ツナ缶の環境にやさしい水切り方法

このQ&Aのポイント
  • ツナ缶の環境にいい水切り方法を教えてください!
  • ツナ缶を使うこと自体が面倒になってしまいます。
  • 煮物の残り汁も環境にいい手軽な処理方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツナ缶の環境にやさしい水切り方法

ツナ缶の環境にいい水切り方法教えてください! 使用済みティッシュが適量ある時は、それに染ませますが、 たいがいはやむなく排水溝に流しています。 でも油分を含んでいるので、本当は流したくありません。 排水溝も汚れますし・・・。 空き缶を洗う時は、洗う前に必ず使用済みティッシュで油をほぼ完全にふき取っています。 でもこうした水切り・空き缶処理が面倒で、ツナ缶を使うこと自体が面倒になってしまいます。 本当はもっといろんな料理に使いたいのですが・・・。 あと、煮物の残り汁なども環境にいい手軽な処理方法があれば教えてください。 カレーやシチューなども使用済みティッシュでかなりきれいにふき取ってから洗いますが、 面倒でおっくうな作業なので、何かいい方法があれば教えてほしいですm(--)m

noname#187209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.1

牛乳パックに新聞紙を裂いたものをいれておいて、そこに捨てていく。たまったら燃えるごみとして出す。他に廃油などもこれでOKです。

質問者

お礼

その都度ではなく、パックにためていくのですね。 それだと毎回何かに吸わせて捨てるよりはラクですね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neikorou
回答No.2

ツナ缶自体、ノンオイルのものを買うことが多いので、回答します。 野菜のエキスでつけ込んであるので、さっぱりしていて、おいしいです。 でも、大きな固まりのままのツナ缶は油漬けなんですよね。 我が家は新聞とか、その手の材質の紙をつっこんで、油を吸い込ませて、ふいて、その新聞はポイします。 缶はささーっと洗います。 これ以外にやりようがない......