• 締切済み

高校1年生の英語

私は来月に高校1年生になります。 高校生の英語の勉強方法についての質問です。 中学のときは英語用のたくさん線が入ったノートを使っていたんですけど、高校からは大学ノートでも大丈夫ですか? あと、最初の授業でもノートに本文と訳書いたりとか予習はして行った方がいいですよね。 それと出来たら授業の受け方のポイントとかあれば教えてください。 回答お願いします。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#97496
noname#97496
回答No.7

私は無地のノートを使っています。 >あと、最初の授業でもノートに本文と訳書いたりとか予習はして行った方がいいですよね。 高校の英語は分量が増えるので一々そんなことをしていたら大変ですよ。予習をするとしたら、特に文法を抑えておくといいですよ。

mokyu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 文法中心に勉強していきます。

  • clint44
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.6

ノートは自由でよいと思いますよ。特に指定がなければ。 予習のやり方について、好みもあると思いますが、 ・予習は、教科書に覚えさせる:  教科書の本文から線を引っ張って、余白に調べたことをガンガン書き込む。  →授業中、先生の質問に答えるとき便利です。  完璧な訳は用意しない方がよい。  →指されたときの緊張感の中で、その場で訳す方が身につきます。 ・授業の内容は、ノートに覚えさせる:  教科書の何ページについての授業かを書き込んだ上で、ノートに記録していく。 →試験勉強のときに便利です。 ・予習でも復習でも、音読は必須:  Oral practiceになりますので、声を出して読みましょう。  →発音をしっかり調べる習慣もつきます。難しい単語や新しい言葉には、アクセントや発音記号を調べて、教科書に書き込んでおくと、授業中便利。 などなど。 自分のパターンを確立するとよいでしょう。

mokyu7
質問者

お礼

詳しく書いてくれてありがとうございます。 すごく納得できました。 色々試してみて自分にあった方法を見つけたいと思います。

  • Siarea51
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.5

大学ノートで構いません。というか高校で英語用のノートを使っている人を見たことがないですね。 1年の頃は全文写して全文訳を書いていましたが(先生が強制する場合もあります)慣れてくると時間の無駄なのでコピーして、授業前に一通り読んで(訳は書かず)授業を受けていました。訳は当てられたらその場でやっていました。 というのは3年にもなると量も増えてひとつの英文に時間をかけられなくなり、入試も考えると現実的ではなかったからですね。 ただ1年の頃は時間もありますからしっかりやるべきでしょう。上のようなやり方は基礎力があってこそ成り立つものだと思います。 受け方のポイントですが、これは先生に合わせたやり方が必要なので一概には言えません。 英語は授業そのものよりも予習が大事です。予習の際に訳がわからないとか文法的に解釈できないとか言う所をチェックしておきましょう。授業ではそこを理解できるようにして下さい。極論すればそこ以外は聞かなくても、ってくらいですが。まぁ1年の間は中学英語とのギャップがあると思うのでしっかりやりましょう。 単なる経験談ですになりましたが、参考になれば幸いです。

mokyu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年の間は基礎を固めたり中学との違いになれるよう頑張りますね。

回答No.4

Kit-Cut-100 です。 貴方の質問の授業の受け方のポイントですが、ポイントがあります。 それは疑問点は残さないことです。 授業でわからないことがあったけれども、それをそのままにしないことです。 できれば授業中にその疑問点を解決します。もしそれが不可能であれば放課後先生に質問に行く、または自分で調べる、または、次回の授業で聞く等の方法により決して疑問点は残さないことです。 これが授業を受けるときの最大のポイントです。

mokyu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対に疑問点は残さないようにします。 先生にも積極的に聞くようにしますね。

  • 35160000
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.3

大学ノートで全然OKです 予習はー学校の先生の授業のスタイルがあるから へたにしないかも。。

mokyu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じゃあ大学ノートにします! 最初の授業では一応本文を読んだりどんな文法が使われているのかはチェックして行きます。 どんな予習がいいのかは授業に慣れてからアレンジしていきますね。

