• ベストアンサー

マイコンピュータの画面表示が遅い

マイコンピュータのアイコンをクリックすると、画面中央にフォルダを照らす懐中電灯の絵が現れ、しばらくして、マイコンピュータの一覧が表示されます。焦らずに待てばよいのでしょうが、これって、原因は何なんでしょうか?また、直す方法があれば教えてください。(OS=Win98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

PCがフォルダやファイルを探しているときの絵です。マイコンピュータのアイコンをクリックしてそのような状態なら、リソースとかめちゃくちゃ低いんではないでしょうか。  ということで、次の作業を行ってください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。 ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ  次に、PCを中のいらないファイルを削除します。 1 マイコンピュータを開き、HDDのマークを右クリックしてプロパティを選択 2 「ディスクのクリーンアップ」のボタンを押して、全ての項目にチェックを入れてOKボタンを押す 3 ゴミ箱のアイコンを右クリックして、「ゴミ箱を空にする」を押す 4 コントロールパネル ⇒ インターネットオプションと辿り、真ん中の「ファイルの削除」を押し、「すべてのオンライン~」にチェックをいれてOKボタンを押す  以上の過程が済んだら、最後にデフラグです。デフラグは次の手順で行います。 1 マイコンピュータを開き、HDDのアイコンを右クリックし、プロパティを選択 2 次の画面で「ツール」タブを押し、「最適化する」のボタンを押します。  これで懐中電灯の絵は出なくなると思います。

pirochi
質問者

お礼

細かく、わかりやすく教えてくださりありがとうございました。流れに沿ってやってみたところ、無事、懐中電灯が無くなりました。