• ベストアンサー

急な別れに困惑しています

同じような経験者の方がいらっしゃれば、どうかアドバイスいただきたく思います。(長文乱文どうかお許しください) 付き合っている彼にいつもとわらない電話をしている最中に 別れを切り出されました。 「女の人としてみれなくなった。キスしたいと思えない。」 「一緒にいて楽しいと思うから会いたいと思うし  会ったら元気をもらえるけれど、家族のように感じる」と。 遠距離のため頻繁に会うこともできないのですが 先月も一緒に旅行に行ったばかりで、その後も次はここに行きたいねなどと計画も立てていたくらいで 私としては今回の彼の気持ちがまったく理解できずにいます。 もちろん言われた私が急だと感じているだけで、彼はずっと一人で考えていたといってましたし、 その結果出た結論だと思うのですが…。 本来絶対人を傷つけるようなことを言うひとではなく(やさしいんです) 上のような言葉を言われてかなりびっくりしています。もちろんショックです。 結婚を意識したときに、女性として見れないからだといいます。 彼は私と付き合う前に結婚していた人が居ました。 離婚の際には本当にとても落ち込んでいたと思います。その話も聞いてましたし 私と過ごして楽しんでくれてると思うことが、私の喜びでもありました。 表情があかるい彼をみるととても愛おしいと思えます。 ただ、セックスレスではありました。まったくしない訳じゃないんです。 一度セックスの途中でだめになったことがありました。 それを心因性のものなんだと勝手に決め付けて触れなかったことに後悔がのこります。 彼の気持ちが私に無かったということですね。。 男性は彼女とのセックス途中にできなくなることで、 やっぱり好きじゃない、だからできないってことになるんですか。 その結果彼女のことを嫌いになったりするんでしょうか。 そんな相手と、ずっと一緒にすごして旅行もいったりできるんでしょうか。 「女として・・」はホントに傷つく言葉です。 そんなことを言われるくらい私は嫌われてしまっているんでしょうか。 何が聞きたいか伝わりにくいかと思いますが・・・ どうか、同じような経験をされた方今何かできることがあれば アドバイスしてくださいませんか。 いつも電話していたのにな、もう帰ってきたかな、今何しているのかなと 本当に毎日思い返しながら泣いて過ごしてます。 とても苦しいです。

noname#99798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ukiさん、こんばんは。 自分と一緒、なんて思って読みました。 一人で過ごす夜の時間、もう帰ってるはず、ビール飲んでテレビ観てる時間だな、今電話すれば、付き合ってた頃なら電話に出てくれるんだけど…せつないな、なんて思ってしまいますよね。 私も、お相手が離婚歴のある方でした。知り合って、お互い好意を持っている、これからも尊重し合い、向き合っていこう…って言ってくれた人でした。 向こうが風邪をひいていてしばらく間が空いた後のデートで、別れたいと言われました。 向き合っていこうって言ってたのにどうして?少し間をおいて考えさせて…いろいろ話をしたけど、だめでした。自分の考えを変えられない、と。 ほんとにつらかったです。今でもつらい。やぁっっっと1か月。毎日、最後のやり取りの日から日にちを数えています。 いろいろ思い出を思い出すし、あれがダメだったのかなどいっぱい考えています。 しんどい、でも、なんとか未来を向きたい、女としてこのままではぐだぐだになってしまう、彼に会いたい、でももう会えない、悲しい、どうしよう・・・。 それで、最近、目標を持つことにしました。 半年後の彼の誕生日の日に、迷惑にならないアドレスに、おめでとうメールを短く送ろう、と決めました。 その日まで、女として整った状態を維持したいし、おしゃれも化粧も手を抜かず、凛として生きたい、本や映画やスキルアップでもっと内面を磨き、知性の伴う女度を上げたいと思います。 もう会うことはないけれど、もし会ったら、絶対後悔するような女になりたいし、彼が彼なりの幸せを手に入れているよう毎日祈っています。 私は私で、彼との付き合いはどうだったんだろう、ということも考えました。私の反省は、結婚をして一通り経験をした大人として、どうしても一歩先を行く彼に、合わせすぎていたのではないか、と。 彼との別れで手に入れたこともあるな、と思っています。 今でも彼のことは「一番」ですし、大好きです。 無理に嫌いになったり忘れようとしなくてもいいんだって自分を甘やかしてます。仕事以外やりたくないことをしない、好きなことをしたり、食べたいものを食べて過ごしてますよ。 いっぱい悲しんで、いっぱい考えて、ukiさんなりの哲学が手に入るよう応援しています。いい女になってくださいね。

