• 締切済み

駐車場の防犯を管理会社に依頼したいです。

長文ですが宜しくお願いします。 昨年の8月と今年の3月に車上荒らしに遭いました。私の他にもマンション内で8月から5件ほど被害が発生しています。 1回目は車のリアガラスを割られて中に置いてあったビジネス用のカバンを盗られました。 目に付くところに荷物を置いていたのは迂闊でした。 それ以来、車内には物を置かず、振動に反応して光って威嚇する防犯グッズを取り付けて警戒していたのですが、先日またリアガラスを割られ、今回はカギも開けられ、トランクとダッシュボードを荒らされて、ナビを取り外そうとした結果エアコンの操作つまみ部分などの部分が外されて、ナビも部品が故障して取替えになってしまいました。 結局盗難未遂という扱いなのですが被害額は数十万円でした。 そこで個人での防犯には限界があると思い、不動産管理会社に電話をして、動くものに反応するライトなどの防犯グッズを取り付けてくれませんかとお願いをしたのですが・・・ 電話口に出たのは30代くらいの男性でウチのマンションの管理責任者という方でした。肩書はマネージャーです。 ライトの取り付けについては、自分で用意して勝手に付けてくれと言われました。 電源コンセントがないのですがと言うと、電力で動くタイプでないのを購入しろと言われ、具体的にどんなものがありますか?と、聞いても分からないと言う無責任さ。 適当にクレーム処理しようとする姿勢に非常に腹が立ちました。 またウチのマンションは駐車場が最初の契約で2台ついているのですが、駐車場を無料で貸してやっているんだから駐車場まで管理できないと言うのです。 私としては駐車料金は家賃に含まれていて無料で貸してもらっている認識はありませんし、駐車場の管理についても管理している物件の敷地内でのことなので、管理会社に責任があると思ったのですが・・・。 最後には、居住者一人一人それぞれの要望を聞くわけにはいかない。マンションはその人だけのものではなく皆で使っているものだからと言われました。 じゃあ居住者の過半数もしくは2/3などの同意があり、個人の意向ではなく居住者全体としての意向ということを示せば対策してくれるんですかかと聞くと、相手は無言になり、検討中です、との回答。何を検討しているのかよくわからないのですけど・・・。 とりあえず彼には決済権は与えられていないと判断したため彼の上司から折り返し電話をもらうことになりました。 そこで質問なのですが、私が上記のような主張をするのは筋違いなことなのでしょうか? また、駐車場の防犯対策をしてもらうためには、どのようなアプローチが望ましいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

noname#82877
noname#82877

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19377)
回答No.4

回答じゃないので申し訳ありませんが。 >結局盗難未遂という扱いなのですが被害額は数十万円でした。 盗難罪が未遂でも、不法侵入と器物損壊罪で被害届けを出す事ができます。

noname#82877
質問者

お礼

みなさん親切な回答有難う御座います。今担当の上司より連絡があって私の他にも同様の要望があったため管理会社よりオーナーさんに交渉してくれたようです。どのような対策をするかは予算を見て決めるらしく、しばらく時間をくださいという回答でした。一歩前進したことで少し嬉しく思っています。また困ったことがあれば質問させていただきますので、ご協力お願いします。

noname#88230
noname#88230
回答No.3

家賃という言葉が出ていますが、分譲ではなく、賃貸という事ですよね。であれば、管理組合は結成されてないかも知れませんね。 まず、話をすべきは貸主でしょう。分譲タイプを個人から借りているのだとすれば、あなたは管理組合の組合員ではありませんので、管理組合はあなたの言う事はききません。区分所有者が言うべき問題です。 貸主が企業等であれば、尚の事です。賃貸契約書を見て確認した方がいいと思います。管理会社といっても、清掃業務だけのところもありますから。 尚、現実にあった話をしますと。警報つけました。誤作動が続きました。住民からうるさくて眠れないと苦情が来ました。警報音を切りました。次の日ゴッソリやられました。って事になります。 車上荒らしや車の窃盗団はプロですからね。警察の協力を仰ぐしか無いと思いますよ。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

