PHP引数の使い方

このQ&Aのポイント
  • PHPファイルどうしで引数を共有する方法について教えてください。
  • 「sample001.php」で入力された文字列を他のPHPファイルでも使用するにはどうすればよいですか?
  • PHP初心者の方に対して、引数の使い方について説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP 引数の使い方

PHPファイルどうしで引数を共有する方法を教えてください。 例えば、 「sample001.php」では、 <form action="sample002.php" method="post"> <input type="text" name="word" size="30"> <input type="submit" value="登録"> のタグによって文字列を入力し登録します。 「sample002.php」では、 $arr_word = $_POST["word"]; により、入力された文字列が“$arr_word”に格納されます。 「sample003.php」でも 入力された文字列を使いたい場合は、どうすればよいですか? “$arr_word” もしくは $_POST["word"] もしくは action="sample003.php"  を活用することでできるのでしょうか? PHPはまだまだ初心者です。教えてください。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

普通、「sample001.php」→「sample002.php」→「sample003.php」 という流れの中で使うのならば「セッション変数」を使うのが一般的だと思います。 http://www.scollabo.com/banban/php/php_14.html

その他の回答 (1)

• marutone
回答No.2

以下のソースをご参考ください。 ○sample002.php <?php $arr_word = $_POST["word"]; ?> <form action="sample003.php" method="post"> <input type="text" name="word" size="30" value="<?php echo $arr_word; ?>"> <input type="submit" value="登録"> ○sample003.php <?php $arr_word = $_POST["word"]; ?> 以上で問題ないかと思います。