質問者

お礼

michicaさんありがとうございます。 同じご経験ですね。 1ヶ月ですか…。 >最後のやり取りの日から日にちを数えています。 私もそうです、そしてその前までにやり取りしていたメールが 信じられないくらいに幸せなメールで 目をそらしたいような、でも今を受け入れられず大事に保存して なんどもなんども読み返して居ます。 >それで、最近、目標を持つことにしました。 そうですね。私もmichicaさんのように自分を磨く努力を惜しまず過ごしたいと思います。 転勤が終わり1年後こちらに戻ってきた彼にもし会うことが叶うのなら 絶対笑って会いたいと思うんです。 それまでは、もちろん今の気持ちとしては、彼を待っていようと思います。 彼が、それまでに違う素敵な女性に惹かれて幸せな時間を過ごしていたとしても 私は待ってたいです。 その目標がないと今にも決壊しそうなくらいのところにいます。 これから先も私を女の人として見れないのってきいたら わからない、難しいと思うけど、ゼロとは言い切れない。といわれました。 こんなこと自分の友達が言われてたら、馬鹿にして!そんな男って 言うんでしょうね。。。 でも私、本当に自分でもびっくりするくらい彼のこと大好きです。 >今でも彼のことは「一番」ですし、大好きです。 michicaさんのように凛としてがんばっていきます。 半年後目標達成したmichicaさんはきっとすごく女性としての 魅力にあふれる人なんだろうと思います。 コメントを読んで、涙がでましたが姿勢は上向きになりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#100752
noname#100752
回答No.3

私も、離婚歴のある彼と別れた経験があります。 そのときはお互いにもうだめだと判断して終わりにしましたが、 別れたあとは本当にきつくてつらかったです。 精神状態は最悪でした。 だから質問者様の今の苦しみ、すごくよくわかります。 私も毎日泣いてましたから… 周りに当たったりもしてしまって。。 私は女性ですが、一つ言えるのは、 情事の最中に出来なくなったのは、 質問者様への愛がなくなったからとかではないということです。 前に男性の友人が、好きな彼女としてたのに 途中でだめになったことがあって、 あれは焦った、と言ってたからなのですが。 自分が他にもいっぱい失恋してきて思うのは、 「彼の判断は神の審判ではない」 ということ。 「女として見れない」 なんて言われたらすごく傷付きますよね… でもそれはあくまでも、地球上にたった一人のとある男の言ったこと。 それが好きな相手だからつらいけれど、 私は、他の回答者様たちに対して誠実に お礼を書いている質問者様のことを、 とても素敵な女性だと感じます。 自信を持っていただきたいです。 あと月並みになってしまいますが、 失恋の死にそうな苦しみは、 時間が癒してくれます。 私も、時間に救われました。 質問者様の今の苦しみが、 いつか何かの形で生かされるときが 必ず来ます。 今は何も頑張らず、 ゆっくりすごしてくださいね。 私は質問者様と会ったこともないけれど、 質問文を見てすごくシンパシーを勝手に覚えちゃいました。 質問者様が楽になれる日がくるのを、 心から願っています。 今はずっと泣いていてもいいと思います。 うんと自分をあまやかしてあげてください。 あまり的確なアドバイスでなくてごめんなさい><

質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 そうですね、時間なんですね。。 まだまだ、かかりそうで本当に気が遠くなります。 毎日、彼とやりとりしていた時間。 それにもどう向き合っていくか、ゆっくり考えます。 彼も同じように感じているんでしょうか。 そして時間とともに薄れていくのでしょうね。 想像がつかない・・・ メールや電話のできない、この遠距離は、違う国にいるくらい遠く感じます。

• C_PAMA
回答No.2

全く同じ経験があるわけではないのですが、 私ももらい泣きしそうになりながら読ませてもらいました。 アドバイスとはいかないのですが、 彼に聞いてみてはダメでしょうか? 「いつ頃からそう感じ始めていたのか」 せめてそこだけでも・・・。 いくら考えても、人の気持ちだけはどうにもできないし、 本人ですらどうにもならないことが、他人がどうこうできるわけないんですよね。 それを受け入れられうまでには時間はかかることでしょう。 ただ一度離婚経験がある人というのは なかなか一筋縄ではいかない感情を持っている、そんな気はします。 表現は悪いですが、屈折してしまう場合もあるんじゃないでしょうか。 だから多くのことを問い詰めても 余計に状況は悪くなり、お互い嫌な思いをするので 質問者さんが一番聞きたいことを 彼に直接聞いてみてはどうでしょう・・・。 聞く権利は十分あると思うんです。 いつも思うんですが、 真実や本心というのは、どんなに調べてみても 詮索しても、気持ちの部分は本人にしかわかりえないことなのだと。。。 こんなことしか書けませんが、頑張ってくださいね!

質問者

補足

ありがとうございます。 C_PAMAさんも似たようなご経験があるんでしょうか。 いつごろから・・・ もちろんこんな話ですから、いろいろ聞きました それでも納得がいかないんです。 それまで過ごしてきた時間が私には幸せなもので 写真にうつる彼も、思い出の中の彼も笑ってます。 先の方にも回答いただきましたが 彼なりに考えて、一生懸命私と向き合おうとしてくれていたんだと思うと ひとりずっと考えていたんだと思うと、ほんとうに息苦しいです。 一番聞きたいことは…なんだろう。 ただ、声が聞きたいと思います。

• blazin
回答No.1

貴方にとっては急な別れ。 でも彼の中では急ではなかったんだよ、きっと。 彼なりに貴方を前向きに受け入れよう、受け止めようと努力はしてきたはず。でもそれでも埋められない感覚。それが女として~の部分だよね。貴方を大切に思って一度は将来も考えたからこそ、中途半端には付き合えないと言うハッキリした線引きをしたのは、ある意味きついけど、彼の優しさでもあるかもしれないよね。 一度結婚して駄目になっている彼。であれば余計に失敗をしたくない。 中途半端はしたくないんだよ。その中で彼の中に微妙な気持ちが生まれてしまった以上それを誤魔化せなくなった。そしてその部分は女性としてと言う付き合いの根幹を揺さぶる感覚だったと。 貴方を嫌いとか、そういう意味じゃないんだよ。 でも付き合う意味。彼にとっての。 彼は自分が見初めた女性として見ていたい、感じていたいパートナーが欲しいと。貴方にはそれが見出せないと。 それは貴方が一方的に欠けているというよりも、彼の目から見た貴方という事だよね。人として貴方と関わるのは多分彼もオッケーなんだ代、今でも。でも女性としては見れないと。見れないのであれば付き合えないと。そこは難しいよね。彼はやっぱり結婚やそれなりの男女関係を求めている。人間愛だけでは難しい。だからこそお互いの為に発展的に別れて互いに別の相手を見つけるべきだと感じたんだろうね、きっと。 優しい彼が毅然とそういう決断をしてきた。そこにはそれなりの重さがある。だからこそ痛いほど伝わってくるし、それを少し受け止め切れてない貴方がいるんでしょうね。後は後付けかもしれないけど、遠距離はドキドキを増幅するケースと、時間と距離で気持ちが冷めてしまうケースがある。彼のそれと貴方とは食い違っちゃったのかもしれないよね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて涙がでてきます。 その通りだな、って思って。 >彼なりに貴方を前向きに受け入れよう、受け止めようと努力はしてきたはず >一度結婚して駄目になっている彼。であれば余計に失敗をしたくない。 >中途半端はしたくないんだよ 彼の言葉のようで胸が苦しくなります。 離婚を経験している彼に、気を使いすぎ、結婚のことを話せずいましたが 今回のことで彼につよい結婚願望があることを思い知りました。 相手のよいも悪いも知った上で好きになろうと思っていた。 ほんとに私と結婚したいと思ったときもあった、と。 けど、彼にとっては私じゃなかったと結論がでたんですね。 私には発展的な別れと捉えるには、まだ時間が必要です・・。