• 締切済み

今年文転した浪人です。困ってます!

今年理系私立で大学受験失敗して、文転しました。 で来年は中央法にどうしてもいきたいです。 で今困っているのが選択教科です。英語数学は去年のまま使えばいいんですが、国語が今年からです! で中央法は数学がかなり難しいということで、来年はどうしようということです。国語は漢文をのぞきもう確定してますが、数学をどうしようか迷ってます!今んとこ候補は次です *世界史だけを一年やる! *数学だけをやる! *政経だけをやるか! *数学と政経をやる! で迷ってます!世界史に興味があるんですが、全くか0からのスタートになります。国語ほぼ0からなので厳しいでしょうか!?また政経だけやるという事も考えてるんですが、世界史よりは安定しないということなので、迷ってます! どのようにしたほうが効率がいいでしょうか?予備校が始まるまでになんとか決めたいです!どうかよろしくお願いします(´_ゝ`)

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

気分転換にNHK高校講座をのぞいてみてください。政治経済がありません。地理と現代社会と倫理で、手がかりをつかんでください。地学、家庭総合、音楽Iも役に立ちます。国語も聞いてみてください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

関連するQ&A

  • 浪人で文転

    今年の大学受験では、理系私立大学に落ちて浪人することが決まりました。 理由は物理・数③だと自負してます。 ①②年時にちょっと数学ができたという理由でたいして理工に興味がないのに理系という道を選んで大失敗しました。 僕は昔から法学系に興味があり、浪人したら文転しようと思いました。数学は一応①A②Bは得意だったので、社会は使わず数学を使って英語もそれほど嫌いではないので、いいんですが、問題は国語です。一応授業にはでていましたが、全く無知です。なのでこの春休みになんとか基礎だけは入れたいんです。漢文はいりません。あと一応同志社に行きたいと思っています。ふざけてません。本気です。 そこで質問なんですが、数学は文系の場合黄チャートで十分でしょうか。 あと古典の基礎からの勉強方法を教えてください参考書などおすすめの文法、単語帳はなんですか? あと私文の場合どんな配分が一番いいんでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします

  • 浪人 文転

    春から文転して浪人することを決めました。 浪人するからにはMARCH、早慶上智を狙いたいです。 理系だったので、来年は英語、国語、数学の数学受験をしようと考えていたんですが、浪人すると言っている理系の友人は一年間で日本史をやると言うのを聞いて、僕もやってみようかなと思っています。 しかし、同じ学校、塾の文系の人は日本史は大変だと言っています。 でも、実際日本史をやったほうが受けれる学部も増えるので、今すごく悩んでいます。 簡単に言うと、今までまったくやっていなかった日本史と国語一年間でMARCH、早慶上智レベルまでできるようになるか? 自分の努力次第なのはわかっているんですが、意見を聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 文転して浪人

    受験を終えたものですが、色々考えた結果文転して浪人することにしました。 受験科目は英語、数学、国語で受けようと考えているのですが、国語の勉強法がまったくわかりません。 そこで現代文と古文はどう勉強すればいいか教えてほしいです。漢文は使いません。 代ゼミの模試では現代文の偏差値が50程度、古文はこれっぽっちも読めないです。 この場合どう勉強したらよいでしょうか? 目指すはMARCH上位です。

  • 文転します。

    私大理系大学生ですが、文系に入りなおそうと考えてます。 目標は1年後入試で早稲田政治経済です。予備校には通いません。 社会は日本史世界史政経などがありますが何をとれば効率がいいでしょうか?国語と社会はまったくの素人です。 知人には政経にすればと言われますが、政経は新聞などを読まないといけないのは本当でしょうか?もし本当ならこれをやれば確実に実力がつくという科目ではなく常に内容が動く不確定なものなのでちょっと不安です。 あとできればでいいので、英語社会国語の中で詳しい教科の参考書のプランがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 文転について

    文転についてです。私は春から高3になる理系ですが、今更、国際政治や文化がやりたいと思い、悩んでいます。 このまま理系クラスに所属し、数学か現代社会(又は政経)で受験するか、 ばっちり文系クラスに入って世界史、倫理、理科総合で受けるか… 私大の政経は難しいと聞きますし、理系なので政経はサラリとしかやりません。 世界史、倫理を一年でやるのは厳しいとも聞きます。 皆さんの意見を参考にさせていただきたく思います! よろしくお願いします! 大学はマーチレベルかそれ以上を狙ってます。

  • 文転しようか迷っています

    今理系の高3です。 私は夏休みから体調を壊して、やはりそれなりの大学に行きたくて10月くらいから「浪人しよう」と決めていたのですが、文転しようか迷っています。 物理が好きで、将来は物理系の仕事につきたい、と思っていたのですが、なかなか具体的に見えてこないし、数学や化学が苦手(嫌いでもあります)です。どっちかというと、社会、古文漢文、英語(これはどっちにも必要ですけど)が得意です。文章を書くことも全国区の賞は取ったことあります。文系の仕事を考えると割と興味あるものが多く、親も文系のほうが女子だし楽だと思っているようで文転を勧めます。 来年目指すのは、個別試験で社会の中で地理だけで行ける、経済学部にしようかな、と傾いてきています。(数学IIIABは好きなので)ですが、理系も捨て切れません。今は文系にしようか、という思いが強いのですが。 支離滅裂ですが、文系だとどこの予備校がいいのかも教えていただきたいです;駿台に行っていたのですが、そこは理系と聞きます。

  • 浪人から文転!

