• ベストアンサー

phpのマニュアルの質問です。

phpのマニュアルの見方がいまいち分かりません。 http://www.php.net/manual/ja/function.fopen.php resource fopen ( string $filename , string $mode [, bool $use_include_path = false [, resource $context ]] ) 上記の例ですと、 ◎「string」「bool」これはどういう意味でしょうか?続くのが必ず変数なのはなぜでしょうか? ◎関数の中の引数の[ ]大カッコは何を意味してるでしょうか? 初歩的な質問ですが教えてください。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agunuz
回答No.2

http://www.php.net/manual/ja/about.prototypes.php >「string」「bool」 あとに続く変数の「型」です。なお変数でなくリテラルでもかまいません。あくまでも重要なのは「型」だけです。 >関数の中の引数の[ ]大カッコは何を意味してるでしょうか? オプションです。書いても書かなくてもいいです。 書かない場合のデフォルト引数があればそれも示されています。[ bool $use_include_path = false]なら省略すれば false です。

shousen412
質問者

お礼

ありがとうございます! 少しずつ、マニュアルが読めるようになりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.4
shousen412
質問者

お礼

すみませんでした。

• ahoo_ok
回答No.3

最初から順を追って読め。 すべて書いてある。

shousen412
質問者

お礼

すみませんでした。

• pringlez
回答No.1

◎「string」「bool」これはどういう意味でしょうか? →その後に続く引数の型、もしくは関数で返される戻り値の型を表しています。 ◎関数の中の引数の[ ]大カッコは何を意味してるでしょうか? →その引数が省略可能であることを示しています。 上記の例の場合は以下の3パターンの呼び方があるということです。 resource fopen(string $filename, string $mode) resource fopen(string $filename, string $mode, bool $use_include_path) resource fopen(string $filename, string $mode, bool $use_include_path, resource $context) 「= false」は省略した場合のデフォルト値です。 PHPに限らずプログラミング自体が始めての方なのですかね。 こういうのはほぼどんな言語でもほぼ共通の文化ですから覚えておくといいでしょう。

shousen412
質問者

お礼

そうなんです、プログラムどころか、 パソコンが苦手な人間なんです。 すこしずつ勉強していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。