なぜ日本の高校授業料は無料化されないのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ日本は高校授業料を無料化しないのか疑問です。
  • 日本は発展途上国でもなく独裁体制でもないのに、なぜ「学費無償化」という基本的人権尊重の潮流に逆行するのか疑問です。
  • 日本の奨学金は貸与が主流であり、他の国とは異なる状況です。なぜ日本の教育コストの個人負担を増加させ、緩和策も用意しないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は北朝鮮じゃない のになぜ高校授業料が無料化されない

経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約 第十三条 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kiyaku/2b_004.html http://www.jcp.or.jp/youth/gakuhi/muryo.html 北朝鮮のごとく教育どころではないレベルに経済が疲弊しているわけでもなく、幹部の子弟だけに上等な教育を受けさせる体制でもありません。 大学授業料は国公立は昔は年間10万ほどだったそうですが今は私学と比べてやや安い程度です。 日本は発展途上国でも、一部の人間が富を独占することを正当化する独裁体制でもないのに「学費無償化」という基本的人権尊重、世界の潮流を無視して教育コストの個人負担を増加させ、徴兵や何らかの義務で授業料実質免除、や奨学金給付といった緩和策も用意しないのは何故ですか? 日本の奨学金は海外の給付と違いほぼすべて貸与です。 日本は裕福なのに発想はまるで北朝鮮ではないですか?

noname#81485
noname#81485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.3

・日本は北朝鮮じゃない からでしょうね。 高校授業料は、北朝鮮では無料ですから^_^; zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

その他の回答 (5)

noname#94859
noname#94859
回答No.6

>「奨学金給付といった緩和策も用意しないのは何故ですか?」 教育行政が貧弱だからです。 >「日本の奨学金は海外の給付と違いほぼすべて貸与です。」 金がないからです。 >「日本は裕福なのに発想はまるで北朝鮮ではないですか?」 日本のどこが裕福なのですか? 日本国としては、既に債務超過で、企業なら破産してる状態です。 国民の一人一人が裕福に見えるだけで、実は借金まみれです。 サラリーマンなら、子どもが二人大学生になったら、学資ローンの支払で大変です。 国が教育行政を豊かにしようとすれば、金がかかるのです。 教育行政だけでなく、どんな事でも金がかかるのです。 そのためには国が金を持ってないといけません。 資金調達は税金しかありませんが、消費税を上げるのも反対されるばかりでできないので、どうしようもない状態なのです。 日本は豊かだというのは「まやかし」です。 自動車とテレビとケイタイとあと諸々が氾濫してるのでそう錯覚するだけです。 国はもう「破産」してます。

• oska
回答No.5

>日本は北朝鮮じゃない のになぜ高校授業料が無料化されない 北朝鮮でないから、高校の授業料が有料なんです。 また、高校は義務教育ではありません。 他の回答にもありますが、公立市立を問わず「高校には、毎年莫大な資金(税金)を投入」しています。 市立高校だけでも、数千億円の資金援助を行っていますよ。 これば、高校だけではありません。 専門学校・短大・大学など、全ての学校に援助しています。 援助がなめれば、原状の授業料では各学校とも破産しています。 「国際規約 第十三条」の解釈が・・・・。

• kensan39
回答No.4

税金と兼ね合いです 高校は掛かった費用の大半は国の負担です その少しを払う仕組みです たいした金額ではありません 今は税金が足らなくなりましたから どんどん増えています これからも増えるですね 特に稼ぎのない老人の精勤が増えています だだの物が有料になり もう凄く増えています それから見たに授業料はただみたいな物です 公務員の給料を見るとそれが実感できます 地方公務員はそれよりも多いし 独立した国営の民間人も それ以上に多いです

• sotom
回答No.2

義務教育じゃないんだから当然。払いたくなければ自分で勉強すれば いいだけ。

• zorro
回答No.1

受益者負担が原則です。無料化と基本的人権の尊重は何ら関係がありません。