• ベストアンサー

縦横比の変換について

縦横比を4:3から、16:9に変換したいのですが、フリーウェアで 変換できるものはないでしょうか。変換方法については、 できれば、パン&スキャンなどの黒フチを入れない変換ができるソフトを探しています。

noname#187826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.2

#1です。 たぶん、黒帯がついたもの(レターボックス)から、黒帯部分を除いて、それを16:9の映像フォーマットに変更したいのですよね? フリーソフトは知らない(市販のものならいくつか量販店でも売ってますけど)ので、ご存知の方の登場を待ちましょう。(^^; 因みに、それはハイビジョン映像も対応してなければならないのか、SD映像(従来解像度、DVD映像とかもSD映像)だけでいいのかとか、明確にした方がいいですよ。 因みに、カットして画面比を変えるという事は、 カット&ズーム&再エンコードを行なう事になるので、画面が多少汚くなるのは認識してくださいね。どんな高級なもの高機能なものを使っても、オリジナルの映像からは必ず画質が低下する事になります。 (風景と人の体全体が映ったような写真から人の顔だけを拡大したらぼやけた映像にしかならないのと同じ理屈です。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探していたのはNo.2さん発言のようなソフトでした。 あまり、「映像」関係の言葉を知らなかったので、ハイビジョン映像、SD映像・・・などは判らず、曖昧な質問になってしまったと思います。ソフトをご存知の方を待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#39970
noname#39970
回答No.3

aviだとかが既に有るんならTMPEGEncとかどうかな・・・業務でないなら使えるかと

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/ja/j_download.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探していたのはこのようなソフトです! 早速、ダウンロードし、使用してみました。 本当に助かりました。

• mutsuriku
回答No.1

1)パン&スキャンしないということは、カットをしないという事でいいですか? 2)余白もいれない、カットもしないで、4:3を16:9にするというのは、画面が歪んでもいい(具体的にいうなら、横に間延びした映像になるがかまわない?)ということですか? 上記の1)と2)の答えがどうなのかは断定できませんので、以下はあくまでも勝手な推測(1はYes、2はNoだという推測。横伸びに歪んだ映像に変換したいというのは普通ではありえないので。)を元にして書きますが、カットも、余白入りも嫌だし、横伸びも嫌だとかいうのなら、そんなことできるものは世界中何処を探してもありませんよ。 16:9の映像は、4:3よりも広い範囲の映像を撮影したものです。 逆に言えば4:3の映像には、16:9で表示されるべき左右の端の映像は最初から撮影されていない(記録されていない)ので、どんな高価な素晴らしいソフトを使っても、記録されていないものを作り出すソフトなんて存在しません。 但し、4:3の映像を16:9に引き伸ばしたイメージ(横に間延びした映像に表示できるもの)に変換する事は可能です。 そんなものを何に使うかは?ですが、4:3で見ると縦長に見える映像というものが存在するのですが、これは本来16:9で表示するはずのものが、どこかで16:9映像だという情報が欠落してしまったものです。 現状でPCなどで普通に編修できる映像ファイルの多くは標準解像度(SD)の映像ファイルで、SDの16:9ファイル映像というのは、実は4:3のフォーマットに16:9の映像を横方向に圧縮して記録(そのまま見ると縦長に見える)して、再生する時にプレイヤーが16:9という識別情報を検出して、電気的に横伸ばしにして、16:9の映像を作り上げます。 なので、縦長映像+16:9の識別情報が16:9の映像になるわけです。 4:3で通常に見える映像に16:9の識別情報を付けると再生時に横伸びの映像になります。縦長映像に16:9の識別情報が付いていない(=4:3の映像だという情報になる)と、そのまま縦長の4:3映像になります。 質問だけでは、元がどういう映像をどう表示させたいのか分かりかねますが、SD映像のMPEG2ファイル(というより、正確にはDVD-VideoのVOBファイル)の縦横比を変更できるフリーソフトを紹介しておきます。(下のHPを読むと、変更したVOBファイルをDVD-Videoに焼いても変更されていないというような事がコメントされていますが、私がやったところ普通に変更できていますので、通常は可能だと思われます。)

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/AVI2DVD-3.html
質問者

補足

回答ありがとうございます。 誤解を招く発言をしてしまい、申し訳ありません。 探しているのは、4:3の動画の上下をカットし、16:9にするというものです。 URL http://220.99.103.181/product/10000357.htm URLにあるソフトをインストールしてみたのですが、シェアウェアであり、透かしが入ってしまうためです。 購入をしたいのですが、「購入代行依頼」を一度も利用したことがなく、購入方法を読んでも、いまいち分からず、 同様の機能を持った他のソフトがあるか探していました。