アルバイトの源泉徴収票の書き方と店長への対応方法

このQ&Aのポイント
  • 数千、数万円のアルバイトでも源泉徴収票を書かなければならないのか疑問がある。
  • アルバイト給与の記載方法について悩んでいる。
  • 店長との対応方法について迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

たった数千、数万円のアルバイトも源泉徴収票に書かなければいけないのですか?

大学生生活を終え、明日からパートタイマーとして働きます。 今書類をまとめていたのですが、源泉徴収票について疑問があったのでお聞きします。 本年の職歴を全て記入してください。とありますが、私は今年の1月から3月までの間は個人的な知り合いの子の家庭教師と、日雇い派遣で何社も掛け持ちしていました。 履歴書の方には、一番登録の長い派遣会社(A)の名前のみ書いておいたのですが、実際はその企業でお仕事をしたのは、ここ3ヶ月のうちは一度もありません。 他の派遣会社(数社)で、一日6500円程度の仕事を気ままに一日、二日入れていただけです。 しかし、面接の際に店長から「じゃあ、今はAで派遣の仕事をしているの?」と聞かれ、色々喋るのも面倒だったので「はい」と言ってしまいました。 そして、あとで源泉徴収票なるものの存在を知ったわけですが… 履歴書はとりあえず嘘ではありませんが、店長にお話した「はい」は嘘です。 実際はB社から6500円、C社から12000円、D社から7500円の収入です。その他は企業を介さない知り合いの方の子の家庭教師でもらったお金です。 この場合、どう書けば良いのでしょうか? また、店長にはどう話せばよいでしょうか? 6500円しか貰っていないのに(しかも、突発のお仕事だったので連絡先ももうよくわかりません)源泉徴収票を貰う事に疑問を感じます。 とりあえず、一番収入の多かったC社に源泉徴収票を書いて貰えないかと話しました。 しかし、C社だと、履歴書と関係無くなってしまいます。 前日なのに、とても混乱しています。 こんな低賃金でも、源泉徴収票をもらわないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako2tana
  • ベストアンサー率50% (111/218)
回答No.3

正直に、店長さまへお話をされるのが一番でしょう。 「A社の派遣を中心に日雇い仕事をしていましたが、実は仕事が少なかったので、数社の派遣会社を掛け持ちで働いていました。今年は年末調整を受けず、来年、確定申告をいたします。」 とでも言って、アルバイトの申告は行わずに働かせてもらったらどうでしょうか? 派遣会社からの源泉徴収票については、今年は今後その派遣会社では働かない事を決定し、丁寧にお願いしないと発行してくれないでしょう。 1年間の給料と源泉所得税を証明する書類ですから、会社を退職した場合を除き、派遣会社では年末まで発行はしてくれないでしょう。 「実は派遣会社の登録を取り消していないので、源泉徴収票はもらっていません。」と正直に店長さんへ告白する事から始めてはどうですか? 年末調整、源泉徴収票、確定申告などについては、過去のQ&Aを参考に解決して下さい。

その他の回答 (2)

noname#93436
noname#93436
回答No.2

源泉徴収票というものが、なぜ必要かを理解されてますか? 年内の給与総支給額を出して、所得税を計算するためです。 つまり源泉徴収票をもらわなかった分があると、正確な給与支給額がわからないので、正確な税額が算出できないのです。 だから源泉徴収票を税務署に出さないということは簡単に言うと「所得隠し」ということになります。 ただ、数万円の違いならば税額は変わらない場合があります。 その場合は問題ありません。 でも、例えば質問者さまが6500円の給与分を申告しなかったために、税額が安くなってしまったとしましよう。 給与を支払った会社は税務署に申告していますから、必ずバレることになっています。そうなると、あとからあなたは追徴課税で何倍も取られることになります。 ここで本題に入りますが、現在の職場に源泉徴収票をすべて提出する必要は、ありません。 ただ、その会社で年末調整をしてもらう場合、上記のような不具合が生じるということです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

アルバイト先に請求してください。「たった」という表現は間違いです。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票に関して

