• 締切済み
  • すぐに回答を!

DVDナビ or HDDナビ

carrozzeriaのカーナビを購入予定です。 HDDナビの「AVIC-HRV22」とDVDナビの「AVIC-DRV22」で悩んでおります。 6~7万円の差があります。 当方、ナビは初めての購入です。録音機能などはいりません。 ナビの基本性能などはどれくらい差があるのでしょうか?? そこまで大差ないのであれば、DVDナビを購入したいと思っています。 HDDナビとDVDナビの利点欠点なども教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• 回答No.4
  • k-josui

私は2ヶ月前にAVIC-DR11 を取り付けました。 (AVIC-DRV11より更に安いモデルです) 純粋にナビ機能だけあればよいと考えたからです、HDDモデルとの価格差もありすぎます。 DVDモデルは遅いとの回答もありますが、CD-ROMモデルから使っている私から見れば十分な早さです。      更にこのモデルはDVD2枚です。 (東日本と西日本、中部地方は両方のディスクでオーバーラップしています) 数年後、地図の更新をしたいとき、地図ディスクをネットオークションで安く購入できます。 東日本のディスクだけあれば充分と考える人が西日本のディスクを売っています。 (逆の場合も) 両方のディスクを買う場合でも、例えば1年前のディスクなら2枚組でも安く買えます。 HDDモデルの場合、地図更新は販売店に持ち込み、HDDを外してメーカに送っての書き換えになります。 これを考えてもDVDモデルのほうがメリットが大きいと考えたのです。