マンションに管理組合とうがあればそちらへの提案ってのが先ですかね たとえばマンション入居者の全戸数が車を所持していなければその方は ある意味関係ない話ですしね。 それに防犯装置をつけたことによって管理費等の値上げも懸念されます 値上げになった場合車を所有していない入居者からは反対意見は出ることは必至です。 あくまで契約上駐車場代が別途記載でない以上 駐車スペースに勝手に止めていると解釈される可能性はあります。 もちろん本来は質問者様のおっしゃるように込みになっているはずなんですけどね。 ただ同一敷地内でそれだけ頻繁に起こっているのですから 警察の地域課とかの方にパトロールの強化をお願いしてもいいかも知れません。 するかどうかは別なのであくまでお願いになりますけどね。

noname#82877
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車は全戸所有しています。 なかなか家賃維持のまま交渉するのは難しいんですかね・・・。 警察にお願いすることも検討してみます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

マンション内で5件も被害があるなら、管理組合に言うべきです。 そのうち人的被害が出ないとも限りませんから。 管理会社は、そこまでの責任は無いでしょう。規約にでも載っていれば別ですが、まず無いはずです。 規約の変更には2/3以上の住民の同意が必要ですから、いずれにしろ組合でやる問題です。 うちのマンションも防犯対策のため、監視カメラを取り付けました。もちろん組合で臨時総会を開いてです。 何故ならカメラの録画等の管理もあるので。 とにかく、あなたが個人的な事で言うのはダメです。もっと論理的に他の被害者あるいは車の所有者と協力しましょう。 しかし、駐車場内での盗難とか破損とかの責任は自己責任ですので、これに関しての対応は難しいでしょう。なので第三者が立ち入る事への防犯対策強化として、議案に出すべきです。

noname#82877
質問者

お礼

管理組合とはどんな集合住宅にもあるものなのですか? ウチの集合住宅には無いような気がするのですが・・・。 無知ですいません。 ちょっと説明がまずかったかもしれませんが、私の住んでいる住宅はマンションというよりテラスハウスが集まっているようなタイプの住宅です。

関連するQ&A

  • 駐車場当て逃げに対する管理会社の責任

    自宅マンションの駐車場で当て逃げをされました。 夜帰宅時には車に異常がないことを確認しており、翌朝バンパーがずれる程度にぶつけられていました。車両保険には入っていません。 すぐに警察を呼び、管理会社にも連絡し、両者に防犯カメラの解析をお願いしました。 しかし、防犯カメラ解析の結果、警察、管理会社とも微妙でよくわからないとの回答で、何を言っても何も動いてくれません。 帰宅時に異常がなく、翌朝傷になっているのは防犯カメラでも何となくは分かるそうです。 駐車場は部外車駐車禁止になっていますが、実際には色々な関係車が空きスペースに駐車しており、私の駐車場の隣が空きスペース、切り返しスペースになっているので、以前も軽い線傷をつけられたことがあります(この時は未届け)。他にも、私ではないですが、警察を呼んだ物損事故が発生しています。 このような状況なので、以前より空きスペースへの駐車を厳しく禁止するよう、再三にわたって管理会社に要望してきましたが、チラシや看板は立てたものの全く効果はなく、また今回の当て逃げが発生しました。 私からすれば起こるべくして起きた事故であり、管理会社にもその認識はあったはずなのに、ポールを立てるなど有効な対策を講じず、防犯カメラも役に立たないというのは管理会社にも責任があると思うのですが、管理会社に対して修理代を請求できますでしょうか。 また、プライバシーの保護ということで私には防犯カメラの映像は見せてくれません。守秘に関する誓約書みたいなものを出しても、絶対に見せてもらえないものなのでしょうか。

  • 駐車場の管理について(分譲マンション)

    住んでいる分譲マンションの駐車場で車上荒らしが発生しました。数台がカーナビを盗まれました。今、理事をしていますが被害にあった方や、他の住民などから管理組合で防犯の設備強化はできないのかと理事会へお願いされているのです。現状では個人での防犯対策をお願いしているんですが、管理組合で設備強化をしなければならないのか、そこまではしなくていいのか分かりません。どうすればよいのかどなたか教えてください。

  • 駐車場 管理会社変更??