    初めまして源泉徴収票に関してお伺いします。 年内に複数の会社に転職した場合、最後在籍した会社で貰う源泉徴収票に年内(複数社)で得た所得の合算した金額/税額が記載されると聞きましたが、合算した会社の履歴は残るのでしょうか。 A社:2008年3月(退職)→B社:2008年4-6月(退職)→内定先C社 この場合C社へ提出するB社からもらう源泉徴収票にA社の履歴は残りますでしょうか? ※A→Bへは源泉徴収票を渡してあります。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票について。

    僕は、A社→B社→C社(現在)というように転職して来ました。 C社入社時に、B社の存在を隠してしまいました。 B社の事は、履歴書に勤務期間が短い為書きませんでした。 現在C社に勤めているのですが、去年源泉徴収票の提出を求められて、A社の源泉徴収票を提出しました。 しかし、去年の暮れにしっかりと年末調整の手続きが出来た見たいでお金が返ってきました。 担当者にも、何も言われなかったので気にしてなかったのですが、今年に入って頼んでもいないC社の源泉徴収票がC社から自宅に届きました。 C社の源泉徴収票には「支払金額の欄」に56000円と書いてあり「源泉徴収額の欄」には0円と書いてあります。 他の「給与所得控除後の金額」の欄と「所得控除の合計額」の欄は空欄です。 A社の年末調整の手続き時にA社にB社の存在はバレるのでしょうか? 自業自得ではありますが教えて下さい。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について A社2005年入社~2010年2月退社(正社員) B社2010年3月入社1週間で試用期間中の退社(正社員) C社2010年8月入社 B社の事を履歴書に書かずにC社の面接を受け入社した場合 C社から年末調整の際2010年の源泉徴収票の提出を求められると思います その時B社の源泉徴収票を提出する際に短期のアルバイトをしていました と言い提出した場合 源泉徴収票を見ると正社員で1週間働いてすぐに退職した 事はわかってしまうのでしょうか? B社の源泉徴収票には受給者番号、役職名の記載はありません 退職の欄に※印、退職日の記載有 1週間の勤務でしたので保険等の加入はしていませんでした。 給料から市民税のみ天引きされていました それとB社の源泉徴収票を提出しない場合やはりC社にはわかってしまいますか? ちなみにB社の源泉徴収票の支払金額の記載は47825円、給与所得屑源泉徴収額は0円となっています。 本当の事を言うのが一番なのはわかってはいるのですが・・ 誰にも聞けず困っています どなたかわかる方いましたら教えて頂けないでしょうか? 失礼な質問で本当に申し訳ございません。

  • 年末調整における源泉徴収票の請求について

    はじめまして。 大学4年生の者です。年末調整について疑問に思うことがあり、質問させていただきました。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。 ただいまA社で8月からアルバイトをしております。月に約11万ほどの収入があり、毎月源泉徴収されています。 先日バイト先から、年末調整をするためこれまでにバイトをしていたら (継続ではなく退職済みであることと言われました)その分の源泉徴収票を提出してほしいと言われました。 そこで、源泉徴収されていない会社にも源泉徴収票を貰う必要があるのか疑問に思いました。そもそも源泉徴収票がどのようなものかいまいち理解できていなかったりするのですが…。 今年は、B社で6月までに6万円ほど収入があり(源泉徴収はなし)、6月にC社で単発の仕事をした際に3万5000円ほど収入があり、1060円が源泉徴収されていました。 また6,7月にかけてD社で短期のアルバイトをし、12万ほど収入がありました(源泉徴収はなし)。 このような場合、すべての会社に対して源泉徴収票の請求をするべきなのでしょうか。それとも源泉徴収されているC社のみに請求するのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票

    確定申告についてわからないことがあるのでお尋ねします。 平成17年の収入は 3月  A社:10日勤務  5万円 6月  B社:2ヶ月    20万 8月  C社:2ヶ月    30万 12月 D社:2週間    7万円 現在源泉徴収票が来ているのはB社のみです。 A・D社は短期ですが、源泉徴収票は必要ですよね? 問題はC社で、退社するときにかなりもめたので連絡はしづらいのです。 9月に辞めたのですが、年末か確定申告の時期になったら源泉徴収票を送ってくるだろうと思っていました。しかし、いまだに来ません。 過去の回答を読んでいると、税務署から会社に指導してもらうという方法もあるようですが、退職の際もめたからといっていきなり税務署に相談してもよいものなのでしょうか。 よろしくお願いします。      