    こんにちは! 今年の春から、文転するものです。 先日、浪人が決まって家族で反省会をしていると、父親に「何がいけなかったんだ?」と 問われ答えられませんでした。そして一日考えた後結論は“具体的な夢”でした。 現役時代は、とにかくネームバリューの高い大学に行こうと自分なりに高い 筑波大を目指し勉強に励んでいましたが、落ちました。 多分それまでの進路が将来「これだ!!!」と思えるようなものではなかったから、 落ちてしまったと思います。 そこで、前から気になっていた「これだ!!!」と思える高校の英語教師になろうと自分で思い立ちました。 そうなると文転しなければなりません。 国語がどうも苦手で、センターは120点台でした。 理系だから、ちょっとしたお化粧で隠せたシミが文系になるとそうはいきません。 評論は8割行ったのですが、古文が壊滅的でした。 また、公民から1教科選択しなければなりません。(現社か政経) そこで一年間必死こいて勉強すれば、古文と公民はなんとかなりますか? アドバイス等々よろしくお願いします。

  • 宅浪か予備校か・・・(文転)

    今年、私立理系を受験しましたが落ちて、 浪人が決定した者です。 浪人を機に文転します。 そこで一から日本史、国語を勉強するのですが、 一からやるには予備校通いが必須になりますか? 効率のよい勉強法を学ぶには予備校がいいと思うのですが 独学で早慶レベルに達することができるなら 宅浪したいと思っています。 また、予備校に通わないと情報が手に入らないとよく聞きますが 宅浪でも情報を仕入れることは可能ですか?? 回答よろしくお願いします。

  • 文転しようか悩んでいます

    センター試験でしか理科を使わない。理系にいるべきですか? 今高2で、私は高校では理系の化学生物クラスにいます。 私は国立志望で、第一志望のところはセンターでは社会1つ、理科は応用だったら1つ、基礎だったら2つです。二次試験では使いません。 私立で使うのは国語、英語、数学1A2B(社会でもオッケー)です。 問題は後期の国立です。第一志望のところは前期しかなく、後期で視野にいれている大学は、センターで社会2教科&理科基礎2教科か、社会1教科&理科応用2教科どちらでも受けられるところです。ここも二次は小論文なので理科社会は使いません。 私は生物がとても苦手なのでできれば基礎の理科を2つやるよりも応用の化学一本でやっていきたいと思っています。 私は私立に通っていて、今年で大体教科書の内容は化学も生物も終わるので、たぶん来年はセンター対策も含めた、理系用の演習を授業をやると思います。センターでしか理科を使わない私が理科2教科、そして数3も使わないのにやる意味があるのかと悩んでいます。 そこで文転して、自力でセンターの応用の教科2教科&社会1つをやるか、社会を2教科にして基礎の理科を2教科やるのか悩んでいます。 どうすればいいでしょうか? 第一志望の国立に決め込むか、後期のことを考えて理科を自力でやるのか悩んでいます。 学校で文理を言う機会はとっくに過ぎているので早めに決断しなければなりません。 (長文になってしまいすみません、、、)

  • 浪人か駒澤大か

    はじめまして、一通り試験が終わりました。 千葉大法政経、明治大、中央大、学習院大、駒澤大を受けました。駒澤大の結果がまだですが、試験は全滅。 おそらく駒澤大(商学科)はほぼ受かってると思います。 学習院大や中央大がB判定だったのに落ちているのが悔しくて浪人しようか悩んでいます。 ここで質問です。 私は千葉県の地方公務員試験一種を目指しているのですが、 (1)公務員に学歴は関係ありますか?(公務員の就職時や給料など) (2)ここで浪人して千葉大や明治大などに行くのに予備校行くのと、大学在学中や卒業後に公務員試験対策の学校(?)に行くのどちらがいいですか? (3)予備校に行くとしたらおすすめの予備校を教えて下さい。 苦手教科は英語です。あと少し数学も…… (4)今年は千葉大の法政経を受けたのですが来年は教育/社会科課程を受けようと思っています。 何かアドバイスあればお願いしますm(_ _)m あと、試験教科は私立は国語、日本史、英語 センター試験の選択教科は生物、日本史、現社です。 読みづらい文ですみませんm(_ _)m 回答お願いします。\(^o^)/