• ベストアンサー

[質問]結婚して一緒に生活するためのきめごと

結婚して、初めて一緒に暮らします。 ふたりの間は、ラブラブなのですが、やはり最初が肝心といいます。 二人で暮らすにあたって、最初にとりきめておくべきですか? 一応、お金に関しては、決めています。 生活面その他が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yishi111
回答No.6

うちは結婚する前の決め事は二つでした。 その1:No4の方の言葉を借りると、「なんでも忌憚なく話し合いをすること」です。 何かがあったら、お互いに話し合ったり、相談し合ったりすること。 その2:喧嘩しても、その日の内に仲直りをすること。絶対次の日に持っていかないこと。 ご参考までに

その他の回答 (5)

noname#248727
noname#248727
回答No.5

・親との関係 お金と同時に大事なのは双方の親との関係です 親の面倒を将来見るのか?同居するのか? どちらの親をベースに近い距離を取るのか、あまり近寄らないのかそれとも両方大事にするのかなど。 親との関係はなんだかんだ言って結婚生活に大きく影響します。 これは早い段階から話して基本方針だけでも決めておくべきです。 一人っ子なのか、長男なのかなど家庭環境でも変わってくるものですし。 あとは育児や家事分担ですね。 もし奥さんがある程度働く場合はこれを決めておかないと確実にもめます。 他の方が多く言っているように大事なことほどよく話し合って 確実に言葉で認識しておくことが大事だと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>最初にとりきめておくべきですか? 最初に決めておくことはNO1の方と同じになりますが、 「なんでも忌憚なく話し合いをすること」です。 話し合いに当たっては、自分の主張を通すだけでなく、 相手の言い分に十分に耳を傾け、 絶対に通せないものについては、その理由を客観的かつ合理的に述べ、 大抵のものは落とし所を探るようにする。 決して、相手を否定するところからはいらない。。ことでしょう。 とりあえずは、アウトラインくらいは話し合っておいた方がいいです。 大きくは ・お金の管理や使い方について ・漠然とした将来設計(主に家と子供のこと) くらいです。あとはなんとでもなります。

• lions-123
回答No.3

[質問]結婚して一緒に生活するためのきめごと             ↓ お二人の価値感や専業主婦か共働きetcでプライオリティやウエートが異なるとは思いますが・・・ 私の体験でよろしければ(ほぼ守って、約30年間余すごしてきました) <順不同> ◇お互いの幸せ・喜びを自分の幸せ・喜びとしよう。 それが共通であれば尚良し。 ◇(我が家は専業主婦)原則として、給料は全額を生活費として奥さんに。ボーナスは将来への備えや投資&高額品購入の為に自分が運用。 ◇2人がそれぞれの両親から生まれ育ててもらったのだから、少なくても2人以上の子供を育て上げ、次世代に役立つような人間にしつけるのがこの世に生を受け、お世話になった事への感謝・恩返し・責任だと思う。 (我が家は3人の子宝に恵まれました) ◇知り合う前の個人と縁あって夫婦となってからは違う。 夫婦(同志・戦友)として、どう暮らすか、生き方・夢・家族・友人知人を大切にしたい&独身時代の事柄・関係・想い出にはお互い干渉しない。 ◇キレイ事の自由主義とやや無責任な放任主義の良い所、TPOで取捨選択の比重で人生設計・家計・子供教育・老後は、付かず離れずの適度の距離感と気配りで、お互いの生き方・趣味・行動には無理をして合わさなくてよい。 (お互いが、都会と田舎、平日と休日で色んなON/OFFを楽しんでます) ◇人生のお金(ゆとり)はエンジンだけれども、お金の為の人生(生き方・暮らし方)はしたくない。 日頃の倹約と過度な必要に苛まれての我慢・ケチな行動はしない。

• dogday
回答No.2

いつ帰るのか、家でご飯を食べるのか。このふたつは絶対必要です。 連絡のない場合はご飯はないし、勝手に寝る。判ってないとお互いに困るのです。 「決まった事以外はやらない」という認識を二人で徹底してください。 やってあげてもいいんです。でも取り決めがないと「折角やってやったのに」「やってくれると思ったのに」という不毛なストレスが溜まります。 言わないでやってくれたのは偶然であると思わなければ、感謝の気持ちがなくなります。 休みの日のルールもあったほうがいい。いつ起きるのか、何をする予定なのかが判らないと、相手に気を遣ってしまい掃除すら何もできなくなります。 自分の都合ではなく、相手の行動に合わせるのがコツ。「ご主人が~しなければ、自分は~をする。」と宣言しておくことです。

• kekerokku
回答No.1

こんにちは。 わたしの家庭での取り決めは・・・。 「話し合いを必ずすること!」これは結婚からではなく付き合っている時からのことなのですが・・・。 これさえ決めておけば何かあった時にしっかり問題解決できるのはないでしょうか。 いつでも話し合いができる。というお2人であっても、一応言葉にしておくとお互いの気持ち的にも早い段階でのお話し合いができるのではないかと・・・。 たくさんたくさん言葉を交わして幸せな生活を送ってくださいね。 おめでとうございます☆