• ベストアンサー

縦横比の固定!

以前、Wordでは、図の塗りつぶしで『縦横比の固定』って、いうのがあったんですけど、2010などでは、無くなったのですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

縦横比の固定にチェックが入っていても図を拡大縮小するときには例えば四角の図形で右下隅にポインタを移してその形が\矢印の状態でドラッグすればその機構が働きます。チェックが入っていない場合にはドラッグの方向によって縦横の比が変わってしまいますね。チェックが入っていてもポインタの形が横や縦の枠の中心部などでは─や│の状態となり、その状態でドラッグすれば横対比は変わってしまいます。これらの機能は2010以前のバージョンでも変わっていませんね。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.1

図を選択してから「書式」のタブをクリックして一番右端にある「サイズ」を選択します。表示の画面の右下隅にある矢印をクリックします。 「レイアウト」の画面が表示されますので「サイズ」タブの倍率の項の「横縦比を固定する」にチェックを付ければよいでしょう。

ranevo10
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。  「縦横比を固定する」には、しっかりチェックを入れているんですが・・・・・、 要するに、『この機能は無くなった』 と、いうことなんでしょうか、縦長や横長の写真になってしまっても、諦めろ、いうことなんでしょうね、