• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイコンピュータを開けるとCPU使用率が100%になる

最近マイコンピュータを開けてその中のハードディスクのアイコンをクリックすると時々懐中電灯のマークが出てきて止まってしまいます。また懐中電灯が出てくる前にウィンドウを閉じるとCPU使用率が100%になって下がりません。プロセスをみるとExploreが90%以上占拠してるみたいです。 ちなみに右クリックはしていません。 どなたか原因がわかる方助けてください。 構成は自作機で OS:Win XP Home SP2 CPU:Pen4 3.0EG メモリ:512MB×2枚 HD:Seagate Barracuda 7200.7 Plus 160023    これを60Gと100Gにパーテションを切ってます。100Gの方にアクセスすると上記の現象が起きます。 マザー:Gigabyte GA-8IPE1000 Pro2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

ディレクトリ構造の破損とか、不良セクタを読み取ってしまっているとかが、原因ではないですか? 100Gの方の途中に不良セクタがあって、そこにデータを書き込んでしまった為にディレクトリ構造が壊れてしまうことが以前ありました。 100Gを一度フォーマットすると一時的に解消すると思いますよ。 また、HDDのチェックもお勧めします。 メーカーからチェクツールも配布されていますので。

参考URL:
http://www.seagate-asia.com/sgt/japan/discutilcnt.jsp?supportId=723

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#14636

お詫びと修正 explorerのつづり間違えていました。失礼いたしました。 exploere.ex_ → explorer.ex_ exploere.exe → explorer.exe

• 回答No.3

貴方の障害の原因と同一でないかもしれませんが、 念のため、以下のような事例もありました。 Windows XPでExplorer.exeがCPUリソースを100%使用するバグが発覚 (MYCOM PC WEB) 自作の方であれば、 OSのCDからexploere.ex_を展開(解凍)して 現在のexploere.exeに上書きする方法も候補の一つではありますが、 自分がもし同じ立場なら再インストールを選択すると思います。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html

• 回答No.2
  • Pandaba

初めまして、よくわかりませんが、100Gの方のにクリーンアップ、 デフラグ、スキャン等してみましたか。 以前、MeのPCで固まったときは、それで回復しましたが。

• 回答No.1

最近”CPU使用率が100%になるウィルス”が確かありましたね。 詳しくわかりませんが会社メールのウィルス情報で 聞いたことがあります。 ウィルスチェックしては!?