• ベストアンサー

縦横比はどれがおすすめ?

パナソニックDMC-GF3を利用しています。ごく普通のデジタルカメラです。海外パッケージツアーに行って写真を撮りたいと思います。縦横比はどれを選ぶのがおすすめでしょうか?3:4と3:2と16:9と1:1があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

4/3型Live MOSセンサー なので、3:4 で撮っておくのが良いかと。 http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-GF3_spec.html

noneya7
質問者

お礼

3:4なんですね。

その他の回答 (4)

noname#230940
noname#230940
回答No.5

フォーサーズ及びマイクロフォーサーズは4:3が基本的な形です。 したがって4:3で撮るのが、センサーをフルに使っていることになり、それ以外は使用されない部分が生じるようなものです。 1200万画素のカメラの場合、4:3以外の縦横比だとそれだけ少ない画素数の写真になってしまいます。 もし、1:1とか16:9にしたいなら、後からPCで加工すれば良いわけです。

noneya7
質問者

お礼

4:3がよさそうですね。

• ayacbm
回答No.4

私の場合旅行とか散歩に関係なく 横位置に写す場合 3:2 特に横長の被写体の場合 16:9 縦位置に写す場合 3:4 特に縦長の被写体の場合 16:9 正方形が収まりが良い被写体の場合 1:1 としています。 Fnボタンにアスペクト比変更を割り当てられると手軽に変更できるのですが・・・。

noneya7
質問者

お礼

その都度変えると言うのもありなんですね。

• okok456
回答No.3

一般的なデジタルカメラは3:4           4÷3=1.333 デジタル一眼レフは3:2   一般的だったフィルムカメラは3:2          3÷2=1.5 現在の一般的 テレビ、パソコンのモニターは16:9  16÷9=1.77 プリントを前提に撮影なら 一般的プリントサイズ Lサイズ  89x127mm 約3:4.29      約1.43 KGサイズ 102x152mm 約3:2    約1.49 2Lサイズ 127x178mm 約3:4.22 約1.40 パソコン、TVで見るなら16:9か3:2 で、私は3:2にしています。 Lサイズ、2Lサイズのプリントでは多少画像がカットされますが 多少小さ目に撮れば問題ありません。

noneya7
質問者

お礼

小さめに撮っておくほうが失敗がなさそうですね。

• eroero4649
回答No.2

L版に印刷するなら、3:4が一番無駄がないです。 ハガキサイズ(KGサイズ)にするなら、2:3です。 スマホの画面は、iPhone5以下以外はほとんどが16:9です。 テレビの画面も、ブラウン管テレビではない限り16:9です。 インスタグラムは、1:1です。

noneya7
質問者

お礼

用途によるんですね。