回答No.2

小学校, 中学校、高校、大学、大学院と学校の種類がかわれば自ずと授業の 受け方も変わります。 小学校では先生のいうことをただしていましたが、だんだんと自主性が要求されます。 まだ高校の授業をうけたことがないのですから そんなに心配することはありません。高校での授業の受け方は高校の先生が まず最初に教えてくれます。 高校の先生は、中学を卒業した生徒を教えています。つまり高校の授業の受け方を知らない人をまず相手にするということです。 ですから高校での授業の受け方を教えるのは高校の先生のまず最初の仕事です。 貴方の質問は貴方が高校にはじめていったときに高校の先生が説明します。心配しないでください。 ただ事前にお知りになりたいなら、回答します。 高校では、ノートの種類など関係しません。 線の入ったノートは 英文字を綺麗に書くための便宜のためのノートです。それはもう必要ありません。 世間一般の英語の書類など線のはいっった紙を使った書き物を見たことはないと思います。 予習は必要です。これは高校でも大学でもどもでも必要です。たとえ先生が不要といっても予習は授業の効果を高めますので必要です。 高校では中学以上に自主性が要求されます。 つまり授業にでること授業を受けること自体が目的でなく、授業で教えてもらうことを理解することが目的です。 そのために予習もしますし復習もします。 自分がどれだけ授業が理解できるかがポイントです。 授業を受けるとのポイントではなくいかに内容を理解できるか 知識を増やせるかをポイントに、「予習、授業、復習」を総合的に生かしてください。 授業だけではなく「予習、授業、復習」や自分自身の個別の勉強を通じての 英語力強化を図るとの視点で考えてください。

mokyu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました! 最初に説明があるなら安心です。 英語が得意になれるように頑張ります。

回答No.1

普通は大学ノートで大丈夫です。 おそらく授業の詳細について初めに説明があるはずです。 そこでノートについても言われるかもしれません。 予習についても言われると思います。 授業の受け方ですが、最初が勝負です。 学校にもよりますが中学の授業速度よりはるかにはやく量が多いです。 リーディング、リスニング、文法の授業があり、プラスアルファ単語を各自覚えると思います。 とりあえず、まずは先生に言われたことをきっちりすることが一番のポイントだと思います。あなたが大学受験するとき必ず役に立ちますし勉強の土台ができあがりますから。 長くなりましたが、はじめは高校になれるのに時間がかかると思います。とりあえず先生にいわれたことを従ってみましょう。 なれたら自分で授業の受け方がわかるはずです。

mokyu7
質問者

お礼

やっぱり中学とはぜんぜん違うんですね、とりあえずは先生に言われたことはちゃんとやってから自分のやり方を見つけます。 とても分かりやすくて参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校の英語の予習について

    ウチの高校は、英語にチカラをいれていて、授業は1クラスを2クラスに分けるの少人数クラスなんですが、 担当の二人の英語の先生の予習の仕方がぜんぜん違うんです! A先生の予習・・・  授業の前に、本文をノートに写す  新出単語も辞書できっちり調べる B先生の予習・・・  本文はサラリと読むだけでOK わからない単語があっても、辞書は使ってはいけな  い。(辞書を使ったら、その意味にとらわれてしま  うらしい)       授業の前に十問ほどのすごく簡単なプリントを解い  て大体を把握する。 僕はA先生のクラスだったんですが、これじゃ不公平だと思います!! どちらの予習が正しいのでしょうか?? (どちらが正しいとは言えないならすいません)  

  • 英語Iの予習法

    高校1年生です。私は英語Iの予習を、まず教科書の本文を全て写し、次に新出単語、熟語とそれらの意味、最後に本文の日本語訳を書いて授業に臨んでいます。ですがこの方法では1ページ予習するのにおよそ1時間かかってしまいます。友達の中には本文をコピーしてノートに貼っている人もいますが、その方法だとなんだか良くない気もします。先生は予習はどんなやり方でも良いと言っています。 かなり時間がかかっても今の自分の予習方法でよいのでしょうか?それともほかの予習方法に変えたほうが良いのでしょうか?良い方法を詳しく教えてください。

  • 英語の勉強のについて!

    この春から大学生になった者です。 英語の長文の 予習→授業で、 文構造.訳.授業でのメモ を書くとき、ノートにどうやってまとめるのがよいでしょうか。 文構造は、とりあえず本文にそのまま書いてしまおうと思っています。 とにかく、役にたちそうな事なんでもいいので アドバイスしてください わかりづらくて申し訳ありませんが お願いします!!!

