• 締切済み

予備校での友達

浪人生です。自分の通う予備校には、普通の学校と同じように行事まであります。予備校の案内を見ると体育祭、オリエンテーション、球技大会があります。だからどうしても友達がいないと不安になります。高校の時はあまり友達ができずに苦しみました。原因は無口という性格でした。予備校でも友達ができるか非常に不安で悩んでいます。何かアドバイスをお願いします。自分の性格は変えなければならないとは思っています。

noname#84198
noname#84198

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

もちろん予備校も学校と同様楽しく過ごせればそれに越した事は無い。 でもね、予備校は行く意味が限定された場所なんだよ。 大学に受かる為の実力をつける場所。それを忘れちゃいけない。 貴方のメインはあくまで勉強。 友達は意外に出来やすいんだよ。皆同じ目的で切磋琢磨していく仲間だからね。だからこそ普通の学校でもそうだけど、最初の1、2ヶ月を貴方なりに大切にして、周りと関わっていく努力はすべき。無口だからと自分が動かない前提で考えたら多分今までの学校と同じ事になる。 急に快活に雄弁になる事は難しい。でも自分なりに相手を感じていこう、伝えていこうという意思を持って相手と関わる事は、姿勢は相手にも伝わるからね。行事があるという事はクラスがあるという事。その中では否応無く交流をしなくちゃいけない場面が出てくるはずだからね。 そこでは、貴方なりにその友達関係も大学での人間関係を円滑にしていくための予備校なんだと前向きに捉えて頑張ってみるのはいいんじゃない?ただ不安で悩むのはもったいない。その気遣いを勉強に廻さないと。貴方なりにで良いんだよ。あれこれ考え過ぎない。友達づきあいも良い勉強環境を創る一つの方法でもあるからね。 やっぱり浪人は孤独だからね。凄く不安も多い。その時にそれを分かち合える仲間がいるのは凄く力強いんだよ。そして意外に予備校時代の友達は長続きするからね。しっかり両立させて、来春を笑顔で迎えてください☆

noname#84198
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。この意見によって勇気づけられました。本当にありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

浪人経験があります。 予備校では基本的に友達なんて要りませんよ。 予備校に通う目的は友達との交流ではなくて、大学に受かる事です。 性格を変えたり友達との交流を図るのであれば大学に受かってからでも遅くありません。 正直言って記載されている行事にも欠席して、勉強した方が良いかもしれませんよ。 それでは寂し過ぎるとか、楽しみが無さ過ぎるとか言うのであれば、それこそ甘過ぎますよ。 厳しいようですが、「浪人=現役生より遅れている」の認識があれば前述の事が充分に理解できると思います。 自分の為にも、浪人費用を捻出して貰っている親の為にも、今自分がしなければ成らない事が何であるのかを先ずは考えましょう。

noname#84198
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。良い意見を本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予備校の友達

    浪人生です。予備校では友達ができるか心配です。一人で行動することを考えると不安なので友達が欲しいです。予備校で出会う人とは1年もないうちに別れてしまいますが友達は必要だと思います。自分は無口なので友達ができるか非常に心配です。アドバイスお願いします。

  • 高校のスタート(入学式)から最初の行事までを教えてください。

    学校によっていろいろ違うとは思うのですが、私の高校では初日が入学式でその後、クラス発表があり、オリエンテーションで学校の説明があって1ヶ月くらいで球技大会が高校生活の最初の行事だったのですが他の高校ではもっと前にいろいろ特別な行事があったりしますか?いろいろ教えてくださいませ。

  • こんな経験はありますか?

    僕の高校では体育大会が予備日まで雨が降って今年の体育大会は無くなってしまったのですが、学校の体育大会、文化祭などが予備日まで中止になったことはありませんか?ちなみに僕の高校では一昨年の球技大会も予備日まで雨が降ってしまってやれなかった事もあります。

  • 友達ができるのが夢なんです

    現在、浪人中で予備校に通っています。友達がなかなかできずにつらい思いをしています。友達ができるきっかけすら全くありません。 自分は中学校までは友達がたくさんいました。しかし、自分は生まれつき無口な性格で、高校時代に友達がゼロという状況になってしまいました。本当につらかったんですが学校を休むことは全くありませんでした。必死でつらさに耐えていました。そして、予備校に入っても友達ができません。今は、勉強に集中して大学に入ったら同じ失敗は絶対にしたくありません。これから友達ができればかなり幸せに感じると思います。なぜなら友達ができずにつらい思いをしてきたからです。今は友達がゼロの状態で願うほど友達が欲しいです。だから友達ができるのが夢のような感じです。これからは自分を変えなければならないと思っています。大学では出会いがどれぐらい増えますか?何かアドバイスお願いします。

  • 予備校の友達作り

    4月から公務員の予備校に行こうと思っています。 浪人生とかで予備校で友達作っている人いますけど、そういう方はどうやって友達つくりますか?私はシャイな性格で、ちょっと不安です。 大学で女の友達いないので、予備校では女の子の友達作りたいのですが、最初の授業から男が女に声かけると警戒されるものでしょうか? どうやってアタックしていったらいいでしょう?もう5,6年女の子と話してないのでアドバイスお願いします。いきなり友達になりましょう、じゃだめですか?

  • 大学受験予備校にて友達は・・

    今年から浪人する受験生です。 自分の進路のためにあと1年間やれるだけのことをやりきれるようにがんばろうと思っております。 そこでなのですが、予備校でも友人についてです。 自分の出身高校は世間で言う進学校で、難関大に落ちて浪人する人も少なくないので、予備校では知っている友達が何人もいると思われます。 しかし、予備校といってもその人たちと常に一緒というわけではなく、自分の選んだコースで知らない人と授業を受けるわけですよね。 予備校にはいろんな人がいて、友達は選ぶべきだということをよく聞きます。 あるいは、本等では予備校には友人はとりわけ必要ないという意見も聞きます。 一応同じ高校の友達がいるであろうので、誰ともしゃべらないでずっと一人ぼっちになるということはないと思うのですが、予備校での一緒に辛いこと乗り越える友人も必要ではないかとも自分は思います。 そこで質問です。 予備校での新しい友達ってズバリ必要でしょうか?浪人経験のある方回答お願いします。

  • 予備校で友達は必要ないでしょうか?

    今予備校で浪人中の女です。予備校でなかなか友達ができません・・。 私は駿台なので、座席指定制なのですが、理系なのでクラスに女子が少ないのもあってか運悪く周りが男ばっかりに囲まれてしまって・・しかも他の女の子はクラスに同じ高校とかだった友達がいるらしく最初から結構グループができてしまっていて、結局そのままずるずる夏まできてしまいました。 予備校に友達は必要ないという意見もあると思うのですが、私は高校までは友達が多い方だったので、こんな事態は初めてでどうしたらいいのかわからないんです↓↓ 休み時間は10分とかなので、適当にやり過ごせるんですが、昼ごはんの時が問題で・・いつもは文系に同じ高校だった子がいるのでその子と食べてるんですが、模試の時とかにたまに理系と文系で時間が合わなかったりして1人で食べないといけない時があります。 そういう時がほんとに嫌で・・ごはん食べてる時にどこを向いていたらいいかわからないというか・・1人でどうやってご飯を食べたらいいかがわからないというか、上手く説明できないんですが、その日が来るのが怖くなったりしてほんと精神的にまいってしまってます↓ 同じ高校ですごく嫌われてたような子が、予備校ではたくさん友達をつくってたりして「なんであの子が・・?皆性格の悪さに気付けよ。大学落ちればいいのに。」とかまで思ってしまったりしてなんか性格もひねくれてきたような気がします・・。 「今までどうやって友達つくってたんだろう?このままだと大学入っても友達ができないのかな・・」とかいらない心配までしてしまって。 予備校で友達ができていなくても、大学ではちゃんと友達はできますか?あと、予備校には友達はいらないでしょうか? 周りは皆ライバルだと割り切って、勉強に専念すべきでしょうか?アドバイスお願いします・・。

  • 体育の時に倒れる友達

    閲覧ありがとうございます。 高1女子です。体育の時に倒れる友達がいます。私の学校では今、球技大会が近いのでその練習をしています。卓球をやることになっていて私を含めて女子6人で練習しています。 その内、一人の友達が球技大会の練習の時に必ず倒れます。初めて倒れた時は心配しましたが、ずっと続いてるので仮病なのかと思ってしまいます。他の友達も仮病だと思っているようです。その子には失礼ですが、運動神経がとても悪いです。本人も自覚してるし、体育の時間は明らかにテンションが低いです。卓球が上手くできなくて嫌だから、わざと倒れているのかなと思います。 体育の時間が終わると元気になっています。 このようなことを迷惑だと思ってしまうのは私だけでしょうか?みなさんはどう思われたか教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 予備校で・・・

    浪人することになったんですが予備校でいっしょに勉強できる友達ができるか不安です。どうしたら友達関係がうまく作れますか?

  • 予備校での友達

    今年S予備校に入った浪人生です。 予備校に入る前は友達できるか不安でしたが、校内テストの日話しかけてくれた子がいて、その子と友達になりました。 その後も友達が増えて今は8人で机くっつけてお弁当食べてます…。 高校の時はみんな昼休みに用事があったり勉強したりで、一緒に食べるといいうことはなくなり、みんな一人で食べてました。私のクラスが変わっていたというのもありますが、それに慣れてしまいました。 なのでこんな大人数で食事をするのは嫌です。 それに、なぜか田舎からわざわざ来てる人がいてその人の地元ネタをきくはめになったり、彼氏の話を聞かされたりして苦痛です。 彼氏の話は、友達のとはいえ、私達が知らない誰かなわけですから、面白いはずありません。なのにみんなそういうのを聞きたがるのが不思議です。 あと、自分より背が低い人がいるのに「背が低いのやだー」とかいう、大して背が低くない人もいます。なんか無神経な気がして苦手です。 かと言って、まだみんながどんな人か分からないので、離れていけません。 関係が悪くなって、席替えのとき気まずい思いをするのもそれはそれで嫌ですし。 親はそんなふうに大人数なのは最初だけだと言うのですが、本当にそうでしょうか? 私は昼休みは静かにしていたい方なので、苦痛です。

専門家に質問してみよう