リンパの腫れが続く!病院受診は必要?

このQ&Aのポイント
  • 2月13日夜に6時間程38.5度まで熱が上がって、翌日かかりつけの個人の内科を受診しました。症状としては、咳とその6時間の発熱。インフルエンザの検査もしましたが陰性で、風邪と診断され抗生剤が処方されました。
  • 3月13日頃から咳が復活しはじめてひどくなり、大きな病院の内科を受診しました。肺の音・レントゲン・結核検査・血液検査を行い、風邪の後に咳が残ったと診断されました。
  • リンパが左側だけ腫れる症状が出ており、疲れや寝不足の際に増す傾向があります。ただし熱はなく、痛みもありません。病院に受診するかどうかや適切な科目は専門医の判断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンパの腫れが続きます。また受診した方がいいでしょうか?

長くなりますが、どなたかご助言頂けると助かります。 2月13日夜にに6時間程38.5度まで熱が上がって、翌日かかりつけの個人の内科を受診しました。 症状としては、咳とその6時間の発熱。 受診した時には、平熱になっていました。 インフルエンザの検査もしましたが(約12時間経っていたので)陰性で、それ以降発熱はありませんでした。 風邪という診断で、3日間分の抗生剤・痰切り・咳止めを処方されて、少し咳が残ったのですが、20日にまた同じ内科を受診して今度は5日分薬を処方されました。 そして、完全に咳はとまりました。 ですが、3月13日頃から咳が復活しはじめてひどくなったので16日に、今度は大きな病院の内科を受診。 肺の音・レントゲン・結核検査・血圧も異常なし。 血液検査(3/16)が CRP定量・定性0.79(±) 白血球数104。 分節核球73 リンパ球17 他は正常値。 CRP量と白血球の数値に関しては、風邪の時には高くなると説明されました。 今は、咳は夜になるとコホコホと出るくらいで日中は喋らなければ殆ど出ません。 夜も寝れています。 ただ、疲れた時や寝不足になると(今日)リンパが左側だけ腫れています。 触って痛くはありません。熱は、ずっと平熱です。 大きな病院の方での診断は、風邪の後に咳が残ったという診断でした。 また、病院に掛かった方がいいでしょうか? また、掛かるとしたら、内科もしくは呼吸器科どちらが良いでしょうか? それと、このような症状は何か病気等考えられるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NETPC
回答No.1

頸部のリンパ節腫大に関して相談するなら耳鼻科でしょう。 もちろん扁桃腺や咽頭も診療範囲です。 逆に内科では中を見ることは出来ません。呼吸器科もしかり。

tutihuki
質問者

お礼

そうですよね。。。耳鼻咽喉科を考えていませんでした。 近くに有名な所があるの行ってみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m