• 締切済み

助けてください。離婚すべきか悩んでいます。

第三子を出産し帰省中の主婦です。8年前結婚を機に、知人もいない遠方の夫の郷里へ引っ越しました。一人娘なので悩みましたが、両親は温かく祝福してくれました。夫は自分の両親を「憎んでいる」と言い、同居や家業の手伝いや老後の世話は一切しなくて良いとのことでした。数年後には私の郷里に引っ越すとも言ってくれました。でも義両親の考えは正反対でした。夫が同居を断ってくれましたが、義両親の会社の2階に住まざるをえませんでした。夫は家業を手伝っていて小遣程度の給料しかもらえず、私は生活のために他所で働いています。毎日顔を合わせては、同居や家業の手伝いを迫られます。義父は執拗に触る、外見を揶揄する、自分の残したものを食べさせる、両親の前で私を蔑むなど散々やりたい放題で、結婚式も主役は義父でした。義母は気位が高く口達者で、自分の外見はもとより雑種の飼犬や不良品の持物まで全てが自慢で、私や両親をけなします。何かと恩を着せては老後の世話を念押しします。義両親は無趣味で、長男である夫だけが生甲斐です。二人いる義姉はどうでも良いそうです。私に子供が授かってからはより激しく付き纏われます。毎日会ったうえ週一回以上訪問しても「寂しい」と言われます。子供は「内孫」だから育てさせろと毎日迫り、連れて行ってしまいます。義姉たちの子供は「他所の家の孫だから興味がない」そうです。私の子供は「ウチだけの孫」で、年数回しか会えない私の両親の前でもそう連呼します。両親の孫ではないとまで言われました。夫の人生だけでは飽き足らず、「内孫」たちの将来まで縛る気満々です。冷静に訴えても全然適いません。子供たちをこんな地獄に連れ帰るのが辛く、誰も傷つけたくないので私の両親に託して自殺を図りました。発見が早かったようで一命を取りとめましたが、もう逃げられません。夫のことはとても愛しています。辛くて気付けませんでしたが、いつも気遣い支えてくれました。今になって分かり、感謝で一杯です。でも、今まで何も言わずに見守ってくれた両親も、流石に私や子供たちをそんな環境へは帰さないと言います。夫にこちらに住んでくれるよう頼みましたが、義両親と上手くやれなくても良いから戻って欲しいとのことです。夫とは一緒にいたいし傷つけたくないのですが、帰りたくありません。生還後欝になりどうすれば良いか分かりません。どなたか助けてください。どうかお願いします。

みんなの回答

  • osiete_01
  • ベストアンサー率18% (35/190)
回答No.15

私だったら夫の親の前でブチ切れます 爆発します! でも、大人のやり方じゃないかも、ですね それにしても、あなたがおとなしくしてるから ご主人の親は調子に乗ってるんじゃないですか? 夫を傷つけたくない なんて言って自殺未遂は傷付けているんじゃないですか? あなたが自殺なんてしたら ご主人だけでなく、あなたのご両親 お子さんも傷つきます でも本当に死ななくてよかった 離婚したくないなら、ご主人があなたの所に来るまで待てばいいと 思います。 もう1年が経った様ですが どうなりましたか?

  • meryry
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.14

優しすぎます。。お子さんの為に強くなってください。 そして、あなたの人生はあなただけのもので誰にも代わることはできません。 旦那さんにも事情や色々と複雑なものがおありかと思いますが、自身をくすませていくような人間関係は断ち切らないと駄目だと個人的には思います。お子さんにも良くないのではないかと。きっと笑顔で過ごすお母さんと一緒にいたいと心から思っていますよ。 質問者さんは、とても優しいお方なんだと思います。でも、優しいと弱いは違います。本当に優しい人は強いです。 離婚!といかないまでも、離れる・距離をおく・遠くから眺めてみる・・そこから出てくる答えや考えは、決して悪いものではないと思います。頑張ってください。

minica_660
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでしたが、とても嬉しかったです。確かに私も母親がいつも笑っている家庭を築きたいと思っていました。そのためには、私自身が幸せでないといけないですよね。今は私自身がどうしたいのか良く分からない状態ですが、子供にとって最善の答えが出せるよう、実家で休みながら考えますね。

