• 締切済み

pdfの縦横比

海外某所よりDLしたパブリックドメインの書籍(pdf)を印刷したいんですが、ファイルごとにサイズも縦横比もバラバラです。 現在、Foxit J-Readerで印刷することで、倍率は 0.1% 刻みで拡大縮小できているんですが、レターサイズが多い為に、上下に無駄が出来てしまいます。 これを、縦横比をわざと変更して、画像が細長くなってもいいから、文字に長体がかかってもいいから、A4やB4に無駄なくプリンタマージンのみの余白で印刷したいんですが、そんなソフトはありませんでしょうか? 倍率は、0.1% 刻みじゃなくて、1% 刻みで十分です。 今のところ、どうしても揃えたい書籍は、1ページずつフォトショップでラスタライズして、縦横比を変更していますが、ページ数が多くなるとお手上げです。 ちなみに、pdfと言っても、全ページ画像データで、文字の編集は出来なくなっています。 そんなわけで、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

フリーウェアのIrfanViewで開いて印刷するのはいかがでしょうか。 印刷指定時に「ページ一杯に伸ばす(アスベクト比無視)」を指定できます。 なお、IrfanViewでPDFを閲覧するためにGhostScriptのインストールが必要と されていますが、gsdll32.dllだけを任意のフォルダに保存して[オプション]の [基本設定]-[PlugIns]-[Postscriptの設定]でgsdll32.dllのフルパスを指定さえ すれば、PDF閲覧が可能になります。 (たまに"デコードエラー"で開けないものもありますが・・・)

Yupiter
質問者

お礼

自分で書いてて後から気づきました。 Acrobatでトリミングしてから、IrfanViewで目一杯をやれば良いんですね。どうもありがとうございました。

Yupiter
質問者

補足

早速のお答え、ありがとうございます。 その元データは、オリジナルの古書そのままのサイズでスキャンされており、ものによって余白のサイズ、余白の縦横比?がバラバラです(一応、一つの書籍内では、フォーマットは固定しているようです)。文字等のデータがある範囲だけを目一杯プリンタマージン枠近くまで拡大したいんですが(ページ毎の踊りの分だけは 2%ほど余裕を見ます)、IrfanViewで出来るんでしょうか? Foxitは、縦横比は固定ですが、プレビューを見ながら 0.1% 刻みで調整できます。 Acrobatでトリミングした後、tiffとかに連続書き出し出来れば、とか考えましたが、奇数ページだけ刷った後、偶数ページ逆順が出来なければなりません。 フォトショップで処理した各ページをイラストレータで4ページずつ面付けした 180ページの本を作ったことがありますが、数日死にました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縦横比について

    よくモニターなどの画像比率について、 横のサイズを縦のサイズで割ったものを なぜ縦横比というのでしょうか。 横縦比ではないのでしょうか。

  • オートシェイプの書式で縦横固定比について

    初心者で、MS2003WordExpertの勉強中です。お願いします。 オートシェイプでの書式を変更する場合があります。 問題(1)サイズ=150%にする(サイズ%のみの指定) ・・・・ と書いてあったら、 図の書式設定から→サイズタブの倍率の所で倍率を150%にする ◎このときは、縦横比のチェックを入れる→縦横比を150%と固定比にするため と解釈すると、縦横比のチェックを入れないときはどのような時でしょうか。 (サイズと角度の所の高さや、幅などを別々に50mm、60mmにするなどの時でしょうか。) 考えると、同じサイズタブの「サイズと角度」の所に実際に任意の文字を入力するときは、縦横比のチェックは外さなければならない・・と言う事でしょうか。 また、「倍率」と「サイズと角度」の相関関係がわかりません。 少し、押しなべてお教えくださると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 画像の縦横比とプリント