  • 高校英語の授業

    僕の通ってる高校の英語の授業は正直いってゆっくりすぎます。まぁ丁寧で分かり易いのですが。週5回×50分の英語Ⅰをやっていますが、lesson10あるうちいまだlesson7までしか進んでいません。授業の進め方として単語の確認、本文の音読、本文を一文ずつ丁寧に訳し、ノートに記入、文法学習、ワーク、小テストという流れです。そこで質問ですが 質問 皆さんの高校の英語の授業はどんな感じでしたか?現在高校生の方でも過去高校生だった人どんな感じの授業だったか教えて下さい!

  • 高校英語の予習のやり方

    高校の英語の予習はやっぱり、長文をすべて日本語訳をノートに書いた方が良いのですか!? また、やり方も教えていただくとありがたいです!

  • 高校生の予習!!!

    私は、新高1です。 今日、説明会がありました。 さっそく、宿題が、英語のlesson1を予習してこい! ということでした。 でも・・・予習の仕方が分かりません・・・ 中学校のときは、単語を書いて、意味を調べて、 ノートに書き、本文と基本文を書き、和訳して終了vvvでしたが・・・ 高校は、並大抵じゃないですね!!! 今日、lesson1の1をやっていたのですが、 単語を調べるだけで、1時間かかってしまい、 ばててしまいました。 中学校では、勉強は得意なほうだったし、 あんまり「分からない」って経験をしたことがなかっただけに、ちょっとショックです(汗 でも、頑張らなきゃいけませんね。 どう予習したらいいのですか??? 高校入ったら、lesson1を中心としたテストをするって言われました。 単語は、意味を調べて、発音とかも調べなきゃいけないんですか?発音とかよく分からないのですが・・・ あと、本文や単語は、ノートに書いて、訳さなければならないんですか? 訳そうにも1つの単語にたくさん意味があって、 どれを使ったらいいのかさっぱり分かりません。 予習の仕方を教えてください。

  • 高校での予習復習の仕方

    高校での予習復習のしかたがよく分かりません。 中学の時の復習は授業中で写したノートをmyノートに写すという方法でした。その方法でもいいですか? よく分からないので教えてください!

  • 高校までの英語の復習

    私は高校中退で、けど語学系の大学に行きたいです。中学卒業後5年くらい勉強をしていないので中学の単語も文法も忘れています。 高校は1年の1学期でやめたのでまったくわかりません。 あと1年くらいで大学受験に間に合うように復習がしたいのですが、中学の3年分の教科書、ガイド、CDを買おうと思っています。でも高校ではたしか本文が載ってる教科書のほかに文法の教科書もあったような気がするのですが、それも買ったほうがいいでしょうか? おすすめの教科書など教えて欲しいです。でも、教科書って4月ごろにしか本屋に置いてないんでしょうか?あんまり見ないのですが。あと他に何がいりますか?辞書も必要ですか? 英語は全然得意ではありません。英語が上達するいい勉強法を教えてください!! あと、語学系の大学に行きたいのなら特に英語の点数が高くないとダメなんでしょうか?例えば英検とか何級レベルなんでしょうか?語学系に入るってことはやっぱり他のみんなは英語得意で発音もすごいよくてとかなんでしょうか?

  • 高校英語のノートのとり方

    今年、高校に入学する者です。よろしくお願いします。 よく、本文を丸写しして、その下とかに約を書けばいいという意見がたくさんありますが、反対に「本文を全部書く必要はない。」という意見や、「訳は書かなくてもいい」と言う意見などいろんな意見があります。 実際、どんな風に書けば良いのかわからなくなってきました(=_=;) こういうノートのとり方は見やすい!!こういう風に書いておけば、後でテスト勉強をするときや、受験勉強をする時に役に立った!!など、いい方法がありましたら、回答をお願いしますm(_ _)m

  • 英語がかなり苦手

    大学生になりますが、英語が苦手で困っています(>_<) 恥ずかしい事ですが、中学、高校では、単語、文法、教科書を訳したノートやプリントを、テストの1~2日前から丸暗記みたいな感じで点数を取ってきました。でも、忘れるのが早くてテストの時しか覚えていません!(授業中にあてられるとエッ?て感じです) 全教科そんな感じで乗りきってしまいましたが、通知表の評定が割りと良かったので、大学には指定校推薦で受かりました! でも、大学になるとこの戦法は使えないと思うので、相当ヤバイと思います! それで、宅習期間中に英語を中学の基礎から勉強を始めたのですが、やっぱり忘れるのが早いみたいです↓ 皆さんは、英語を勉強する時の一番重要なポイントとは何を覚える事なんでしょうか?