    駐車場について質問があります。 4ヶ月程前に車を買いましたが住んでるマンションには駐車場がなく、借りたいと思っていた一番近い月極駐車場には空きがありませんでした。 なので空くのを順番待ちをして、少し離れた所に駐車場を借りました。 順番待ちをした時は五番目で、今は私のあとに10人弱順番待ちしている人がいるそうです。 先日その順番待ちしていた駐車場の管理会社から空きが出たとの電話があったのですが、 駐車場の土地自体が自治体の物で、管理会社との契約が二年更新なので 来年の4月からはまた管理会社が変わるかもしれない。 弊社としては来年4月からも管理したいが、競売?入札?で自治体が判断するため今は3月までの契約しか保証できない。 という事を言われました。 そこで質問なのですが、近い駐車場を今契約し、もし来年4月になり管理会社が変わっても基本的には駐車場を借り続けることはできるのでしょうか?管理会社によって違いますか? マンション周辺に月極駐車場が少ないので、もし管理会社が変わった場合借り続る事ができない可能性が高いならば、少し我慢しても今の駐車場を借り続けた方がいいのかなと思いまして、、、 来年の4月にまた新しい月極を探すのは難しいし、、、 でも近い方が絶対便利だし、迷っています。管理会社からは一週間以内に返事をくれといわれています。 長くなりましたが詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マンション防犯カメラの映像を管理員が見てもいいのか

    当方が居住する分譲マンションに防犯カメラが複数設置されています。当方のマンション管理員は入居当初より、個人情報を他の居住者に口外したり、掲示物を掲示版以外に両面テープで貼りつけるなどの美観を損ねる作業を繰り返した挙句、管理会社にクレームを申しても、謝罪も改善もされず、両面テープ痕などはすぐにでも原状に戻せる作業にも関わらず放置されています。 最近、その管理員が防犯カメラの映像を見て、居住者を監視しているような事案に出会いました。当然、当方は、人間的にも人格的にも信頼していない人物で、管理会社に交代を再三申し入れている人物なのですが、そういった管理員が、居住者のプライバシー権や肖像権を侵害する行為を繰り返していることに対し、何らかの手が打てないものでしょうか。その管理員は最近も、不必要な掲示板の増設を提案し、私が申し出をしなければ、管理組合の数万円の経費を浪費させすところでしたが、その不必要な提案への責任も、管理会社ともども取ってはいません。 また、そのような管理会社の問題を申し立てる公的な機関はどんなところがあるのでしょうか、お教えください。よろしくお願いします。

  • 店舗駐車場の店舗側の管理者責任について

    はじめまして。私 田舎で小さな雑貨屋を経営している者です。 また自分の店の駐車場にて嫌な事件があったので法律に詳しい方教えてください。 自分のお店の前の駐車場でお客様が当て逃げされたそうです。 お客様は早速被害届を警察に届けたそうですが、その時に警察側は目撃者はいなかったので、防犯カメラなどがあればまだわかるのですが・・・ということをお客様に伝えたみたいです。 それからというものお客様はしきりに自分に対して「防犯カメラがない駐車場なんてありえない。お客様への防犯意識が薄いのではないか?」を言い出しました。(駐車場は店舗隣接の自己所有地です。あと駐車場には駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いませんと看板に書いてあります。) またお店の駐車場は入り口が2箇所あって、1箇所に安全のために警備員を立たせているのですが、その者が見ていなかったのはなぜかと言ったり、挙句の果てに店舗側の駐車場の管理者責任を問いたい等を言い出しています。 怒りくるっているお客様に電話しなければいけないのですがどのように伝えればいいのですかね・・・防犯カメラは別につけなくてもいいのですよね。 お客様ですしあまり角がたたないように伝えたいです。 何か先方に良い話し方があれば教えてください。

  • 月極駐車場の管理について、どなた様かお教え下さい。

    賃貸マンションに居住しており、その敷地内の駐車場を契約しておりますが、その契約している駐車スペースに、他の車が停まっている事が多く困っております。 管理会社に言っても、水曜日が休みで現地に行けないので警察に通報して下さいとのこと。警察に電話しても、車のナンバーから所有者はわかっても電話番号が登録されてなければ電話は出来ないとの事。 管理会社が休みでない日は、現地に行くと言われますが来て貰った時にはもうその車は移動していた、というケースもあり、全く対策がなされません。 駐車料金を払っているのに、近隣の時間借り駐車場に停めざるを得ません。何か対策はございませんでしょうか。 また、管理会社に損害賠償請求などは出来ないものでしょうか。 お願い致します。

  • 駐車場で防犯ブザーが

    近所に駐車場を借りてバイクを止めています。 どうやら今日朝7時半頃防犯ブザーが鳴って居たようです。 バイクが揺れると音が鳴り、20秒ほどで音は止まるのですが、時間が時間だけに結構迷惑だったようで、管理会社から携帯に電話が来ていました。(留守伝) 会社終わってバイクが心配だったので見に行ったところ、駐車場の持ち主からのメモがはさまってました。 「ご近所に大変な迷惑をかけました。 今後ご注意ください。」 注意しろと言われても・・・・ と、思っていたところ、管理会社から電話が来まして、バイクのシート(雨よけ)に防犯ブザーが付いているという事が一目で分かるようにしてほしい。シールとか無いんですか?と言われましたが、俺の知る限りシート用のシール(結構大きい字じゃ無いと意味ないですよね)なんて見た事無いです。 皆さんはどのようにして居ますか?また、どうしたら良いと思いますか?

