• ベストアンサー

0歳児の家庭における通信教育

0歳児でも通信教育等々あるようなのですが、 どのようなものがあるのか? ということと、 体験談として良かったこと、悪かったことを 具体的に教えて頂ければと思っております。 子供は間もなく8ヶ月になる男の子です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanyatan
回答No.1

ベネッセに「こどもちゃれんじbaby」というのがありますので、下記に添付しておきます。 但し、私、及び私の周囲の経験から、0歳児の通算教育は如何なものかと思います。 この時期は、とにかく親の愛情を注ぐ時期なのです。乳児は自分で意志を持つということの自覚がこの時期にはありません。 8ヶ月だとハイハイしますよね。ハイハイを毎日思いっきりさせてあげたり、つかまり立ちもしますよね。そうしたらうんと褒めてあげるとか。兎に角子供のすぐ近くにいてあげて、何か新しい変化を大げさに褒めて上げる。そうすることによって乳児は自分が何をしたかということを間接的に親のリアクションを見て喜び、かみしめ、自分の行動を理解するのです。 その繰り返しです。 つかまり立ちしたら、伝い歩き。これも最初は本人はおっかなびっくりです。これは身体能力的に「できる・できない」ではなくて、次の一歩を歩いていいのかいけないのかという心の不安の方が大きいのです。 だから、その一歩があったら、たくさん褒めて、推奨してあげてください。 その親がいつも真正面から見て、向かっているという姿に勝る教育はありません。

参考URL:
http://www.shimajiro.co.jp/baby/index.html
noname#164461
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 子供への教育(大げさな表現ですが)ということを 考えていたつもりでしたが 親がもっともっと学習(これまた大げさな表現ですが) して、子供の成長をうながしてやらねければと思いました。 そして、それには愛情が一番だということを 今回学ばせていただきました。 本当にありがとうございました。