• ベストアンサー

強制保険について

おととい原付の免許を取ったので早速原付を買おうと思っています。 昨日、バイク屋に行ったところ試乗車が置いてあり誰でも乗ってよいと 言う事でしたがまだ強制保険とやらに入っていない私は試乗車に乗っても 良いのでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

乗れます。 自賠責保険は車両、この場合にはそのバイクが入ってはずです。 ナンバープレートに貼ってあるシールを確認して下さい。 シールが無ければダメです。

jet-ninjin321
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

#1で既に回答されていますね。 ちょっと補足をさせていただくと、強制保険(自賠責保険)は任意保険と違い、運転者の限定(年齢制限や家族限定)といったものはありません。 そのバイクに強制保険(自賠責保険)が付けられていれば、誰がそのバイクを運転しても大丈夫です。 ただ1つ注意しなければいけないのは、強制保険(自賠責保険)は人身事故の場合の死傷に対する補償のみなので、自動車や建物に追突した場合などは補償されません。

jet-ninjin321
質問者

お礼

法的にはOKだけど任意の保険に入っていた方が良いという事ですね。 ありがとうございました