• ベストアンサー

phpのarrayについて、この画像で、一番上にあ

phpのarrayについて、この画像で、一番上にある $arr = array();がなくても成立すると思うんですが、一番上のはどういう意味があるんでしょうか? またarray()のかっこのなかにはなにがはいるんですか?また、どういう呼び名ですか?関数の場合はかっこのなかは引数なので、この場合はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ひとまず、 https://www.php.net/manual/ja/language.types.array.php こちらを! >配列 は、言語に組み込まれた array() で作成することが可能です。 >array() を [] で置き換えることが出来る、配列の短縮構文も使えます。 この2つだけ覚えれば、いったんはOKですよ。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

$arr = array(); これは必要ですよ。ないと、そもそも配列になりませんから。 ただし略式は使えます。 $arr = []; でもOKです。 また、array(10,20)でも[10,20]でもいいですよ。 呼び名などはあまりこだわる意味は元々なく、 初期化でしかないですね。 それと、この手のやつは、書式に依存するので、 覚えるのはやめたほうがいいかと。 こう書けばこうなる!ってことの方が重要で、 呼び名を覚えること自体は、たぶんですが、 時間の無駄ですよ。 大事なのは、どういう挙動をしてるか?の方で、 名称がなにかなんて、かなりどうでもいいことですよ~。 ひとまず回答として、 >一番上のはどういう意味があるんでしょうか? ここが、質問なので、 解答としては、$arrが配列変数である宣言をしているだけ。 という事になります。 ここ、こだわると、人生をかなり無駄にするので、 今見ているPHPの素材をあまり見ない事を 「かなり強めにお勧めします」かな~っと 覚えるころには、時代が変わって過去の情報になりやすい 部分でもありますんでね~(好みですが)

okwaveokw
質問者

お礼

初期化に必要なんですねありがとうございます