• 締切済み

磁気定期券と障害者割引について教えてください

今月から長男が高校なのですが(養護学校のため)自立登校が出来るように私もしばらく付き添いしながらバスと電車を使います。 電車なのですが(小田急を使います)ネットで見たところ磁気定期券はどの駅でも買えると書いてありました。 明日購入しようと思っているのですが磁気定期券ってパスモみたいにピッとタッチするのではなく定期入れから出して切符を通すところに入れればいいのですか? また、療育手帳を持っているので運賃など割引がきくと思うのですがそういうのは大きな窓口でないとだめですよね? 普段は車ばかりの生活なので電車の乗り方についてはさっぱりなので回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.1

通学定期券は「学校の通学証明書」等が無いと買えません。 まず、その証明書を学校から入手していますか? 4月始まりは「進学、入学、卒業」シーズンですので、学校に通学している証明(鉄道会社指定)が必要です。 >磁気定期券ってパスモみたいにピッとタッチするのではなく定期入れから出して切符を通すところに入れればいいのですか? その通りです。 >療育手帳を持っているので運賃など割引がきくと思うのですがそういうのは大きな窓口でないとだめですよね? http://www.odakyu.jp/ticket/kippu/waribiki/index.html 定期券売り場で対応可能ですが、身体障害者手帳・療育手帳・愛の手帳等を所持して係員に提示してください。 専用の定期券が買えるようです。

takako252
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。 これで安心して電車に乗れます。