• ベストアンサー

建貸と借地はどちらが相続対策に有利ですか?

所有地(500坪)の有効活用を考えており数社から提案を受けています。将来の相続を考えたら借地より建物をリースバック等で建てた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115486
noname#115486
回答No.1

どちらでも良いと思いますけれども。相続税対策なら、会社組織にされてはどうでしょうか。  リスクが低いのは、借地ですよね。建物は、(建てたとしても)借り手がいなければおしまいなので。  まあ、ご自由に。素人の意見なので。