• ベストアンサー

これ、英語でなんて説明すればできますか?

お好み焼きを作る集まりみたいのを海外でやるのですが、英語でなんて説明すればいいのか全然分かりません。というか、英語の名前すら分かりません。。。教えてください。お願いします。 天かす、紅生姜、お好み焼き粉、お好み焼きソース、青海苔、かにかまぼこ。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。パンケーキと言うと甘ったるいシロップをかけたり、果物やクリームと一緒にくる、というイメージがあるので、これがソース味でくると、何これ、という期待はずれなものになるかなという気がします。 なので、okonomiyakiと言い切るか、チーズはないけど、Japanese-style pizzaと言った方が、おかずとして考えてくれるので、受け付けてくれるかなと思います。 http://japanesefood.about.com/od/holidaytraditionalfood/a/aboutokonomiyak.htm もしその場に集まった人が作れる、というのであれば、粉と卵、刻みキャベツのほかは、トッピングとして好みのものを入れる、ということで、好きなものを自分で入れてもらったり、ソースも自分でかけてもらったらどうでしょうか。関西ではソースのほかにマヨネーズをつけたりします。マヨネーズがあると、ソースのきつさが和らぎます。 海外と言うのがどこかわかりませんが、牛肉、豚肉が宗教上でだめな人がいるので、肉類を使う時は気をつけた方がいいと思います。

その他の回答 (4)

• Agee
回答No.4

「お好み焼き」は、『和英 日本料理のキーワード 1500』(宮道和夫編、ジャパンタイムズ)によれば"pancake of meat, seafood and vegetables"です。 「紅生姜」アメリカの食料品店でも売っています。"pickled ginger"(生姜の漬け物)です。 「海苔」は寿司で有名になりましたから、"dried seaweed"で通じます。上記『和英 日本料理のキーワード 1500』では「焼き海苔」を"dried laver"あるいは"toasted laver"と訳しています。 「かにかまぼこ」もアメリカの食料品店で売られています。"imitation crab"です。 アメリカの若い世代にはお好み焼きは日本の漫画で浸透しています。しかし、アメリカ人青年男女に食べさせたことがありますが、あまり喜んで貰えませんでした。『日清のお好み焼き粉』や天かす、「おたふく」の"Okonomiyaki Sauce"を使った本格的なものだったのですが…。日本料理に慣れていないアメリカ人は、干しエビ、鰹節などを"fishy"(魚臭い)と云って敬遠しますし、タコやイカも"chewy"(噛めない)し「気味が悪い」と云う人もいます。

• ToshiJP
回答No.3

天かす:これは相当する英単語がないです。アメリカでも大きな日本食の店でしか売ってないし・・・ネットで検索したらうまい言い回しがありました ⇒ crunchy bits of deep fried flour-dough 紅生姜 : Red ginger お好み焼き粉: Flour (小麦粉) お好み焼きソース:日本食のスーパーでしか売ってません。もう日本独自のソースなので tonkatsu sauce としかいいようがないです。アメリカでは似たソースで「 A1 ソース」というちょっと酸っぱめのとんかつソースみたいなステーキソースが有名です。 青海苔:dried seaweed powder かにかまぼこ : imitation crab  何でこれが入るのか?(笑) Googleで okonomiyaki recipe で検索すると色々作り方が 英語で出てきますよ。説明する際の言い回しの参考になると思います。

• kaka-rin
回答No.2

英語圏の海外って、アメリカってことでいいですか? ごった煮、みたいなのはアメリカではなさそうですねー。 韓国のチヂミみたいな、っていうのは通じないでしょうか? スペインのパエリアの米の部分が粉。 スクランブルエッグやホットケーキみたいなー、テンプーラの膜が入っててー、日本二千年の伝統のウルトラスペシャルソースと粉。 味で例えた方が伝わるんじゃないでしょうか? home cooking of commonalty considering japan, careless cooking piping hot what can eat ourselves あ、ちなみに英語に自信はありません。

• mabomk
回答No.1

とりあえず、これを、、、、、、、、、、 http://en.wikipedia.org/wiki/Okonomiyaki より詳しいサイトあれば、後報します。