• 締切済み

通信教育をしたいと思うのですが…

19歳、雑貨屋の店員です。 通信教育をしたいと思うのですが、周りに通信教育をしているひとがいません。どのようにして、通信教育をうけるんでしょうか? 具体的な通信教育の仕組みも説明して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• cyamu
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

回答No.4

通信教育のメリットとしては、いつでもどこでも学べることです。それがそのままデメリットにもなり、自由すぎて自分できっちり自己管理できる人でないと、思うような学習効果が得られません。

noname#148473
noname#148473
回答No.3

教室にいって講義を聞いていれば、知識が向こうからやってくる通学制と異なり、通信制では自ら行動しないと、受け身では何も身につきません。 参考URLに私立大学通信教育協会のWEBサイトを載せておきますので、ここでご自分でいろいろお調べになってみてください。殆どの大学では、入学案内を無料で送付してくれますので、それを読めば大概のことは分かるはずです。また、各大学で電話でも相談を受け付けていますので、入学案内を読んでも分からない点があれば、電話で問い合わせてみましょう。それでも分からない疑問があれば、ここで質問してください。 楽をして答えを見つけようとする姿勢では、通信制は絶対に卒業できません。苦労してでも自分の力で何かを成し遂げることに価値を見出すことができるような人でないと、おそらくは途中で挫折することになると思います。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
  • biwako1215
回答No.2

放送大学と私立の大学などが独自に通信教育を やっています。 放送大学は、全国の都道府県にセンターが 置かれておりますので、HPで調べて、一度 最寄りのセンターへ行って、資料をもらったり、 質問したら教えてくれるでしょう。 大学でしたら、京都の佛教大学が通信教育に 熱心です。そのHPを見たり、直接問い合わせたり 資料を送ってもらったりして、まずは、研究して みてください。

• OsieteG00
回答No.1

大体のところは 科目登録(新入生の場合は決定済みのところもある) ↓ 教科書送付 ↓ レポート提出 ↓ 試験 ↓ 単位認定 という流れです。レポート/試験をスクーリングといって面接授業で置き換えるところもあります。なお、スクーリングは義務ですので通信だけで卒業をすることはできません。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/