    私、先日デジタルカメラを購入しました。 画像サイズを見ると、3008×2000ピクセルとなっています。 縦横比の変更は出来ないようです。 ということはA4の用紙にプリントする場合、縦横比にズレが生じてしまいますよね。 この場合画像の一部がカットされてしまいますよね。 みなさん、プリントに際して、どのような方法でこの縦横比の ズレに対応されておりますでしょうか。 ご教示くだされば助かりますです。

  • 図形印刷の縦横比

     エクセルで長方形の図形を幾つか入れたファイルを印刷したいのですが、縦横のサイズを指定して編集の画面から印刷プレビューを表示すると縦横比がずれてしまいます。(横長に変形する)  そのまま印刷すると横長の図形が印刷されます。  縦横比を保って印刷するにはどのようにすればよいのでしょうか?

  • PDFファイルのページサイズ

    ソースネクスト「いきなりPDF」Professionalで、パワーポイントのスライドページをPDF変換すると、PDFファイルのページサイズが215.9×279.4になるが、A4の紙のサイズは209.9×296.7で縦横比が違う。フチなし印刷をしても余白が残ってしまう。PDFのページサイズを変更できないか。

  • 縦横比の異なる画像を、全部4:3にしたい

    縦横比の異なる画像を、全部4:3にしたい 大きさバラバラ、縦横サイズの比もバラバラ、要するに 色んなサイズの正方形、長方形(縦長、横長)のJPEG画像を、 全部一括で、4:3になるように、白い余白を自動で追加してくれる ソフトを探しているのですが、ありますでしょうか?

  • 画像の縦横比が狂ってしまうのですが・・・。

    パワーポイントのデータを画像として保存したく、 Acrobat ProfessionalでJpegへの書き出しを行っていますが、 一部のスライドで、保存後縦横比が狂ってしまうものが出ます。 (普通の横長のスライドなのに、縦長になり、文字や画像が伸びてしまう) 元データはPDF化されたものと、PPTのままのものとあり、 そのどちらから「書き出し」を行っても、同じスライドが狂います。 原因は何が考えられるのでしょうか。 また、他にPPTやPDFを画像に変換する良い方法があれば教えてください。 (素人質問で申し訳ありません・・・)

  • 画面の縦横比

    下記、宜しくお願いします。 通常サイズのディスプレイから、ワイド型のディスプレイになりました。 仕事でCADを使うのですが、図中、正方形の四角が、横長に見えます。 ディスプレイの設定を変えて、縦横比を変更したいのですが、 これは、コントロールパネル上で設定でしょうか?ディスプレイ本体の設定でしょうか? どちらでも、縦横比に関しては、見付ける事ができませんでした。 ディスプレイ本体には、メニューがあり、 明るさ・色・位置・・など、設定できるのですが、縦横比は見当たりません。 Windows7です。 何卒宜しくお願いいたします。

  • デジカメの画像縦横比

    新しくデジカメを購入しました。 今までのデジカメが、画像縦横比が4:3(DSCサイズ)しか無かったので、迷う問題は有りませんでしたが、購入製品では、4:3、19:9、3:2とあります。 今後、どの画像比が主流となって行くのでしょうか? また、動画も画像と同じ画面比が主流になるのでしょうか?

  • MacのPagesで貼付け画像の縦横比を変えたい

    Pages(v4.2)で、貼付けた画像の縦横の比を変えるにはどうしたらよいのでしょうか。 画像の八隅にある□をドラッグしても比は固定されたままに拡大縮小されてしまいます。 どうしたら、縦横比が1:1だったものを1:2とかにできるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNの液晶画面が停電で点滅しないトラブルについて、解決策や対処方法について紹介します。
  • Windows10を使用していて、MFC-J738DNの液晶画面が停電で点滅しない問題が発生しました。無線LANで接続しており、試したけど解決しないという方へ、対処方法をご紹介します。
  • MFC-J738DNの液晶画面が停電で点滅しない問題について、Windows10を使用していて無線LANで接続している方への対処方法を解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう