• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英語の通信教育について質問です。

英語の通信教育について質問です。 英語は通信教育はやりにくいという話をとある通信教育関係の教師に聞きました。 実際のところ、英語の通信教育教材で、効果のあるものはあるのでしょうか。 当方、英語は中学校レベル止まりです。 積み上げ式の教材が英語では書店に存在しないため、(中学・高校が前提となっているため)勉強しにくいのが原因だと思います。 が、通信教育には中学校レベルからの積み上げ式の教材があるため、私でも独学でのレベルアップが可能じゃないかと考えています。 以下、中学生レベルの人間がレベルアップしてゆくという内容でのご回答をお願いします。 1・実績があり、極端に値段が高すぎない英語通信教育でお勧めな、教材名をお教えください。 (会社名ではなく、○○の○○コースといった説明だとありがたいです) 2・英検主催の「(財)日本英語教育協会」が気になっています。 ここの評判はどのようなものでしょうか? http://www.eikyo.or.jp/ 実際に使われてレベルアップなさった方の感想も歓迎です。 (パンフレットは取り寄せましたが、講座の実際のサンプルはありませんでした) 以上、英語の通信教育について、経験者の方、評判をご存じの方、ご教授をお願い申し上げます。 特に、英語レベルが低いところから始められた方の感想を聞きたいです。 (※NHKラジオの教材は今回、除外でお願いします)

noname#153894
noname#153894

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数451
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今、ちょうど、高校中退で再トライしている元高校生を見ているところですが、中卒レベルからひとりで通信というのは、なかなか難しいと思います。 英会話学校や英語学校が高いというのであれば、カルチャーセンターや、大学の社会人講座も覗いてみてください。私はカルチャーセンターの講師もしていますが、どちらもお手頃値段で比較的短期でスタートできるはずですから、つまり、要は、ここで先生を見付けるのです。先生をみつけたら、個人的にアドバイスにのってもらいましょう。 書店で思うような本がないというのは、おそらく基礎的な英文法というイメージだと思うのですが、私が「中学英語」とおっしゃっている方にお勧めするのは、 ・アルクのキクタンの中高生むけ ・Z会の速読・速聴シリーズの一番易しいBasic。 ・英語漬けシリーズのDSソフト 文法書じゃないと思われるかも知れませんが、一度自分の思い描くイメージを捨てて、1冊ないし、1ソフトやってみてください。必要なことが見えてくるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#125540
noname#125540

>積み上げ式の教材が英語では書店に存在しないため、(中学・高校が前提となっているため)勉強しにくいのが原因だと思います。 が、通信教育には中学校レベルからの積み上げ式の教材があるため、私でも独学でのレベルアップが可能じゃないかと考えています。 すみません、ここの意味が分からないのですが。 市販本でも、中学レベル、高校レベルと続けて積み上げればいいだけではありませんか?? 中学1~3年レベルを1冊でおさらいする本もありますよ。 どういう英語を身に付けたいのでしょうか。 学校英語のやり直しですか。 それとも英検を受けたいのでしょうか。 それとも、会話したいのでしょうか。 (英検には少し会話も必要ですが) もし会話をしたいなら書店の高校生向け学習参考書コーナーでなく、 語学コーナーでCD付きの英会話本を買うほうが良いと思います。 中学レベルまで大雑把に理解すれば、あとは会話練習をしながら英語知識を増やしていくほうが実用的かと思います。 会話本だけで足りなければ他の参考書も買い足す。 通信教育については、まず「続けられること」これが最重要です。 継続できなければ話になりません。 (私は挫折も多かったです) リスニングについては通信教育でもやりやすいです。 アルクのヒアリングマラソンなどが有名。レベル別になっているようです。 挙げてらっしゃる通信教育は英検とTOEICですね。 そういう内容なら比較的独習しやすいと思います。 ただ、独学してみて理解できないところは、先生に質問できるほうがいいかもしれませんが・・・・・・。 一人でやりにくいのはスピーキングです。 でも何もやらないよりは、独習でもやるほうがベターです。 特に、初心者のうちは良く使うフレーズをCDで聴き、真似して音読するのが練習になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!