  • 源泉徴収票について(2枚ある場合)

    今年の1月までA社に勤めていましたが、会社都合にて退職となりました。 そして、そこから就職活動をし、6月にB社に入社したのですが、 事情により、5日で退職になってしまいました。 しかし、B社には、A社で貰った、雇用保険証・年金手帳のコピー・源泉徴収票を 提出してしまいました。 就職活動をし、7月19日からC社に入社することになったのですが、この際、提出した 履歴書や職務経歴書にはB社のことは書いていません。 そして、C社からは雇用保険証と年金手帳と源泉徴収票の提出を求められました。 こんな状況なので前職(B社)を無かった事にしたいのですが、 B社には各種書類を提出してしまいました。 年金手帳に関しては出したのはコピーなので問題ないのですし、 雇用保険証も、もし、B社から送って来た場合は普通に切り取り線で切り取って出して、 送ってこなければ職安で再発行して同じく切り取り線で切り取って出せば問題ないかと思います。 しかし、一番の問題が、源泉徴収票です。 ここでちょっと考えたのですが、この源泉徴収票は再発行が何度でも可能との事なので A社に連絡して源泉徴収票を再発行してもらい、それをC社に提出するって事は 可能でしょうか? B社からも源泉徴収票を送ってくる可能性もありますが、それを提出するとB社にいた事が バレてしまいますので、出来ることなら提出したくありません。 B社の給与収入は3万円程度です。 A社の給与収入は45万円ほどです。 (給料日の関係で1月末での退職ですが、1月に12月分・2月に1月分の給料が 入るため、源泉徴収票上では2ヶ月分になっています) もし、これが可能であればそうしたいのです。 どうか、知識をお貸しください。

  • 源泉徴収票について質問です。

    僕は、A社→B社→C社(現在)というように転職して来ました。 C社入社時に、B社の存在を隠してしまいました。 B社の事は、履歴書に勤務期間が短い為書きませんでした。 現在C社に勤めているのですが、去年源泉徴収票の提出を求められて、A社の源泉徴収票を提出しました。 しかし、去年の暮れにしっかりと年末調整の手続きが出来た見たいでお金が返ってきました。 担当者にも、何も言われなかったので気にしてなかったのですが、今年に入って頼んでもいないC社の源泉徴収票がC社から自宅に届きました。 C社の源泉徴収票には「支払金額の欄」に56000円と書いてあり「源泉徴収額の欄」には0円と書いてあります。 他の「給与所得控除後の金額」の欄と「所得控除の合計額」の欄は空欄です。 C社の年末調整の手続き時にC社にB社の存在はバレるのでしょうか? 自業自得ではありますが教えて下さい。

  • 源泉徴収票が間に合いません。。

    事業所得で64851円、他5箇所から、A社43万、B社60万、C社25万、D社E社合計42万で源泉徴収済み(源泉票あり)ですが、ABC社徴収票がありません。このような場合、ABC社はどのように確定申告すればよいのでしょうか?雑所得として申告すべきなんでしょうか?後に源泉徴収票をもらうことはできるのでしょうか?そして来年申告しなおすことはできるのでしょうか。お願いいたします。

  • 一日しか働いていないが源泉徴収票はもらえるの?

    今働いている所の店長から、前働いていた所から源泉徴収票をもらってきてくださいと言われました。 前働いていたところは、派遣の仕事でアルバイトでした。それも、今年に入り1度しか働いていません。 一日しか働いていなくても、源泉徴収票をもらえるものなのでしょうか? あまり、いい辞め方をしていないので貰いに行きたくありません。 今のところには、貰えませんでしたといってもいいものでしょうか? すみませんが、どなたかわかる方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票 前職知られたくない

    お助けください。 私は今年の途中からA社に正社員で勤めています。 年末調整のため前職分の源泉徴収票を求められました。 前職は非常勤で2ヶ所あり、B社は履歴書に記載しましたが、 B社と同時期に働いていたC社は記載せず採用になりました。 B社の源泉徴収票だけ提出し、C社分の源泉徴収票は提出しない事は可能でしょうか? なお、自分で確定申告はできない、A社の本年度分の源泉徴収票はもらえないようです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう