• ベストアンサー

HPを初めて作ろうと思うのですが

HP作成に関しては全くの初心者です。 ですが、会社のHPを作ることになりました。 サイトをいろいろ拝見しているのですが、どれがいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。 まず、根本的な作り方として、 1.テキスト(メモ帳)に<b>~</b>とかいうような感じで作っていく 2.FrontPageExpress というソフト?を使って作っていく 3.その他 どれがいいのでしょうか。 2は、office製品と同様に打つみたいなので、使いやすそうではあるのですが、普通は1ですか? 3のその他は、他にいい方法があれば教えていただきたいのですが。 のちのち修正・加筆することも考えておかなければいけないと思います。 ほんと、今、どれにするかでずっとそれを使っていくことになると思うので、 ひとりで悩まず質問することにしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

会社からはどの程度の物を求められているのでしょうか。 そもそも会社のHPというのは、イントラではなく、社外の人に見てもらうサイトということでしょうか? またそのHPはいつまでに仕上げなければいけないのでしょうか? それによっても随分話が変わってきます。 ・会社が求めるサイトの構造が初心者には不可能なレベル  →どこか専門に委託するか、社内で既にHP作成に関する知識を持っている人間に代わってもらう ・人に見せられる状態のサイトを最低限形にするまでの期間が短い  →勉強は後回しにして、どこか専門に委託するか、テンプレートを用いる、又、Dreamweaverなどの作成をサポートしてくれるソフトを使用する。 ・期限まで十分に時間があり、内容もシンプルであれば、terapadなどのテキストツール(フリーで十分)で勉強しながら構築していく。 勉強するのにおすすめのサイトはこちら http://www.tagindex.com/index.html http://w3g.jp/ チェッカー http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllintl.html http://validator.w3.org/ http://jigsaw.w3.org/css-validator/ http://www.xhtml-css.com/ http://www.jslint.com/ など。

hiro1190
質問者

お礼

社外対象です。何を求めているかがはっきりしていません。 まあ作ったものを見て、指示してくると思われます。 参考URLたくさんつけていただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (6)

回答No.7

簡単なホムペで良いとの事の様ですのでサイトで ホームページ作成やホムペテンプレートなどで検索すると 様々なサイトが出てきますのでその中のよさげなサイトのテンプレートを 画像フォルダへ保存してテキストエディッタなどで編集をしてみて下さい。 そしていろいろリンクページが欲しければ参考アドレスを載せますのでそれでいろいろ対策して見てください。タグやリンクの貼り方画像の挿入など様々載ってます。 私も今でも参考にしているサイトです。超初心者な私でも解ったので他の方でも このサイトを参考に作成すれば簡単なものであれば最低でも一週間程で大体の ページが出来上がります。一度ごらんになられて参考対象へ入れてみてください。 サイト名称:初心者のためのホームページ作り

参考URL:
http://www.scollabo.com/banban/
hiro1190
質問者

お礼

教えていただいたサイト、ほんといろいろ載っていますね。 私が検索していたときは見つけ出せませんでした。 教えていただきありがとうございます。 参考にしながら作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

No.5です。 > 社外対象です。何を求めているかがはっきりしていません。 とのことですが、これでは作れませんよ? (せいぜい白紙に社名が載せられる程度かな) 社外対象ということは、会社のイメージに関わる、それなりに(もしかしたら、とても)重要な物だと思います。 まずはあなたにサイトを作るよう指示した方に、 ・最低限詰め込むべき情報 ・希望するレイアウト(構造) を確認して下さい。 特に構造によっては、習得するのに時間が掛かり、 今のあなたの手に負えるものではない可能性があります。 その場合、希望に添えなくてもある程度形になっていれば良いのかなど、細かい話を詰めていく必要があります。 希望する構造が動的(Javascriptを使用するなど)な場合は要注意です。 PerlだのCGIだのというものもあります。(←この辺は私はよく知りません) 会社が求めているサイトは、HTMLとCSSだけで作成できる物ですか? 少なくともこれだけ確認して、HTMLとCSSだけではできないサイトだったら 業者へ委託など検討してもらって下さい。

hiro1190
質問者

お礼

本格的ですね。私も気合を入れて頑張らないといけないことがわかりました。 そんな甘くないのですね。。 みんなパソコン素人の人間ばかりですので、何が正しいのか判断するのが難しいです。 ただ、業者に頼むほどウチに余裕がないということになりましたので、 とりあえず、がんばってみます。 アピールしたいことは決まっているので、それを盛り込んで、 あとは難しい作業は極力せず作っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

初めまして、質問内容を拝見させていただきました。HPを任せられたのは大変ですね。確かにhtml/css/xml/suript/vb/c/c#/c++/覚えなければいけない言語は今書いたのは殆どメインに利用されている言語なので後々覚えると善いでしょう。しかし見たところ私もそうですが、全くの初心者とのことなので、簡単に出来るソフトをご紹介します。それは【Adobe® Dreamweaver® CS4】URL:http://www.adobe.com/jp/ です。これなら初心者にもわかりやすくかなりの会社でも利用されています。初心者向けの本も書店で出版されています。CD-ROMが附属したものがあるのでそれを見ながら作成するのもお奨めです。ソフトは購入して登録しないと正式利用できませんので、会社から至急ソフトの購入費をこのアドビ(URL:http://www.adobe.com/jp/)サイトから計算してこれが必要との詳細な見積もりとお願いをすると後の進行がスムーズになります。ほかにもソフトは多種にありますが、会社でいろいろ検討されてみてください。htmlは基礎的なものだけだとすぐに覚えれますがサイトとなるとスクリプトや先ほど述べたものなど様々なプログラム言語が必須となる為今回はこの様なソフトをご紹介致しました。そのソフトだとある程度必要な言語も同時に記入チェックを行ってくれる為初心者の方にはお奨めだからです。ご希望に添えない場合また不快を与えるようでしたら申し訳ございませんでした。ちなみに私も現在独立でホムペ(HP)やプログラムをしています。覚えるまで大変かと思いますがこれからも頑張ってください。何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/
hiro1190
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 紹介していただいたソフトは本格的ですね。 お値段もします。。 こういうのではじめから作った方がいいのか、はたまた、 ほんとノーマルなだけのページでいいのか上司と相談したいと思います。 ありがとうございました。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.3

会社のなら もう少し勉強して ビルダーやフリーのソフトを利用する FrontPageExpressでも良いけど それから テンプレートを探す 予算があれば低額な テンプレートを使う それから 公開場所は決まってますか もし 決まってないなら 月 1000円以下の レンタルサーバを使うべきです 本格的なら 月3000円以上サポート付き

hiro1190
質問者

お礼

FrontPageExpress というのは、HP作成で検索してきたときに出てきたソフトです。 他にもいろいろあるのですね。 もう少し探してみます。 公開場所もサイトを見てて、そんなんだぁくらいにしか今のところ思っていなかったです。 とりあえずは、作ってから、と思いまして。 総合的なアドバイスありがとうございました。

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.2

作り方について 本当に良いのは >1.テキスト(メモ帳)に<b>~</b>とかいうような感じで作っていく で学習して、HTMLがなんぞやというのを理解した上で >FrontPageExpress というソフト?を使って作っていく などの専用ソフトを使って作る ですね。 専用ソフトはそのソフトの癖が現れる事、もっと詳細なカスタマイズを自由にやりたいとなると、ソフトの癖が邪魔をする事があるので、ある程度のレベル以上の人は1ですね。 ただ、1でもメモ帳のような単純なテキストエディタではなく、もうちょっと高機能なソフトを使っていますよ。 自分は古いソフトですが http://homepage3.nifty.com/t-h/edithtml32/ なんてソフトを使っています。 ちなみにfrontpage以外にも http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/ だとかいろんなソフトはあります。 とりあえず早急に作る必要があるなら、この手のソフトの利用が良いと思いますよ。 つまり結論としては2ですね。 時間があるなら、HTMLの勉強もしておくとよいと思います。

hiro1190
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 1を理解するには相当時間がかかりそうです。。 期限はないのですが、会社のHPがないと新規の顧客が出てこないのでは、ということで作ることになりました。 最低限のものをとりあえず作り、暇を見つけて勉強する方が賢いかもしれませんね。

noname#82574
noname#82574
回答No.1

初心者でしたらHTMLタグを使って作るのは難しいと思います。 私も経験あるので・・・。 やはりホームページビルダーや、HP作成用ソフトなどを使ったほうが、 後々 修正、加筆がしやすいと思います。 初心者用におしゃれなテンプレートなどもありますし、自動でHTMLタグをつくってくれるのでとても楽ですよ。 お試し版などを配布しているところもあるので一度試してみては?

hiro1190
質問者

お礼

そうですね、HTMLタグの方は、少し試しに作ってみているのですが、時間がかかります。 綴りを入力し間違えたりしますので。 やはり、はじめはソフトの方がやりやすいかな。。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホームページ作成ソフトとHPスペースに関して

    ホームページの作成に興味があり実際に作ってみたいと思うのですが、作成ソフトってどんな物があるのでしょうか?OSはXPです。 HPページビルダーは知ってます。これはかなりメジャーな物なんですか? 又、HP作成サイトを拝見してFrontPageExpressという無料のソフトがあると聞きました。XPでは使えないのですか? 又、HPスペースはレンタルでどんな物がありますか?出来れば無料の方が良いです。

  • 使いやすいHP作成ソフトを教えてください!

    HP作成初心者です。 今、alphaEDITを使ってHPを作成しているのですがソースを直接打つとナゼか勝手に違う表記になっています。 これって私のミスなんでしょうか? もともとFrontPageExpressを使っていたのですが、もう配布していないみたいで パソコンを買い換えると同時に使えなくなりました。 alphaEDITは使いやすいのですがソースが違う表記になってしまうのは困っています。 alphaEDITのようにシンプルで使いやすく、ソースの表記を勝手に変えないものはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • HPのカウンタ設置について教えてください。

    HPにカウンタをつけたいのですが、 どうしてもできなかったので、 その管理しているサイトに行って、 ヘルプで質問をしました。 すると下のような返事が返ってきました。 タグの修正をしてください。 ・FrontPage Express 2.0が原因で文字化けしているようです。  メモ帳などのテキストエディタで修正してください。 原因はこれでわかったのですが、 テキストエディタで修正する方法がわかりません。 どなたか教えていただけたらうれしいです。

  • アップロード、そして HPへ?・・・・

    私は今メモ帳でHPを作成しようとしています。 そこでどうしても分からない事が発生しました。 そのメモ帳を自分のHPに貼り付ける事です。 最近になって気付いたのですが、ひょっとしてHPにアップロードしないといけない? ってことです・・・超初心者です! で、アップロードの意味はわかるんですが、アップロードをするにはどうしたら良いんでしょうか? やり方など教えてもらえると嬉いっす!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HP背景について

    FrontPageExpressで今HP作成をしています。 背景固定で他のHPにあったように、 <body background="画像URL" bgcolor="♯FFFFFF" bgproperties="fixed" というのはできたのですが、その後ろに、 bgrepeat="no-repeat" bgposition="left bottom" とやっても背景がその通りになりません。 どうしてでしょうか。

  • 簡単HPで

    gooの簡単HPでHPを作り始めた初心者です。 HP内になんかテキストを用いたコンテンツを増やしたいのですが、どうすればよのかわかりません。 簡単HP内にあるDiaryとBBSを用いないでなんか他に方法はありますか? どこかからテキストをうつものをレンタルするんでしょうか? ワード等でうったものをそのまま簡単HPで使ったりはできないのでしょうか? 教えてください。 おねがいします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HPの造りかた

    自分もHPを立ち上げようかと思っています。 パソコンは基本動作やHPを拝見する事くらいなら使えますが、HP作成に関しては全くの素人…。 どのソフトを使ったら良いかとか、何から始めたら良いか等さっぱりわかりません。 一から始める私にどうか良きアドヴァイスをお願いします。HP作成ソフトで初心者用の良いのがありませんか?

  • HPの画像の更新

    Dream Weaver8で外注、作成した会社のHPですが、簡単な追加修正を社内でしてみようと思いますが、HPやソフトの知識等がまったくないので困っています。 テキストの簡単な追加ですが、ボタンの部分の文字の修正が出来ません。 画像データ(jpeg)ですがソースを修正しても変化しません。どうすればいいのでしょうか?

  • HP作成ソフト

    HPをお持ちのみなさんは どんなHP作成ソフトを使ってますか? (メモ帳など、テキストエディタを除く) 一応、参考までにお聞きしたいんですが。 ついでに使用FTPソフトや、どこのサーバを利用してるか、っていうのも参考にしたいんです。

  • HP作成ソフトを使うと。。。

    業者にHP作成を頼んでいたのですが、このたび、自分で修正することにしました。 HPのソースを見ると、エディタで作ったようなきれいさです。 これをHP作成ソフトで触ると汚くなってしまうような気がするのですが、これって気にしなくていいのでしょうか? HP作成ソフトAで触ったものを、HP作成ソフトBで開いて編集ってできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう