• ベストアンサー

ナビについて

なび購入を検討しているのですが、HDDナビとSDDナビの利点欠点がわかる方、教えていただけませんか? HDDはなんとなくわかるのですが、SDDははじめて聞き、今後はSDDへ変わっていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

シリコンディスク(大容量のメモリ)のことですね SSDとかSDD言われます SSDはFlash Solid State Driveの略でメモリICを並べて作られた物です SDDはSDメモリその物のことですが、最近はSDメモリをSSDのように使う時にも用いる表現です SDDの良いところはHDDに対して ・省電力 ・衝撃に対する耐久性が高い ・パソコンを用いてデータのアップデートやバックアップが簡単に行える などがあげられます パソコンのHDDもSSDに置き換わってきていますので、そのうちカーナビの記憶装置も SSDに変わると考えられますが、現在は供給が追いついていないことと価格が高いことが問題です 5年もするとこれらの問題も解決されて一般に使用されるようになるかもしれませんが 今すぐに広まるものとはいえないと思います 「5年後にはカーナビも車も買い換えるから♪」 というのであれば、安くて容量の大きいHDDナビを選んでも良いんじゃないでしょうか

kekerokku
質問者

お礼

早々のわかりやすい回答ありがとうございます。 今回新車購入で悩むところですね・・・。 たくさん調べて購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• o-sai
回答No.4

構造的にはメモリー部分の違いだけですが、機能的には、 現在入手可能なSDDナビは車速パルスを入力して計算できない簡易ナビばかりです。 近い将来にはナビ全般がSDDに置き換わるはずですが、ソフト的に完全なナビを買うつもりなら今はHDD型しかありません。 オーディオ機能や通信機能もHDD高級機種にはあるから、現時点では価格と使い方で選べばいいのではないでしょうか。

kekerokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDナビになりそうですね。 その中でもいいやつを探して購入したいと思います。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

SSDは、デジカメのカード等と同じ不揮発性メモリです。 SSDは、書き換え回数に関しては寿命がありますが、パソコンとは違い、カーナビの使い方としては書き換えの頻度が極めて少なく、殆ど読み出ししかしないので、長期間使用すると必ず壊れるHDDに比べると、はるかに長寿命だと思います。 読み出し速度も早いので、単位容量当たりの単価が下がれば、SSDが主流になるでしょう。

kekerokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在ある種類が限られているのでもう一度検討して購入したいと思います。 ありがとうございました。

• husigi
回答No.2

SSDは書き換え可能回数がいまだに少なめなので、壊れるかも知れません。 HDDは既にある程度技術が進歩しているので比較的丈夫です。 HDDの利点は ・安い ・書き換え回数に上限なし SSDの利点は ・音がしない ・早い 結局のところお互いにメリットもデメリットもありますので、好みと金額で決めちゃっていいと思いますよ。

kekerokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり検討して購入したいと思います。 ありがとうございました。