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記帳の仕方を教えてください。

フリーデザイナーです。青色申告をしたいのですが会計初心者です。 1ヶ月分の製作物の製作料をまとめて月末に請求し、翌月末に10%源泉徴収された額を銀行振込でもらっています。その場合、帳簿には1つ1つの項目(例えば「○○のポスター製作料 15,000円」等)をバラバラに売掛金として記帳する必要がありますか? それともまとめて記帳できるのでしょうか? また、源泉徴収された場合はどのような記帳方法になるのでしょうか? どなたか教えてください。

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  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.1

※商売をしているなら記帳は詳細にした方がよいです。          仕   訳   帳 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成21年│                            月 日│摘       要│ 借   方 │ 貸   方 │ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   4 1 │売掛金(商  品)│ 20,000│ 20,000│      │○商店へ渡す   │       │       │ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー    30│現金 (売掛金) │ 20,000│ 20,000│      │○商店より入金  │       │       │ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上記のように何時,誰が,何を,どうした。のように詳細にしておけば調べるにも容易であるし,源泉徴収されたのも明瞭です。参考にしてください。簿記の教本を買って紐解いてください。

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