• ベストアンサー

前妻の子供への遺産

以前こちらでタイトルに関する質問をさせて頂いて、『公正証書』や『遺留分』などの言葉も知り、大変感謝しておりました。 そこで単純な疑問なのですが、もう一点どなたか教えて頂けたらと思います。 もし遺言書など一切何も残してなかった場合、妻である私・私と旦那の子供1人・前妻の子供3人の計5人の内、どの割合で遺産を分ける事になりますか? よろしくお願いいたします。

noname#112682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「5310matu」さんのご伴侶の推定相続人と法定相続分は、 「5310matu」さん─2分の1 「5310matu」さんと夫の子─8分の1 前妻と夫の子─各8分の1 です。 なお、相続人全員が同意すれば、上記以外の分割も可能です。 (遺言がなければ遺留分はあまり関係ありません)

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 とても分かりやすいご回答、ありがとうございました。 いつ何があるかわからないから…なんて旦那と話したのですが、全く知識の無い私達。 教えて頂いた事を踏まえてしっかり話し合いたいと思います。 本当にありがとうございました!