• ベストアンサー

Photoshop Elements 10(縦横比

Photoshop Elements 10を利用して、写真のトリミングを行う場合、「縦横比を選択」、「写真の縦横比を使用」を利用していますが、横長の写真は横長に、縦長の写真は縦長にトリミングされます。横長の写真を縦長にトリミングする方法はありますか?教えて下さい。

noname#205122
noname#205122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

以下のページが参考になりませんか? http://www.pclesson.net/pslsn04.shtml

noname#205122
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Photoshop Elementsを購入するか迷っています

    既出の質問でしたらすいません。 検索しても良く分からなかったので、新規で質問させていただきます。 「Photoshop6.0」を使ってデジカメで撮影した写真の処理をしています。 パソコンを買い換えたので入れなおそうと思ったら、CDを以前勤めていた職場(倒産しています)に置きっ放しにしてしまい、新しく買い替えなくてはなりません。 でも「PhotoshopCS」は高すぎて手が出ませんし、「PhotoshopElements」にしようかと考えております。 そこで質問なのですが、「CS」と「Elements」の大きな違いは何でしょうか? 私は以下の作業くらいしかしていないのですが、「Elements」でも十分に補えることでしょうか?  ・縦横比を固定した範囲選択  ・画像の切り取り、サイズ変更  ・シャープやぼかし、明るさなどの、若干の加工  ・画像への文字入れ+文字の装飾・加工 おそらく、十分に使えると思うのですが・・・ フリーソフトの「Paint.Net」を試しに使ってみましたが、私の中で一番重要な「縦横比を固定した範囲選択」が出来なかったので、使用をやめてしまいました。 たいしたことでは無いのですが、ちょっと悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • Jtrimで元画像の縦横比を維持したままトリミングする方法を教えてくだ

    Jtrimで元画像の縦横比を維持したままトリミングする方法を教えてください。 座標指定切り取りの窓の中に「縦横比を維持する」のチェックボックスがあるところまではわかっています。元画像の縦横比を調べたりしなくても、photoshop elementsのように、元画像の縦横比を維持する制限の中でしか切り取り範囲選択できないように設定し操作できればいいなと思っています。 参考URLを載せておきます。http://sakura.canvas.ne.jp/spr/sabuchan/jtrim/guide/trim.html

  • Photoshop Elements

    Photoshop Elements10です。 Photoshop Elementsを使用して写真を修整し、保存しようとすると、Photoshop(⁑PSD⁑PDD)バージョンになるのですが、そのたびに、JPEGバージョンを選択し直して変換しています。大変面倒です。 修整した写真を保存しようとする時に、JPEGバージョンが優先されて表示される方法はないでしょうか。

  • Photoshop Elements 5.0でのトリミング

    初心者です。 表題ソフトでのトリミング(切り抜きツール)について、2点ご教示ください。 (1)横位置での写真を「写真の縦横比を使用」して縦位置にトリミングする場合、イメージから回転の「レイヤーを90°回転」を選択してからでないと、縦位置でのトリミングは出来ないのでしょうか? ちょっと面倒なので、サクっと出来る方法があれば、ご教示ください。 (2)切り抜きツール選択時に解像度が表示されますが、自分でプリントしない限り気にしなくて宜しいでしょうか? ちなみに、当方、プリントは写真屋に任せてます。 解像度については説明を読んだのですが「だから何?」の状態です(笑) 自分でプリントするしないに拘らず、この位の数値にしておいた方が良いということがあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • photoshop elements8 画像拡大縮小

    photoshop elements8使用時複数画像のコピー ペースト時 画像の縦横比を変えずにドラッグするにはshiftキーを押したままドラッグすればいいはずなんですが縦横比固定されません。なにか設定必要でしょうか?

  • photoshop elementsで画面表示が縮まる

    photoshop elements 5.0を使用しています。 A3横サイズ相当のTIFファイルを開くと、 画面上で横の幅のみ縮まって表示されます。 本来の縦横比で表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • デジカメプリントの縦横比

    フイルムカメラの時にはきっと比較対象が無いので気が付かなかったのでしょうが、デジカメになってモニターと比較したり、最近デジタル1眼を手に入れ視野率と言う物を知ったりとわからないことや不思議なことが次々に出てきました。 デジカメで写真を撮ったときに機種によってデータの縦横比がそれぞれ違うようなのですが、プリント紙の規格によっても縦横が違うようで、実際にプリントされる写真はPC画面で見るよりも全体にトリミングされた形でプリントされてくるように感じます。 写真データの縦横比が用紙の縦横比に近ければプリント時にトリミングされる割合は少なくなるのでしょうか? CCDやCMOSなどのセンサーの種類によっても実際のプリントされるときの差が出る物なのでしょうか? 専門的知識は無いので素人でもわかる範囲で結構ですので教えてください。

  • 「7 ペイント」トリミングで縦横比を保つには?

    デジカメ(COOLPIX L30)や携帯で撮った同級会の写真。 トリミングすると従来の縦横比2272*1704と640*480が保たれません。 皆さんはどのようにして顔ながやつぶれをなくしていますか? 簡単な方法をお教えください。以上お分かりになる方よろしくお願いいたします。

  • 希望縦横比で切り抜くには?

    画像を16:9などにアスペクト比を固定して自由位置大きさでトリミングする方法を教えてください。 Adobe PhotoShopは持っています。 よろしくお願いします。

  • Adobe Photoshop Elements

    Adobe Photoshop Elements 9 に詳しい方にご指導をお願いします!・・・体験版を始めて4日目です。トリミングは未完成ですが・・・完成した後の処理が分からないのです。保存すべきではないのか。と思うのですが・ [やさしく解説] 絵でみる基本的な使い方一覧(Photoshop Elements 9) http://kb2.adobe.com/jp/cps/875/cpsid_87539.html -------------------------------10:44 2011/06/26----------------------------- この文書は、Photoshop Elements 9 の使い方を分かりやすく説明している [基本操作] 文書のリンク集です。 [基本操作] ファイルを保存する方法 [基本操作] 画像に余白/フチを付ける方法 [基本操作] 画像の周りをぼかす方法 [基本操作] 最適な明るさの写真を作成するには [基本操作] 写真のサイズを変更してみよう [基本操作] 被写体をゆがませずに写真のサイズを変更してみよう [基本操作] 選択範囲をすばやく作成 [基本操作] 集合写真を合成してみよう [基本操作] 写真に写りこんだ通行人や車を削除してみよう ・・・・・・・・・・・・・以上の内、・・ [基本操作] 選択範囲をすばやく作成・・・を、参考に、トリミングの最中ですが、 Step 4 ~ 5 を他の部分に繰り返すことによって、画面上に点在する複数の箇所を同時に選択することができます。また、Alt キー(Windows)/Option キー(Macintosh)をクリックしながらドラッグすることで、はみだした部分を削除することもできます。 ・・・と、までしか説明がなく・・・「このあと、トリミング完成したら・・・どないしたら、ええんじゃい!・・」って感じなのです。中断したままで・・・先に進めないのです!・・・ よろしく、ご指導の程・・・お願いします!・・・

専門家に質問してみよう