• ベストアンサー

出産祝いに添える気のきいた言葉は…

こんばんは。宜しくお願いします。 先日、上司に子供が生まれました(女の子)。 社員一同でお祝いをあげることになり(それはもう用意してあります)、お祝いにカードを付けて、皆で寄せ書きじゃないですけど、何か一言二言言葉を添えようと言う事になりました。 しかし、「おめでとうございます」だけじゃ何となく淋しい…。 もし私だったら、もう少し「おおっ」っと思えちゃうようなステキな言葉が添えてあると嬉しいな…なんて思うので、自分もそうしたいと思いました。 が、余り経験が有りませんので、こう…いまいち気のきいた言葉が浮かびません。 ほんの短い詩の一編でもいいと思うんです。でも、上司宛だし、それは非常識かな…?とも思うのです。 一発書きなので、失敗は出来ません。 どなたか、「こんな文章良いんじゃない?」と思うようなものがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piony
回答No.2

「しっかり握られた赤ちゃんの手が開いた時、その子の人生の運命は外に放たれ、その子どもはそれを追いかけて人生を始めるといいます。そんな一人の人間の奇蹟にご両親として立ち会われたことを、心からお祝い申し上げるとともに、○○ちゃんの今後の健やかな成長をお祈り申し上げます。本当におめでとうございました。」 というのはいかがでしょう (* ^-^)ノ

cat_2001
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 カッコいいですね~。と言うか、ジーンときます。 ちょっと長いかな…?とは思いますが、参考にさせて頂きます。 皆で一枚のカードに書くので、入りきれない可能性も…。

その他の回答 (4)

回答No.5

その腕に包み込んだ温もりと重さは   ○○さんの「癒し」と「活力」の源・・・      ・・・小さな命のお誕生に          心よりお祝い申し上げます。     

cat_2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡潔できれいな言葉ですね。参考にさせて頂きます。

noname#7118
noname#7118
回答No.4

こんにちは。 出産祝いに何かいいメッセージを。素敵ですね♪ 上司の方へですか。結構気を使ってしまいますね(^_^;) ○「ご出産おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。今はゆっくり休まれてください」 (ちょっと平凡すぎますね、ごめんなさい) ○「ご出産おめでとうございます。そして10ヶ月間お疲れさまでした。かわいい赤ちゃんの誕生を心よりお祝い申し上げます」 ○「ご出産おめでとうございます。赤ちゃんは真っ白なキャンパスと聞きました。○○さんでしたらきっと綺麗な色に染められるのでしょうね。お子さんのご成長を楽しみにしております」 ○「かわいい宝物のお誕生、おめでとうございます。 お子さんのご多幸をお祈り申し上げます」 ○「10ヶ月間大切に育まれた命。小さな宝物を実際に抱いた感想はいかがでしたか?これからたくさんの発見と驚きもあるかと思います。ご出産おめでとうございました」 ○「ご出産おめでとうございます。これから尚一層にぎやかなご家庭になるのでしょうね。お疲れさまでした」 いくつかよく使う(といっても友人が多いですが)例を あげてみました。うーん、なかなか難しいですね(^_^;) 例えば、何かの専門職なら、こういうのはいかがですか? ○「ご出産おめでとうございます。これからは○○(たずさわっている職柄の名称)だけでなく、○○ちゃんの専門家としてもご活躍されるのですね。成長がとても楽しみです」  うーん、やっぱり上司の方だったら何かと気を使うし、 難しい・・・! 参考になればいいのですが・・・

cat_2001
質問者

お礼

たくさん有難うございます。 参考にさせて頂きます!

• natonii
回答No.3

☆白銀も黄金の玉もなにかせん(む)、優れる宝子にしかもあれ。 ☆しろがねも、こがねのたまもなにかせむ、まされるたから、こにしかもあれ。 ☆ご参考までに。

cat_2001
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 日本の「美しい言葉」ってこう言うことをいうんですよね。 とてもきれいで素晴らしいと思います。 是非参考にさせていただきます。

noname#4762
noname#4762
回答No.1

出産が終わると家族の意識が 子供に行きがちで、 子供さんの為にお祝いや、お祝いの言葉が向くのが一般的だと思うんです。 でも、出産まですっごくがんばったのはお母さんなので、 お母さんの労(もしくはお父さん)をねぎらう言葉とか、激励の言葉もいいかな~って思います。

cat_2001
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >出産まですっごくがんばったのはお母さんなので そうですよね。私は経験有りませんが、大変ですものね。 しかし、その「ねぎらいの言葉」に「これだ!」ってのが浮かばずに悩んでいるんです~(涙)