  • マンションの駐車場に不正駐車許せない

    現在、賃貸マンションに住んでいます。車を停めるためマンションにある駐車場を一台分借りています。 今のマンションに住んで、五年が経ちどの駐車場に何処の号室の方が住んでいるか何となくわかるようになり、お一人で二台車を持っていて駐車場を2台分借りている方もいました。 最近駐車場に余裕があり、現在停めているところがとても停めづらかったので管理会社に空いているところへ移動をお願いしました。すると、空いていることになっていた駐車場にはすでに車が停まっていたのです。その車の持ち主は車二台分駐車場を利用していたのでそのことを管理会社に伝えました。 そのマンション居住者が不正に駐車場を二台分借りていることは明らかです。 しかし、管理会社としてもなかなか動きづらいようで解決には至っていません。 一台12000円の駐車場代金を何年も踏み倒していたとなると、とても許せない気持ちになりました。更に11月~3月の5ヶ月は駐車場のロードヒーティング代で月々3000円プラスで払っています。 大家さんも管理会社もマンションから遠い場所にあり、管理についてもかなり適当な感じを受けます。 どうにかこの問題を解決する方法はないでじうか?

  • 管理人および管理会社について

    管理人か管理会社がない賃貸物件(マンションや駐車場など)って存在しますか? 私の住んでいるマンションや駐車場に管理人がいるのかどうかよくわからなくて困っています。 家のカギをなくしたとか、駐車場に知らない車が勝手に 止められたりしたときに、24時間いつでも 対応してくれる先が知りたくて、契約した不動産屋に 聞いても、いまいちな回答しかもらえませんでした。 アパートの玄関に管理○○サービス、と 管理会社らしき看板がかかっていたので電話しても 本日は定休日というアナウンスが流れました 汗 定休日があるってことはその日は管理されないって ことでしょうか? 今は具体的にトラブルがあるわけではないですが これからが不安です…。 質問は 1.管理人のいない賃貸物件はあり得るのか? 2.24時間対応してくれるのは管理会社かどうか?  そういうときはオーナーさんなのでしょうか? 3.駐車場に無断で他人の車が置かれていた場合、どうしたらいいのでしょうか?警察では、民事不介入でなにもしてもらえないのでしょうか? です。よろしくお願いいたします。

  • マンションの管理会社について

    マンションの管理会社について 私の住んでいるマンションには、常駐の管理人さんがいらっしゃいません。 ですので、何か困りごとがあるとマンション管理会社に電話をしています。 ですが、そこのマンション管理会社(分譲マンションの販売会社の子会社)の電話応対が とても威圧的で、どちらが客かわからない状態の時があります。 傲岸不遜な 感じの話し方の中年の男性がいらっしゃって、まさか支店長さんではないとおもうのですが こちらに対して、間延びした『はい』(低い声)とか『・・・なのじゃないかな?』と、部下にでも 話しかけるような口調なのです。 私は、部下ではありません。 マンションを買って、マンションの管理をお願いしている住人です。 困りごとがなければ電話なんかしません。 私は、いちいち電話はしていませんし、本当に困ったこと (エアコンドレンホースの穴の位置がおかしな所についていて十分な勾配をとれなくてエアコンを取り付けられなくて困っているが、どうすればとりつけられるのか教えて欲しい。とか、マンション駐車場の前全面をガス管工事で穴掘っちゃって出るに出られないけれど、どうすればよいか?等) ガス管工事の時など、『その工事はウチの工事ではないからわからないなぁ・・・ガスの工事はガス局じゃないのかな・・・・はい・・・はい・・・』その『はい』の間延びした、人を小馬鹿にした言い方と来たら、本当に録音しておきたいほどです。 なのに私ったら、『そうですね・・・お忙しいところ、すみません・・・』なんて電話を切って、どちらがお客かわかりません。。。 マンション管理会社って、こんなどこも上から目線でしょうか? それとも、私は、クレーマー対応をされたのでしょうか?