• ベストアンサー

「縦横比」をなんと読みますか

1:じゅうおうひ 2:たてよこひ のどちらかかと思うですが、どっちかが間違ってるのでしょうか、 それとも使い分けがあるんでしょうか。

• elthy
  • お礼率90% (405/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

こういう用語は,文学的(?)に正しいとされる読み方と,一般的に使われる 読み方があると思いますよ. 縦横比は,英語のアスペクト比のことですよね. 正確には「じゅうおうひ」でしょうけど,学会発表とかでもそう言う人は あまりいませんね.多くの人が「たてよこひ」って言います. ほかにも,「浸漬」なんて単語があります.これは,正しくは「しんし」と 読みますが,そんな風に読む人は誰もいません.みんな「しんせき」って 読みますね. だから,「たてよこひ」の方は,当初は間違いだったんでしょうけど, すっかり定着した慣用の読み方,と考えるべきだと思いますよ. 参考URLに正しい読み方が出ていますが,こちらではちゃんと「じゅうおうひ」に なっていますね.偉いな.

参考URL:
http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/butu-mk1.htm
elthy
質問者

お礼

なるほど。「たてよこひ」は慣用表現なんですね。 基本的には「じゅうおうひ」を使い、 通じなかったら「たてよこひ」を使ってみます。

その他の回答 (2)

• jakyy
回答No.3

【縦横比】 「じゅうおうひ」と読みますね。 以下の読み方を参照してください。 【縦 横】 じゅうおう 【縦横無人】じゅうおうむじん 【縦横無碍】じゅうおうむげ 【縦横家】じゅうおうか 【じゅうおうひ】とうい言葉が間違えやすいので、 便宜上、縦と横の比率という言い方でもいいでしょうね。 余談ですが 【代替地】「だいたいち」が本来の読み方ですが、 一般的には「だいがえち」と多く読まれていますね。 このほうがわかりやすいという事でしょう。

elthy
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 ただ、じゅうおうむじんは 縦横無人でなく「縦横無尽」だと思います(^^;)

noname#17844
noname#17844
回答No.1

回答は 1:で正解です。 たてよこひとは読みません。

elthy
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットで調べるとこんなページが出てきたのですが、 このページが間違い、と切り捨てて良いんでしょうか。 http://www.torubu.com/dicfaq/adic-t.htm