか半分近くいますよ。数えてませんけど。 自分もお礼が入ったときに思い出すぐらいもんで。 > 教えて頂きましたif文のサンプルの中で、 んー、これね。正直、ミスったと思ってます。 余計、混乱させるサンプルでしたね。 自分でも 分けが分からない事になって、何がしたかったのか 今でも分かりません。 #3さんの回答もごもっともなのですよ。 正直、ちょっと耳が痛かったです。 俺ってば だいぶ 雑な学習の仕方してきたので、自分でも 「このやり方はこれでいいのだろうか。。。?」と思うことも多々あります。 PHPのマニュアルって結構 丁寧に書いてて、読破して 全部 理解できれば、 色んなケースに対応できるようになります。 まぁ、俺は 必要な時に 「こんな関数ないかな~」って程度でマニュアルを見る程度ですが。 > if (null) は常に”false”であると覚え込もうかとも思いましたが、 多分、あってると思いますよ。 こんな答え方のは 実は 俺も 明確な答えは知りません。 null って PHPに限らず いろんな言語に存在していて、 どの言語でも「なんもない」事を表してるような感じです。 ゼロでも空白でもなく、「無」を表すための記号みたいなものですかね~(自信なし) 基本的に、俺は トライ&エラーで やってみてダメなら、「あぁ、ダメなんだ」ぐらいのユルさでやってます。 while も trueでループを抜けるかfalseでループを抜けるのか よく忘れます。 俺の真似をすると、後々困る事になりますので、悪い見本と言う見方をしておいてください。 > 見ず知らずの方から、こんなに丁寧に教えて頂けるとは思ってもいませんでしたので、 まぁ、自己満足でやってるだけですので、気にせずに。 回答するのに飽きたらフェードアウトするつもりですし。 では、PHPの学習とか 回答とか いろいろ頑張ってください。

noname#243182
noname#243182
回答No.3

なぜマニュアルを参照しないのでしょうか。質問者も、回答者も。

参考URL:
http://www.php.net/manual/ja/language.expressions.php
  • bm_hiro
回答No.2

> 引数の指定がない場合、 > ”$convertFunc”に”null”を代入するという事ですので、 > if (null) { 処理方法 }になると思うのですが、 ここまでは合ってます。 > これでは条件式が成立しないので、この if構文 自体が > 無効という解釈でよろしいのでしょうか。 「条件式が成立しない」ってのは「$a == 0」という形式になっていない。と言う事でしょうか? だとしたら、ちょっと違います。 これは null を評価し、falseと判断した結果として、「処理方法」を実行していないだけです。 if構文自体は 問題なく動作しています。 if は 条件式が true か false かしか判断していませんが、色んな 書き方があるのです。 実際、何通りか書いてみましたので、実際に 実行してみると 分かりやすいかと思います。 ちなみに「!(感嘆符)」は 「not」 と同じだと思ってください。 if ($a) みたいな 書き方した時は、$a の中身が 0 とか null とか "" 以外は true になります。 ぶっちゃけ中身があれば true です。 <? //-------------------------------------- print "if (null) : "; if (null) { print "true<br>"; } else { print "false<br>"; } print "if (!null) : "; if (!null) { print "true<br>"; } else { print "false<br>"; } print "<hr>\n"; //-------------------------------------- $a = ""; print "・\$a は \"\"<br><br>"; print "if (\$a) : "; if ($a) { print "true<br>"; } else { print "false<br>"; } print "if (!\$a) : "; if (!$a) { print "true<br>"; } else { print "false<br>"; } print "<hr>\n"; //-------------------------------------- $a = 100; print "・\$a は 100<br><br>"; print "if (\$a) : "; if ($a) { print "true<br>"; } else { print "false<br>"; } print "if (\$a == 100) : "; if ($a == 100) { print "true<br>"; } else { print "false<br>"; } print "if (\$a != 100) : "; if ($a != 100) { print "true<br>"; } else { print "false<br>"; } print "if (\$a != 0) : "; if ($a != 0) { print "true<br>"; } else { print "false<br>"; } print "<hr>\n"; //-------------------------------------- ?> うん。書いてみて思った。わかりづらいな これ。 うん。すみません。これで 我慢してください。 ----- ----- ----- ----- ----- ----- さて、気を取り直して、次。 > ”$convertFunc”には他のファイルで定義された > function関数(仮に関数Aとする)が代入される事が > わかりましたので、 > if (関数A) { 処理方法 } となり > 関数Aに値が何も無かった場合には、 > if (null) { 処理方法 } > になるという解釈でよろしいのでしょうか。 んーっと、もしかしたら、勘違いしてるんじゃないかなと思ったので、 ツッコんでおきますと、 $convertFunc には 「function関数の『名前』」が入っているだけです。 function関数の戻り値が入っているわけではないです。 ----- ----- ----- ----- ----- ----- > if ($convertFunc) { > $content = call_user_func_array($convertFunc,array_merge(array($content), $funcParams)); > } call_user_func_array この関数、実は 俺も使った事がないのですが、 関数名と引数を指定して、その関数名の関数を実行した結果を、戻り値として受け取るって物らしいですね。 なので、今回の場合は、$convertFunc には 関数名が入っているはずですので、 関数名が 入っている場合だけ、call_user_func_array が実行されます。 自分で 書いてて 若干 意味不明になってきましたので、ここらで やめときます。。

funato0038
質問者

お礼

bm_hiro様 非常に迅速な対応をしていただき、大変感謝いたします。 にも関わらす、お礼の返信が遅れてしまい、申し訳ありません。 実はあれから、さんざん色々な書物やWEBサイトなどを 調べまくったのですが、どうしても解釈に自身の持てない箇所があります。 教えて頂きましたif文のサンプルの中で、 >if ($a) みたいな 書き方した時は、$a の中身が 0 とか null とか "" 以外は true になります。 >ぶっちゃけ中身があれば true です。 という教えから $a = ""; if ($a) { print "true<br>"; } else { print "false<br>"; }は if ("") { print "true<br>"; } else { print "false<br>"; }であり、 結果”false”を返すという事が分かりました。 つまり if ( "" ) { 処理内容 } if ( 0 ) { 処理内容 } if (null) { 処理内容 } は全て”false”を返すという事だと考えました。 が、自分なりにPHP訳してみると、 もし値が無ければ ”true” そうでなければ=値があれば ”false” としか考えられず、 print "if (null) : "; if (null) { print "true<br>"; } else { print "false<br>"; } print "if (!null) : "; if (!null) { print "true<br>"; } else { print "false<br>"; } print "<hr>\n"; この中には値らしきものも見当たらず、 if (null) は常に”false”であると覚え込もうかとも思いましたが、 何だかあきらめきれず、またご質問してしまいました。 でもbm_hiro様のおかげで、取り合えずサイトの作成は進めることが 出来るようになりました。本当にありがとうございます。 心より感謝しております。 私はこの様な掲示板に質問を投稿したのは初めてだったのですが、 見ず知らずの方から、こんなに丁寧に教えて頂けるとは思ってもいませんでしたので、 ご回答を頂いた時は、感動すら覚えた程です。 今後は質問するだけでなく、分かる事があれば回答する側にも回ってみようかと思います。 (PHPに関しては初心者ですが、他のカテゴリーなんかで・・・) 尚、上記の疑問はサイト作成の進行には影響していませんので、 本当にお時間のある時にでも、お思い出したらレクチャーしてやってください。