• ベストアンサー
  • 困ってます

オートシェイプの書式で縦横固定比について

  • 質問No.6413214
  • 閲覧数702
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 73% (34/46)

初心者で、MS2003WordExpertの勉強中です。お願いします。

オートシェイプでの書式を変更する場合があります。

問題(1)サイズ=150%にする(サイズ%のみの指定) ・・・・ と書いてあったら、

図の書式設定から→サイズタブの倍率の所で倍率を150%にする

◎このときは、縦横比のチェックを入れる→縦横比を150%と固定比にするため

と解釈すると、縦横比のチェックを入れないときはどのような時でしょうか。

(サイズと角度の所の高さや、幅などを別々に50mm、60mmにするなどの時でしょうか。)

考えると、同じサイズタブの「サイズと角度」の所に実際に任意の文字を入力するときは、縦横比のチェックは外さなければならない・・と言う事でしょうか。

また、「倍率」と「サイズと角度」の相関関係がわかりません。

少し、押しなべてお教えくださると幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
「倍率」はそのときの相対的な倍率です。

つまり、縦が20mm、横が30mmとします。

このまま書式設定を開くと倍率は「100%」になっています。

「縦横比を固定する」にチェックを入れてから、縦を40mmにすれば、
倍率が2倍=200%になります。それに伴い横も200%になるので
30mm×2=60mmになります。

これでいったん閉じて、再度書式設定を開いて下さい。
サイズは指定通りになっていて、倍率は「100%」になっています。

常に開いたときは「100%」です。

縦横比のチェックを入れないときは、縦・横を別のサイズで指定するときです。
なので、縦横の比率が変わるので、図形の形も変形します。

サイズ指定をすると、最初のサイズに対して「何倍」と出る訳です。
ですから、「何倍」と倍率を指定してもサイズもそれに応じたサイズになります。

どちらで指定しても結局同じ事です。

縦横の比を保持したまま拡大・縮小するときはチェックを入れて、縦を
変えると横はいじらなくて済みます。
お礼コメント
aki_12345

お礼率 73% (34/46)

早速のお返事、ありがとうございました。

なるほど、相関関係ということですね。とても解りやすく、

お教え頂きありがとうございました。
投稿日時:2011/01/02 21:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (3839/6543)

> ◎このときは、縦横比のチェックを入れる→縦横比を150%と固定比にするため
と解釈すると、縦横比のチェックを入れないときはどのような時でしょうか。
 
例えば、縦30mm×横50mmの四角形を描く指定がある場合、ご質問者様はどのように操作されますか?
寸法を指定してオートシェイプを挿入する方法がないので、指定寸法に近い形状のオートシェイプを描いた後、書式設定で縦・横の数値を指定しますよね。この時、「縦横比を固定する」にチェックが入っていると・・・
 
> また、「倍率」と「サイズと角度」の相関関係がわかりません。
 
これも操作してみれば分かりますが、当初描画したオートシェイプのサイズ(mm)を変更すれば、倍率も比例して変更されます。逆に、倍率を変更すれば、サイズも比例して変更されます。
即ち、「サイズと角度」と「倍率」は比例関係にあり、リアルタイムで表示されます。
 
従って、1回目は縦・横のサイズを指定してダイアログを閉じ、2回目に開いたダイアログで「縦横比を固定する」にチェックを入れて、以後は「倍率」だけで指定するなどの使い方があります。
お礼コメント
aki_12345

お礼率 73% (34/46)

ご返答、ありがとうございました。本当に初心者で、申し訳ありません。

また、実際の使い方まで、ご指南頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2011/01/02 21:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1224/2411)

う~ん!
こんなにものは、自分で実際にやってみることができるのだから、やってみればいいでしょう。何回でもできますよ。それで、納得できないようなことでもあれば、質問したらどうでしょう。労力と自分で考えることを惜しみすぎですね。
お礼コメント
aki_12345

お礼率 73% (34/46)

早速のご返答、ありがとうございます。

もっと自分でする事をまず先に考えなくてはいけませんね。

本当に御迷惑をおかけしました。
投稿日時:2011/01/02 22:00