• ベストアンサー

ラバージグについて

私は,ブラックバス釣り歴6年ですがラバージグを使ったことがほとんどありません。 これから,ラバージグをマスターしたいのですが,どんなラバージグ (メーカー,形状,重さ)がいいのか,トレーラーは何が良いのか (メーカー,大きさ,形状),竿はどんなものが良いのか(メガバス派なのでやはりF5-510かディアブロが良いのでしょうか?)わかりません。 それから,動かし方や狙い方など本を読んでみましたが,いまいちピンときません。 ラバージグの得意な方,ぜひ私にヒントをください。 よろしくお願いします。 * 良く行く釣り場は,川が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmcc
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、 私の好みとしては ”キャリラバ” がいいと思いますよ。 あと、ロッドについてはミデアムアクションのファーストテーパーが良いでしょう。 次に使い方としては、ストラクチャー周りでのフォーリング、 ボトムに着地してからのずる引き、 ボトムバンキング。 あと、意外と良いのがボトムすれすれのスイミング。 スイミングの際はロッドを立てた方がいいですよ。 ちなみに私の得意は、軽めのウエイトでのフォーリングです。 トレーラーにはグラブを使用します。 トレーラーについてはボリュームが増したり、 フォーリングスピードが変わったりするので、 状況によって選択してみてください。 結構トレーラー無しでもいけますよ。 それと、川で使用する場合はなるべく、 流れの弱いところ(流れに対してストラクチャーの後ろ)などが根がかりも少なくて良いと思いますよ。 健闘を祈ります!

sexyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解説も詳しく,大変参考になりました。 さっそく「キャリラバ」を購入してデカバスを釣りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もフットボールジグはkmccさんとほぼ同様の使用法です。 キャリラバ、いいですね~。好んで使ってます。 探る範囲と水深でウエイトを選んでます。 フットボールではトレーラーはあまり使いませんが、スローフォーリングで食わせるときはグラブかチューブを使ってます。 では私はもう一種類のラバジの使い方を。 コブラ型のほうはストラクチャーの狙い撃ちに使いますね。 ポイントとしては葦際(というか中)、オーバーハングの下、乱杭など“いかにもいそうな”よく引っかかるところです。 タックルは6ftor6.6ftのミディアムアクション・ミディアムテーパーです。ラインは最低でも14lbで3/8or1/2ozの重いジグを使います。 トレーラーにクローorパドルをセットして、後は根掛かりを恐れずにひたすら中へ打ち込みます。ピッチングとスキッピングは自由に使えないと話にならないですが…。 たとえば葦原には奥へ続いている10~20cmの隙間ってよくありますよね。その奥に、正確に着水音を立てずにピッチングで送り込めるようになると、野池等では最強の武器になりますよ。 ブラシガードの量を調整するのがコツです。 ガードを根元から切って、本数を減らして食い込みを良くしてやると、フッキングミスが減ります。 放り込む場所の引っかかり易さに応じて調整するといいと思います。 sexyboyさんのフィールドに、そういうポイントがあるかどうかわかりませんが、もしあればお試しあれ。

sexyboy
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 早速,実践してみようと思います。