• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイコンピュータを開いても中身が見れない

現在windows2000を使用しています。マイコンピュータをダブルクリックするとマイコンピュータのウィンドウは開くのですが、ずっとマウスポインタは砂時計で、ウィンドウ中央には動く懐中電灯とフォルダの絵が表示されたままです。1日ぐらい放置してもこのままで、マイコンピュータの中身が見れません 解決方法ご存知の方おりましたらご教授いただけると幸いです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数530
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2092/3873)

チェックディスクをかけて直ればよいですが、 もっと悪くなる可能性もあります。 バックアップをとって、チェックディスクをかけてみるのが よいかもしれません。 おそらく、突然電源が切れたとかの事象で、ディスク内の リンクの乱れが発生している可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

チェックディスクをかけてみましたが、状況に変化はありませんでした。 ■現在の状況 1:PCを起動させる 2:デスクトップが表示される 3:デスクトップ画面右下のタスクバーに何も表示されない マウスポインタを画面下の灰色の領域(タスクバー)に持ってきても、砂時計になってしまう→スタートボタンをクリックできない 4:マイコンピュータをダブルクリックしても中身が表示されず、ずっと砂時計になる。 5:ctrl+Alt+delでシャットダウンを選択 6:一応暗めの画面になるが、その後普通の明るさに戻る。画面には、何も表示されていないデスクトップ画面が表示されている。 7:放置しても状況が変わらないので、ハードの方で電源を切る 8:1へループ こんな感じです・・。 >突然電源が切れたとかの事象で、ディスク内の リンクの乱れが発生している可能性が高いです。 まさにこの通りだと思います。 それでも、稀に普通に立ち上がる(通常操作可能)こともあります。終了して再起動するとまた問題の状況になってしまうのですが

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2092/3873)

うまく動いたときに、バックアップを取って、リカバリされるのが よいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

できればリカバリは避けたいのですが・・・。今は奇跡的にうまく動いているのでもう少し様子を見てみようと思います。

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2092/3873)

コントロールパネル →  システム →  ハードウェア →  デバイスマネージャ +のところをクリックしていって、"!"マークなどがないでしょうか。 あるいは、イーベントビュアのシステムで、エラーや警告は 出ていないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! デバイスマネージャでは、!マークはありませんでした。(×マークなら1つありました。「Realtek RTL8139(A)-based PCI Fast Ethernet Adopter」というものです) イベントビューアでは、システム ログをクリックするとまず「イベント ログ ファイルが壊れています」と警告が出ました。そしてイベント ログは表示されません。

  • 回答No.1
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1222)

1日ぐらい放置=良くありません。 (1)PCを終了し、電源コンセントを抜き、そのまま5分間置いたあと、電源を入れ起動する。それども駄目なら(2)起動とほぼ同時に、キーボードのF2押す→F9押し画面のYにマークしEnter押す→F10押し画面のYにマークしEnter押す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 放置はよくないのですね; (1)駄目でした (2)同じく駄目でした デスクトップ画面になると、画面右下の時間やその他いろいろなアイコンがある部分が表示されず、マイコンピュータをはじめ全てのデスクトップアイテムがクリックしても全く反応なし(ウィンドウすらでない)状態です。 マウスカーソルを画面下(「スタート」がある部分)にもってくると砂時計になり、そんな状態がずっと続きます。困りました・・・