• ベストアンサー

0歳児の家庭における通信教育

0歳児でも通信教育等々あるようなのですが、 どのようなものがあるのか? ということと、 体験談として良かったこと、悪かったことを 具体的に教えて頂ければと思っております。 子供は間もなく8ヶ月になる男の子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vanyatan
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.1

ベネッセに「こどもちゃれんじbaby」というのがありますので、下記に添付しておきます。 但し、私、及び私の周囲の経験から、0歳児の通算教育は如何なものかと思います。 この時期は、とにかく親の愛情を注ぐ時期なのです。乳児は自分で意志を持つということの自覚がこの時期にはありません。 8ヶ月だとハイハイしますよね。ハイハイを毎日思いっきりさせてあげたり、つかまり立ちもしますよね。そうしたらうんと褒めてあげるとか。兎に角子供のすぐ近くにいてあげて、何か新しい変化を大げさに褒めて上げる。そうすることによって乳児は自分が何をしたかということを間接的に親のリアクションを見て喜び、かみしめ、自分の行動を理解するのです。 その繰り返しです。 つかまり立ちしたら、伝い歩き。これも最初は本人はおっかなびっくりです。これは身体能力的に「できる・できない」ではなくて、次の一歩を歩いていいのかいけないのかという心の不安の方が大きいのです。 だから、その一歩があったら、たくさん褒めて、推奨してあげてください。 その親がいつも真正面から見て、向かっているという姿に勝る教育はありません。

参考URL:
http://www.shimajiro.co.jp/baby/index.html
noname#164461
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 子供への教育(大げさな表現ですが)ということを 考えていたつもりでしたが 親がもっともっと学習(これまた大げさな表現ですが) して、子供の成長をうながしてやらねければと思いました。 そして、それには愛情が一番だということを 今回学ばせていただきました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通信教育をしたいと思うのですが…

    19歳、雑貨屋の店員です。 通信教育をしたいと思うのですが、周りに通信教育をしているひとがいません。どのようにして、通信教育をうけるんでしょうか? 具体的な通信教育の仕組みも説明して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • おすすめの通信教育

    技術職の会社員です. 私の会社は半期ごとに能力開発目標といって,仕事に関係し自分の能力を高めるための目標を設定することになっています. 今期の目標は企業会計の通信教育をやってみようかなと考えております.お金に関する知識の乏しさを補いたいのです.お勧めの通信教育をご存知の方は教えてください.2~5ヶ月くらいのコースで,できるだけ低料金(HPをみると結構高いようですが・・・).会計に関しては初心者の私でも判り易いものが希望です. 体験談などもあればお聞かせ下さい.よろしくお願いいたします.

  • 通信講座や通信教育を受講されている方に質問です☆

    こんばんは☆ 通信講座や通信教育を受講されている方もしくは されたご経験があられる方に質問です。 (1)何の資格または勉強ですか? (2)どちらの会社?ですか?   たとえばTACさんやユーキャンさん…その他 (3)その教材の利点とちょっと使い辛いかも…   というところがあれば教えてください。 何か始めようと思うのですが、ちょっと学校に通うことはできない状況なので通信講座など在宅ではじめようと思いますので、 みなさんの体験談を教えてほしいです。 それぞれの会社のCMの体験談は悪いことは一切言わないので 本音が知りたいです^^;お願い致します。

  • 幼児向けの通信教育について

    ○○じろうのこどもチャレンジのような幼児向けの通信教育を考えているのですが、何かあれば教えてください。アドバイス宜しくお願いします。子どもはまだ9ヶ月です。

  • ドイツ語の通信教育

    現在、ドイツ語を勉強しようと思っています。 過去に、大学にて、第二外国語として1年半勉強したことがあります。 ただ、会話がメインで話すことを中心とした授業であったため、 文法についてはイマイチ分かっていません。 地方にいるので、そう言ったスクールがなく、 通信教育で勉強しようと思っています。 みなさまのお薦めの通信教育講座、体験談などをお聞かせください。

  • 通信教育で、絵を学ぶってどうでしょう?

    日本画とか、パステル画など書けるようになりたいけれど、仕事をしているので習いに行けません。そこで通信教育の資料を取り寄せて、検討してるのですが・・・。 通信教育って、余程意志が強くないと続けられないのではないかな?とか、それで実際上手くなるのかな?とか思い、入会のハガキを出せずにいます。 通信教育(絵の種類は何でも結構です)で学んだ方、経験談を教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

  • 通信教育での資格

    バイト程度出来る資格が欲しいと思っています。 ネイルスクールが気になってますが 通信教育で働けるようになるんでしょうか?? やはり自分の趣味まででしょうか? 他にオススメの通信教育で取れる資格(バイト出来るくらい)は ありますか?? どうせ働くならずっと使える資格がいいかなと思ってます。 保育士、医療事務が目にとまりました。 なるべく私服で働けるのがいいです。 手荒れするよ!という仕事は出来ません(アトピー) 主婦(子供ナシ)でも出来る仕事、資格は ありますか?? 経験談を教えて下さい(失敗も歓迎)

  • 通信教育

    経理初心者で何度となく質問させていただいています。 まだまだわからないことだらけで、通信教育を受けることにしましたが、どの通信教育が分かりやすいのか分からず、初心者でもわかりやすく即戦力になるお薦めの通信教育を教えてください。 できればメール等で分からないことを相談できるような通信教育を希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 公務員として働きながらの教育実習等について

    初めまして。 私は現在教員免許を取得するためにバイトをしながら大学の通信教育で学んでいます。 先日、両親に勧められて軽い気持ちで受けた公務員試験(高卒事務)の一次試験に合格しました。まだ一次試験とはいえ倍率も高く、特に試験のための勉強もしていなかったのでどうせ受からないだろうと思っていたのですが、いざ受かるといろいろ悩んでしまいます。 最優先事項は教員免許の取得なので公務員になったとしても通信教育は続けていきたいと思っているのですが、ある程度まとまった時間が必要な夏季スクーリング、介護体験、教育実習などは公務員として働きながらでも可能なのでしょうか?特に教育実習ともなると約4週間の休暇が必要となるので心配です。 また、公務員として働きながら通信教育を続けた場合、当然勉強のペースも落ちると思われますが、具体的にはどれくらいのスピードになるでしょうか?(月に2単位取っていたのが、2単位取得するのに2ヶ月かかるようになった等) もちろん個人差があると思いますので、体験談など目安程度で結構です。 ご回答いただければ幸いです。

  • お菓子の通信教育について

    お菓子作りについてなのですが、将来小さなお菓子工房をもちたいと思っているのですが独自でいろいろ調べたり、作っていましたが将来小さなお菓子工房をもつにあたって学校にかよいたいと思うのですが、小さい子供がいるためなかなかそうはいかず、難しい感じです。そこで通信教育というのをみつけました。通信教育の口コミをみても、いいことしか書いてないのですが通信教育をしたことのある方、参考までにどんな感じだったか教えていただけませんか。よろしくお願いします。