• 締切済み

ラバージグのテクニックについて教えてください!

chibitakunの回答

回答No.1

そろそろ良いシーズンですね ラバージグの釣り方ですが、色々な方方があります。 ブッシュ(アシとか)の際に入れて釣る時は入れた瞬間から2~3秒で喰って来ることが多いですので釣り方は特に気にする事もありません 餌釣りのように下から振り子のようにふわっと入れて下さい 何もない所でボトムを釣る場合は、一旦底まで沈めます その後ラインを張って、20cmくらい持ち上げる感じでロッドを軽く煽ります チョンって言う感じです そのあと又ボトムに落しますと 上げた時に窄んだラバーが着底でふわっと開きます この感覚をイメージしながら繰り返します リーリングはふけたラインを巻き取る程度です これを中層でやる方方もありますので色々試して見て下さい コツは、底が取れる範囲でできるだけ軽い物を使います。 野池の場合なら1/8ozくらいまで リザーバーや水深のあるところでも1/4ozくらいです それ以上の重さの物は最初に書いたようにブッシュ狙いに使う事が多いです。 ブラシガードの有無は状況で選んで下さい。

hiroki2525
質問者

お礼

よくわかりました!! ありがとうございます!!