  • makipan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

悲しいですね。。。当事者(夫婦)のこと以外でこんな気持ちになるなんて辛すぎることですね。 しかし、夫を変えたり義理両親を帰ることは不可能に近いと思います。 では離婚か、といえば、それも安易過ぎると主さんはとられるのでしょうか。ここは人の価値観によるので何とも言えませんが、子供さんのために離婚されるというのも一つの道だと思います。 夫と一緒にいたいのに。。とのこと、本当にお辛いと思います。 我慢、とかくと、既に我慢は越しているかもしれませんが、子供のためにと念じることが可能であれば、それもひとつかもしれません。 他の方が書かれているように旦那さんが鍵だと思います。

minica_660
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでしたが、とても嬉しかったです。夫は良い方に変わってくれます。以前は義両親に育てられたから蛙の子は蛙というか、相手がどれだけ傷つくのかが分からない部分がありましたが、第二子を授かったときに積もり積もった暴言で追い詰められて倒れてから、言葉に気を付けてくれるようになりました。ただ、自分の言動は直してくれても、義両親が夫に私のことを言う度に、相変わらず頭に血が上っていました。私さえ我慢すれば皆が幸せなんだと自分に言い聞かせてきましたが、力不足で限界を超えてしまったので、逃げずに向き合わなければならなくなりました。幸い両親は気が済むまでいて良いし離婚しても構わないと言ってくれましたし、夫もとりあえず1ヵ月は待つとのことでしたので、とりあえずは、実家でゆっくり休みながら考えさせてもらいますね。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.12

辛いですね。 先ずお子さん達を、何としても連れてきましょう。 子供は貴女の子供です。孫を提供するために産んだのではないでしょう。 離れていると、お子さんのことが心配ですね。 ご主人に子供を連れて来て戴いて、子供は返さないで良いのです。 どれだけ気遣ってくれると言っても、貴女を充分守れないのでは夫としての資格は有りません。 お子さん3人とご両親で穏やかに過ごしましょう。 自殺を図るなんて、余程辛かったのでしょう。 でも、子供がいて死ぬのは卑怯です。 家庭生活が辛くて、死んだ方が楽になれる、と考える妻は多いのですよ。 が、子供を自立させるまでの責任を考えると、死ねません。 貴女の人生・子供の人生を考えましょう。 ご主人に、貴方のことは愛しているけど、戻って暮らすことは考えられない、生活費を送って下さい。でしょう。 送金がなけねば離婚ですね。 養育費等は多めに要求しましょう。 親の言いなりなら、すぐに地元の女性と再婚でしょう。 地元で嫁の実家が近いと、遠慮もあるのでしょうが、実家が遠方だと好き放題に嫁を扱う了見の狭い馬鹿な親もいますね。 離婚を言いましょう。 馬鹿にするんじゃない!ですよ。

minica_660
質問者

お礼

子供たちは全員手元におります。ご心配くださりありがとうございます。義両親は猛反対でしたが、何かと理由を付けて一緒に連れて来ました。普通に離婚したのでは義両親が絶対に「内孫」を離さないだろうから、命懸けで私の両親に託すしか救えないと思い込んでしまいましたが、もう二度としないと心に誓っています。既に予算オーバーだから生活費は出せないようですが、1ヶ月は待ってくれるそうですので、少しゆっくりさせてもらいます。 >すぐに地元の女性と再婚 義両親は望んでいるでしょうね。初対面のときに本当は地元の嫁が良かったと言われましたから・・・。逆に離婚したとしてもそのようにしてくれると助かるのですが、夫はそういう器用な人間ではないので心配なのです。 >実家が遠方だと好き放題に嫁を扱う了見の狭い馬鹿な親  胸の内を代弁してくださり、嬉しゅうございます。 ご回答者様お一人お一人に感謝のお言葉を申しそびれてしまい、申し訳ございませんでした。この場をお借りして御礼申し上げます。見ず知らずの私に対して、何人もの方が親身になってくださり、嬉しくて涙が出ました。世の中まだまだ良い方もたくさんいらっしゃるのですね。「皆様ご回答ありがとうございます。」

noname#81719
noname#81719
回答No.11

ようするに貴女の夫がしっかりしてない。 結婚したのだから、自分の家族(妻、子供)を「命をかけても守るぞ!!」という気概がない。 >義両親と上手くやれなくても良いから戻って欲しいとのことです 私から見れば「何じゃぁ、ソレ?」ですね。 ちっとも、貴女の防波堤になってない!! 貴女もご主人を愛しておられるようなので、離婚はともかく 別居という形で、実家に住まわれた方がいいでしょう。 本当に妻子が大事だったら、夫は「皆で家を出よう、、、」と言うはずですけどねぇ~? ご主人、勝手な人のようです。 妻を守る気は無いみたいに私は受け取りました。

minica_660
質問者

お礼

確かに引越しが最善だと思うので、夫に頼み込みましたが、絶対にできないとのことでした。私には計り知れないのですが、夫は自分の親に何やら重い責務を負わされていて、逃げられない模様です。ただ、完全な同居や家業の手伝いは回避してくれたし、義実家への訪問も週一回で免除して貰いました。それでも夫にとっては断腸の思いだったようです。共感のお言葉嬉しゅうございました。両親は気が済むまでいて良いと言ってくれましたし、夫も1ヶ月は待ってくれるそうですので、少しゆっくりさせてもらいますね。

