• 締切済み

デイサービス

デイサービスで働いて1年ちょっととなります。 私の施設ではレクレーションが活発で 毎回頭を悩ませています。 全体的にレベルが高い施設だと思います。 そんな施設で働けて、それはよい事なのですが プレッシャーを感じて、いつも逃げ出したい気持ちになります。 最近はそのことばかり考えて、仕事が嫌になってきてしまいました。 ☆カラオケなどでどうしたら盛り上げ上手になれるでしょうか? ☆もう一度熱意を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chama55
回答No.2

僕もこの4月からデイに異動になり(今までは特養に8年)、 色々頭を悩ませています。 うまく司会は出来ないし、 気が利かないし。 でもまぁ、人にはやっぱり向き不向きというか、 司会に向いている人と向いてない人っていうのがいるんですよ。 周りを盛り上げるのがうまい人もいれば、ヘタな人もいるんです。 だから無理にうまくやろうとせずに、 あくまで利用者がどれだけ楽しめているかを考えてやれば いいと思います。気持ちですね。 別に職員のために働いているわけじゃないですから。 どんな貧相なアイデアのレクでも、利用者が楽しめれば それでいいんです。 僕はそう思います。 だから無理せずがんばってください。

• marcy1
回答No.1

高齢者の方が喜ぶ曲、知ってる曲を選ぶこと。 喜んでくれる人の顔を想像して仕事すること。 自分も楽しむこと。 高齢者の方は寛容です。 きっと認めてくれますよ。 それから悩むことは悪いことではありませんよ。 それだけ真剣に考えているということでしょうから。 マンネリになっても何も考えようとしなくなることの方がこわいです。

kimi14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喜んでくれる顔を想像してなんて出来ていませんでした。 初心に帰ろうと思います。 ありがとうございました。