  • aibdk36
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

今、第一子、二子も一緒にご実家に居るんでしょうか。 そうである事を祈ります。 子供は、あなたの肉親、血縁、それ以上あなたの分身なのです。 母親というものは子供のためだったら、なんだって出来ます。 しかし夫というものは所詮他人。 まずは、子供たちとあなた自身の事を考えてください。 家族が揃っていても、母親が不幸せなら、それは子供たちに伝わります。 母子家庭でも、母親が幸せなら子供たちも幸せです。 今、子供の寝顔を見てください。ぎゅっと抱きしめてみてください。 それだけで、幸せな涙が出てくるでしょ。 子供たちのためにがんばれるはず。 自殺はだめです。 夫のこと、義理の家族のことは二の次、三の次。 特に義理の家族のことはもう忘れてください。 あなたのご両親もあなたの幸せを一番に考えてくれるはず。 そのためだったら、あなたのご両親もあなたと同じ。子供のためにどんな事だってしてくれます。親の愛は無償なはず。 もう家に帰ることは考えずに、実家でこれからの人生を考えてください。 本当に旦那さんがあなたの事を愛しているならば、信じて待ってみても!! でも、やっぱり来てくれないなら、それまで。やっぱり他人。 とにかく自分の幸せ、子供たちの幸せを考えてください。 これからの幸せをお祈りします。

minica_660
質問者

お礼

子供たちのことをご心配くださりありがとうございます。全員手元におります。義両親は猛反対でしたが、何かと理由を付けて一緒に連れて来ました。普通に離婚したのでは義両親が絶対に「内孫」を離さないだろうから、命懸けで私の両親に託すしか救えないと思い込んでしまいましたが、子供はこのような至らない母でも恋い慕ってくれるのですよね。本当に子供たちを抱きしめる度、もう二度としないと心に誓っています。夫は私の意識が戻った日に来てくれました。その翌々日が本来私が自宅に戻る日だったので、航空券を無駄にしないため帰りましたが、会えました。

noname#95340
noname#95340
回答No.9

私の母と似た状況ですね 母の場合完全同居 自営業で母も事務要員として働かされ 給料は2人分共小遣い程度 料理は7人+住み込みの人の分を毎食作り(食費もその小遣い程度から捻出)家事  出産時には義母義父も夫も誰も病院へ来ず看護師さんが 誰か来てくれませんか?と電話された位です 出産後は産後1週間位で事務要員で働かされ 子どもは義母が我が子の様に奪い(義母は産めなかったため 養子として 20歳の時に父を子どもとして迎えています) ほとんど抱っこもさせてもらえず おむつ交換の時だけ はい!と渡されたそうです そんな状況下 父は浮気 ギャンブル 借金  子ども3人抱えた母はあなたの同じく 自殺しようか 殺してやろうか思ったと思います 昔でしたし 実家は妹が一人バツ一で戻っていたし 兄嫁等もいるし 実家は実家の生活があり とても帰れる状態では無く 良く母は生きていたな・・と思う事があります それでも限界に達し 独身時に貯めていた貯金を頭金にどうぞといって義父母に新築の家に住むよう追い出しました(歩いて3分のところですが)  自営ですから毎日義父母共会うし 子ども3人小さいのに義父が飲んだ後の迎えとか頻繁にさせられていました (自分のうちの話ばかりですみません) 違う点と言えば 質問者様の旦那様は私の父と違って 人となりがいい所ですね  本当に大変だと思います でも3人子どもを連れて帰る場所(実家)があなたにはあるじゃないですか? 大好きな旦那さまと別れなくても 実家でしばらく別居すればいいですよ 義父母は変わらないのは嫌というほどお分かりですよね 離れましょう体にも心にも悪いです 3人兄弟の1番下ですが(出産したばっかりの子と同じ状況ですね) お母さんが自殺なんて そんな悲しい事だけはやめて下さい  子どもからしたら まだ離婚でもして 時々お父さんと交流があったらその方がずっと幸せです 我慢 我慢の繰り返しだったんですよね 我慢しすぎは良くないです お母さん お体大切に! 大きくなったら3人の子どもはお母さんをいろいろな面で支えますよ!  今では母は(大人になってからですよ)私にだけ愚痴をこぼしてくれます 良く子どもの為にやってきてくれたんだなと感謝の気持ちでいっぱいです お母さんは生きてさえいてくれればいいです それ位大切です 死ぬのだけはやめて下さい お願いします 

minica_660
質問者

お礼

お母様ご苦労されたのですね・・・。私などは足元にも及びませんが、その何%かはお察しできるかと思います。遠方とはいえ帰る実家がある私は、まだまだ贅沢なのだなと思いました。そのときはもう適切な判断ができなくなっていて、私の両親に託すしか救えないと思い込んでしまいましたが、子供はこのような至らない母でも恋い慕ってくれるのですよね。もう二度としません。両親は気が済むまでいて良いと言ってくれましたし、夫も1ヶ月は待ってくれるそうですので、少しゆっくりさせてもらいますね。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.8

あなたのご主人も義両親も、自分が一番、自分の家族が一番 という考えで 非常に利己主義です。 ご主人は、あなたの事を気遣い支えてくれたとありますが 一体どのように支えてくれたと言うのでしょうか。 言葉をかけるだけなら誰でも出来ます。 自分を犠牲にしてまであなたを守ってくれてますか? 子供達の為にも、よく見極めて下さい。 子供達を守れるのは、あなただけなんです。 今まで良く耐えてきたと思います。 もう十分です。 これ以上我慢する必要なんてないです。 あなたには必ず助けが入ります。 安心して、勇気を出して一歩踏み出してみて下さい。 子供達とあなたと実家のご両親と 幸せになって下さい。

minica_660
質問者

お礼

夫は確かに義両親のことは自分で何とかしろという主義で傷つきました。ただ、節約や投資で低収入でも困らないよう頑張ってくれたし、子供のおむつも嫌がらずに替えてくれたし、私の両親とも普通に仲良くしてくれたので、このようなことになり申し訳なく思っています。心強いお言葉ありがとうございました。まだどうするべきか決めかねていますが、夫は大切でも絶対に子供を帰したくないというのが正直な気持ちです。子供のことを第一に考えますね。

  • PLATAKA33
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.7

いまはご実家でお過ごしなんですね。 あなたはご主人やお子さんのことをとても愛していらっしゃるのですね。  問題はご主人のご両親の行動ですね。 今は帰りたくないなら 帰る必要はないでしょう。 離れていてもご主人と連絡はとれるでしょう。 帰るか離婚かという二つの選択肢に囚われることなく ゆっくりと 気分転換でもしながら リラックスして今後のどうすれば良いか最善の法方を考えましょう。 あなたの愛する子供たちやご主人とご両親のためにも。

minica_660
質問者

お礼

今は自分でもどうしたいのかが分からない状態ですが、両親は気が済むまでいて良いと言ってくれましたし、夫も1ヶ月は待ってくれるそうです。まずゆっくり休んで元気になってから話し合おうと思います。

回答No.6

死ねないということは、まだあなたにはしなければいけないことがあるからです。もちろん、何をしなければいけないか?わかっていると思います。 今回のことはあなたのわがままでもなく、知らない土地でよくがんばったね。死ぬほど辛い場所に戻らなくてもいいじゃない? 体を治して、早く子供に笑顔みせてあげて。 あなたが一番にしなければいけないことです。 夫も夫の両親もこの際ほっておきましょう。 自分を一番に考えて、それが子供のためにもなります。 夫が自分の両親を嫌っていても、あなたに我慢を強いるでしょう。 家族はどんなことがあっても家族です。 夫もひとりになって、よく考えてもらいましょう。 夫の辛さもわかりますが、あなたの子供を一番に考えたら、 しばらく別居でいた方がいいです。 残念ながら、義両親は変わりません。 あなたのご両親に今は甘えさせてもらい、今後の生活を立てましょう。 あなたの笑顔が子供たちの宝物ですよ。 お子さんをしっかり抱きしめて、手を放さないでね。

minica_660
質問者

お礼

温かいお言葉に涙が出ました。本当に、子供たちの笑顔を見ていたら、もう二度と手放すものかと思いました。今はまだ顔の筋肉が動かなくて全然笑えないのですが、上の子もどうして笑わないのかと心配しているので、まずは元気になることを考えようと思います。幸い両親は気が済むまでいて良いと言ってくれましたし、夫も1ヶ月は待ってくれるそうですので、少しゆっくりさせてもらいますね。

関連するQ&A

  • 義父母と敷地内同居。切羽詰っています

    私は夫と子供(1歳)、3人で暮らしています。 義父母は近くに住む義姉(夫の姉)の家へ子守に毎日出掛けます。そのため日中、私の子供に捕まると子守に行けなくなる、もしくは行き辛くなるため、私の子供を避けます。なので、なるべく家にいないようにしていますが、子供が外で遊びたがるので遊ばせていると、義父母が「遊んでやるわ」と言って出てきます。見かけるとほってはおけないようなのですが、結局、「子守に行かないかんでもうあんたとは遊んでられない」と言って私の子供を置きにきます。勝手に連れまわしてこの言い分です。だいたい遊んでやって、なんて頼んでもいませんし。うちの子とは遊んでられない、という理由が出て行った娘の子守、というところに異常に腹立たしさを感じます。しかも義父母が2人そろって行かなくてはならないことはないですし。休みの日も私たちを尻目に義父母と義姉家族とでよく出かけてます。そんなことがしたいのなら娘に敷地内同居させれば良いのです。義姉も毎日のように来て私の車の前にわざわざ車を止めたり、私はまったく自分の家という気がしません。これまで、義父母・義姉には辛く当たられ、言われもないこと・暴言は数えきれません。義父母には「もちろんお金は少しは出すからここに是非住んで欲しい」と言われ、家を建てました。いくらお金を出してくれても、夫と義父母がケンカになったりすると「お金を出してやったのに口答えするな」とか「こんなにお前らには気をつかってやってるのに・・・」とかまったく話になりません。他人には「内孫が一番かわいい」くらいのことを言いふらすところも理解できません。実際は違うくせに・・・ 前は義姉が両親と疎遠になっていて、夫が間に入ってうまく取り持ったりしてきたにのに、義姉は弟が困っていても何もしてくれないどころか正しくない両親の肩を持つようになってしまいました。夫も「こんな両親・姉で申し訳ない」と言いますが・・・ いっそ離婚したら楽になるのかな、と思いますが夫とは今のところ離婚を考えていないのでどうしたら良いのかわかりません。普段は両親を怒らせないように、と私も夫も気疲れする生活です。ここを出てほかで住む金銭的余裕はありませんし。どうしたら良いでしょうか??

  • 義両親・義姉

    長文になります。以前にも相談しましたが、なかなか出口が見つからず再度ご意見をお聞かせ頂きたく思います。 義両親とは敷地内同居です。(同じ敷地内で別々の家) 私は夫と子供(1歳)、3人で暮らしています。 義父母は近くに住む義姉(夫の姉)の家へ子守に毎日出掛けます。そのため日中は私の子供に捕まると子守に行き辛くなるため、私の子供を避けます。なので、なるべく庭にも出ないようにしますが、子供が外で遊びたがるので遊ばせていると、義父母が「遊んでやるわ」と言って出てきます。見かけるとほってはおけないようなのですが、結局、「子守に行かないかんでもうあんたとは遊んでられない」と言って私の子供を置きにきます。勝手に連れまわしてこの言い分です。うちの子とは遊んでられない、という理由が出て行った娘の子守、というところに異常に腹立たしさを感じます。しかも義父母が2人そろって行かなくてはならないことはないですし。休みの日も私たちを尻目に義父母と義姉家族とでよく出かけてます。そんなことがしたいのなら娘に敷地内同居させれば良いものを、義父母には「もちろんお金は少しは出すからここに是非住んで欲しい、義姉に気兼ねなどいらないから。」と言われ、半ば強引に話をどんどん進められ、家を建てました。別に真に受けたわけではないですが。義姉は当時独身でしたが、いまさら「やっぱり息子じゃなく娘にしておけば良かった」など通用しません。義姉も毎日来て私の車の前にわざわざ車を止めたり、私はまったく自分の家という気がしません。これまで、義父母・義姉には辛く当たられ、言われもないこと・暴言は数えきれません。私が嫁だから義両親・義姉が変に思える、というだけではないようです。近所の評判も悪く、夫も外で父親の悪口を耳にしたことがあるそうですし。いくらお金を出してくれても、夫と義父母がケンカになったりすると「お金を出してやったのに口答えするな」とか「こんなにお前らには気をつかってやってるのに・・・」とかまったく話になりません。夫を跡継ぎにするまでは、夫に気を使っていましたが、家を建ててしまった以上、簡単に出て行くこともできないので、私と夫に気を使うのをやめたようです。前は義姉が両親と疎遠になっていて、夫が間に入ってうまく取り持ったりしてきたにのに、義姉は弟が困っていても何もしてくれないどころか正しくない両親の肩を持つようになってしまいました。しかも私たちの悪口を両親に吹き込んでいます。義姉は私に「うちの親は媚びてさえいればお金はくれるし、子守はしてくれるいい親だ」と言っていました。将来親の世話をする気もありません。でも両親は「やっぱり息子ではだめ。老後の世話は娘でないと。」と思っていて、娘が世話してくれるものと信じています。ですから夫を邪険にするかわりに娘を可愛がるようになったのだと思います。先が思いやられます。夫も「こんな両親・姉で申し訳ない」と言いますが・・・ 義姉に「来ないで」とも言えません。両親にも毎日悩まさせていますが、一番のネックは義姉です。義姉が毎日関わるようになるなんて思ってもいませんでした。それより何より、子供がかわいそうでなりません。普段は両親を怒らせないように、と私も夫も気疲れする生活です。ここを出てほかで住む金銭的余裕はありません。(一刻も早く出たい気持ちはもちろんですが・・・)どうしたら良いでしょうか?? どうすれば義姉を遠ざけることができるでしょうか??

  • 内孫、外孫 祖父母の態度の違い(長文です)

    いつも、お世話になっています。 以前から、少し不思議に思っていたことなんですが、ここにきてやっぱりおかしいと思っていることがあります。 私は長男の嫁(同居はしていません)で、今年で1歳・6歳・7歳になる娘がいます。 最近、義姉が1歳・2歳の子(女児・男児)を連れて出戻ってきました。 義父母は私達の子供に対し優しく接してくれます。特に義父。義母は義父がやさしく接しているから仕方なくって感じですが…(自分の子供の次男(夫の弟)の事を溺愛してます。)。 一方、義父母は義姉の子供に対しては、『うるさい』『はぁーっ!?(怒)何~?』『あっちにいけ~っ!』という感じです。 始めは、義姉から聞いていただけでなので、『自分の娘の子だから気を使わないで、思ったこと言ってるだけじゃない?』と義姉に言っていたのですが、実際に目にして、違う!と思いました。 子供達はいとこ同士ですし、義父母とは血が繋がった同じ孫です。こんな差別があっていいのか?と思います。見ていて義姉の子供がかわいそうです。 なので私がいる時は、義父母より義姉の子達の肩を持つようにしています。 例えば…一緒にご飯を食べる時、義姉の子が遊び始めたりしたら、『あげるな~。ほっとけ。お前達(親)は食べとけ。』と義父は親は食べとけ、子供はどうでもいい様な言い方をします。(ご飯は義父が作ります。味に評価をしてくれるのは大人だけだから)その時、義姉も私の夫も親には逆らわないので、私だけ逆らって『いいよ、いいよ~。じゃぁ、これ食べようか?これなら食べれる?』と義姉の子に言って、ご飯をあげます。 私がここに質問をする事になった決定的な出来事は、義父が義姉に『お前の子供は泣くばかり、○○(私の夫)の子はそうじゃない。』と同じ孫を比べたことです。 なぜ比べるのか、差別をするのか理由がわかりません。たしかに、私達の子より、義姉の子達はわんぱくですが、それがダメとは私は思えません。むしろ、健康で元気で良い。と思っています。 長文になってすみません。同じ血の繋がっている孫でも内孫・外孫どんな理由でもいいです、こんなに態度に差があるものなのでしょうか。

  • 内孫と外孫。どう分けるのですか?

    とある家には二人の息子が居たとします。 長男は結婚して両親と同居。 二男は結婚して別に家を構えたとします。 どちらも婿入りなどはせず、嫁を貰い、両親の名字を受け継いでいます。 長男にも次男にも子供が産まれました。 さて、この場合、一緒に住んでいる孫が内孫で、一緒に住んでない孫は外孫ですか? ネットで調べると、自分の跡取りになる夫婦から生まれた子供だとか、男の子供の事を指すそうで、長男も次男もどちらの子供も内孫に思えるのですが・・・ 一緒に住んでない孫は外孫で、住んでる孫は内孫だと聞いた事があったのでよく解らなくなりました。 実家は家業など特にありませんので、後継ぎなども不要。 この場合どうなるのでしょうか?

  • まだ先のことですが・・

    今妊娠4ヶ月です。先日、義父母に妊娠報告へ行きました。そのとき、義母の「内孫だから・・」という言葉が引っかかりました。私は、○○家で考えたくなく、私の親の孫でもあります。なんだか、私たちの孫というように聞こえてしまい自分の親へ内孫を作ってあげられなかったことを思うと悲しくなりました。内孫という考えでいる義父母は何でもわがまま(会いたい)と言ってきそうですよね。それと、義母は直接は言わないけど子供好きで、「2ヶ月に1度くらい帰って来いというかもよ。」とか、「頻繁に家に来るようになるかもよ」と夫が言ってます。 妊娠報告のときも、態度は淡白でしたが「(孫はまだ?と)言わないようにしていた」と言ってました。でも、ずっと前から欲しがっていた節はありました。夫の兄弟はまだ結婚もしておらず、初孫にあたり、これからどうなるのか不安で仕方ありません。義父母が子供を甘やかしたり、抱いたり、仲良くしているのを考えるだけで辞めてほしいと思うので、実際見るとイライラしてしまうと思います。私は「帰ってもいいけど、私は行かないよ。子供は連れてってもいいけど」といいました。本音をいうと、義父母になついて欲しくありません。でも、子供と義父母が見えないのもストレスになりますかね?みなさんの義父母は孫大好きって感じですか?その場合、義父母の所に多く行くようになるのですか?それとも、あちらから頻繁に来るようになるものでしょうか?私は見守っていて欲しい、家族で歩みたいのであって、義父母に割り込んで欲しくありません。何かいい方法はないでしょうか? それと、私は義父母と子供の間や兄弟間で「~くれ(頂戴)」と言ってるのをよく耳にします。義母は60歳のお祝いが近いのですが、その話になったとき、義父が「赤いちゃんちゃんこ買ってやって」と私に言ってきました。私の両親は正反対でそういうことを言わないので、デリカシーがないなと思ってしまいます。どう思いますか? 子供好きということで孫にあれこれと物を与えそうだな~と思っていて、夫に「義父母は、甘やかさないで欲しい。あれこれ物やお金をあげないで欲しい、見守っていてくれると嬉しいな。」というと、夫は「自分も甘やかされていたよ。それでいいと思っているけど」と意見が合いませんでした。みなさんは、どちらがいいと思いますか? 義父母が何か与えていたら、お返しみたいなこともするのですか? 長くてすみません。。よろしくお願いします。

  • 離婚して離れた孫を、跡取りにできますか

    義母の考えている事が可能なのか、教えてください。 長男夫婦が離婚して7年後の、昨年義父が死去しました。 それまで会わずにいた義姉が孫(小学生・男の子)を連れて、義母に会いに来るようになりました。月1回程です。 同居して、孫とも仲が良かったので、再び会えるようになった事を、とても喜んでいる義母です。 義父の法事(一年)の席に、孫を呼んで、 「跡取りの孫と紹介しようと思ったけど、まだ早いと思って、もう少し経ってから…、自覚できる様になればね」 と言っていたので、主人(次男)に話すと 「無理と違う?離婚して家を出た人が、跡取り?法事には、孫と一緒に義姉もついて来るの?親戚が驚くわ」 私達夫婦は、子ども2人(女の子)、次男なので新家です。 ちなみに、義兄(38歳)は義母とは別居中で、同棲している方がいます。(子どもは産まないと話してます。籍もこだわらないそうです) 別れた孫が、跡を取ることができるのでしょうか。 分かりづらい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 義母と義父が離婚している場合、子どもは…?

    まだ妊娠もしていないのですが、気になったので質問します。 私の夫の両親は離婚しており、義母は一人(祖父母と同居)、義父は再婚していてわりと若い奥さんがいます。 義父、義母双方とも関わりがあり、今年のお正月も1日は義母の家、2日目は義父の家に行ってきました。 夫はどちらとも関係は至って普通ですが、当然義母と義父は完全に絶縁状態です。 今年の春に結婚式を行う予定ですが、夫が義父を呼びたいと言ったところ義母が泣いてしまったので、義母のみ呼ぶということになりました。 (そもそも義両親夫婦が離婚に至ったのは全面的に義父のせいで、夫が一人暮らしするまでは、義母と暮らしていましたので) 私は出来れば数年以内に子どもが欲しいと思っています。 当然、義母にはいろいろ世話になることも出てくるのかと思います。 しかし、義父に子どもを会わせていいのか、疑問なんです。 赤ちゃんの頃は別にいいと思うんですが、ある程度大きくなってから義父のところへ行ったりすると、もしかしたら子どもが義母に、義父に会ったことを言ったりしてしまうのではないかと… 義母は、夫が義父に会うことを止めはしません。 でも、かなり嫌がってはいます。(言葉にはしませんが…) 初めての孫ともなれば、義父に会わせるなんて許せないのでは??と、なんだか想像ばかりですが、心配しています。。 同じような境遇の方、どのようにしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • 義姉への謝罪

    同居している義父が、離れて住む2人の義姉のうち、下の義姉にだけ冷たいのです。 もっと詳しく言えば、下の義姉自体は問題ないのだけど、義姉の長男夫婦が無作法なため(今どきのヤンキーくずれ)、間に出来た孫(義父の曾孫)と訪問してくるたびに辛く当たります。 先日の正月にも婚家の集まりがあった際、上の義姉の曾孫には優しいのに、下の義姉の曾孫には 「出て行け!」 と怒鳴る始末。 下の義姉は孫と訪問するたび義父に冷たい仕打ちを受けて、暗く硬直した表情でした。 このことで夫に相談しても高齢の義父の気持ちは変えられない・・・とのこと。 なので昨日、下の義姉に謝罪メールを送ったのですが… (そばにいても、義父に意見も出来ず、力になれなくてすみません。お孫さんにも嫌な思いさせてすみません・・・という内容) よかったでしょうか? それともかえって悪かったでしょうか?

  • 妻の家族について

    長文ですが、お付き合い下さい。 妻の姉夫婦が親と3年程同居してたのですが、旦那を追い出す形で別居しております。 旦那から養育費として5万、歯の矯正代、習い事代などを貰っているそうです。 義姉は正社員で収入は安定しています。 ですが、義母は、○子(義姉)は生活費として5千円しか入れてない! 毎日残業で、私に孫の面倒ばかりみさせて疲れる。と文句を妻に言っているそうです。 義母はそんなことを言っているのに、孫の習い事は全て義父、義母が払っていて、最近、義姉が車を購入したのですが、両親が払ったそうです。 でも、うちの家族には、せこいのです。 内孫と外孫の違いもあるのでしょうが、姉との違いに妻が怒っていて、姉の方が頭が良かったから昔から可愛がられていた、だから今でも姉を可愛がって金を出すんだって言っています。 実際、どこかへ出かけても割り勘です。 妻は今度、私の事が嫌いなのか聞いてみると言っています。 こんな妻の家族をどう思いますか?

  • 農家を継ぎたいと思っている夫

    私は次男と結婚しました。 夫の家は代々農家ですが、 義父の代までということを聞かされていて、 長男家族は両親と同居はしていますが、 農家はしていません。 農業を継ぐ予定はないそうです。 周辺の農家もほとんど子供は別の仕事をしていて、 代替わりの時に農家を辞めているようです。 夫は大手の会社に勤めていてますが、 休みの日に予定がないときは 実家の農作業の手伝いに良くいっていました。 私は農作業は手伝いませんが、 一緒に行って食事の用意などをしていました。 長男夫婦は仕事が忙しい事もあり、 義両親とは食事などは別々にしているようです。 たまに何か理由がある時など一緒に食事をしているようですが、 義姉さんはあまり一緒に食事をするのは好きじゃないようです。 同居しているのに、あまり一緒に食事をしないのは 冷たいのではないかと思って、 私は行くたびに良く食事を作ってあげたり、 何かを作って持っていきます。 とても喜んでもらっています。 夫は両親の事を思って、いずれは農家もやりたいようです。 会社を辞めてもいいようです。 義兄さんが同居していてもしないなら、 農家を辞めてしまうのはもったいないので、 私は家庭菜園なども好きですので、 農家も良いのではないかと思っています。 私たちは車で20分ほどのところに住んでいます。 同居の長男家族が住んではいますが、 夫が農家をすることになったら、 毎日通う事になりますが、 長男夫婦は農家はしていないし、問題はないとは 思います。 同じように、長男が農家を継がないで 次男や三男が農家をした場合、 相続などはどうなるのでしょうか。 私たちに子供はいません。 長男夫婦のところには子供が二人います。 義両親は私たちが行くととても喜んでくれます。 義姉さんは同居してから色々あったようで、 あまり仲よくしないようにしているようです。 私たちが農家をすることになっても問題はないですよね。