• ベストアンサー

出産祝いに添える気のきいた言葉は…

こんばんは。宜しくお願いします。 先日、上司に子供が生まれました(女の子)。 社員一同でお祝いをあげることになり(それはもう用意してあります)、お祝いにカードを付けて、皆で寄せ書きじゃないですけど、何か一言二言言葉を添えようと言う事になりました。 しかし、「おめでとうございます」だけじゃ何となく淋しい…。 もし私だったら、もう少し「おおっ」っと思えちゃうようなステキな言葉が添えてあると嬉しいな…なんて思うので、自分もそうしたいと思いました。 が、余り経験が有りませんので、こう…いまいち気のきいた言葉が浮かびません。 ほんの短い詩の一編でもいいと思うんです。でも、上司宛だし、それは非常識かな…?とも思うのです。 一発書きなので、失敗は出来ません。 どなたか、「こんな文章良いんじゃない?」と思うようなものがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piony
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

「しっかり握られた赤ちゃんの手が開いた時、その子の人生の運命は外に放たれ、その子どもはそれを追いかけて人生を始めるといいます。そんな一人の人間の奇蹟にご両親として立ち会われたことを、心からお祝い申し上げるとともに、○○ちゃんの今後の健やかな成長をお祈り申し上げます。本当におめでとうございました。」 というのはいかがでしょう (* ^-^)ノ

cat_2001
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 カッコいいですね~。と言うか、ジーンときます。 ちょっと長いかな…?とは思いますが、参考にさせて頂きます。 皆で一枚のカードに書くので、入りきれない可能性も…。

その他の回答 (4)

回答No.5

 その腕に包み込んだ温もりと重さは   ○○さんの「癒し」と「活力」の源・・・      ・・・小さな命のお誕生に          心よりお祝い申し上げます。     

cat_2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡潔できれいな言葉ですね。参考にさせて頂きます。

noname#7118
noname#7118
回答No.4

こんにちは。 出産祝いに何かいいメッセージを。素敵ですね♪ 上司の方へですか。結構気を使ってしまいますね(^_^;) ○「ご出産おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。今はゆっくり休まれてください」 (ちょっと平凡すぎますね、ごめんなさい) ○「ご出産おめでとうございます。そして10ヶ月間お疲れさまでした。かわいい赤ちゃんの誕生を心よりお祝い申し上げます」 ○「ご出産おめでとうございます。赤ちゃんは真っ白なキャンパスと聞きました。○○さんでしたらきっと綺麗な色に染められるのでしょうね。お子さんのご成長を楽しみにしております」 ○「かわいい宝物のお誕生、おめでとうございます。 お子さんのご多幸をお祈り申し上げます」 ○「10ヶ月間大切に育まれた命。小さな宝物を実際に抱いた感想はいかがでしたか?これからたくさんの発見と驚きもあるかと思います。ご出産おめでとうございました」 ○「ご出産おめでとうございます。これから尚一層にぎやかなご家庭になるのでしょうね。お疲れさまでした」 いくつかよく使う(といっても友人が多いですが)例を あげてみました。うーん、なかなか難しいですね(^_^;) 例えば、何かの専門職なら、こういうのはいかがですか? ○「ご出産おめでとうございます。これからは○○(たずさわっている職柄の名称)だけでなく、○○ちゃんの専門家としてもご活躍されるのですね。成長がとても楽しみです」  うーん、やっぱり上司の方だったら何かと気を使うし、 難しい・・・! 参考になればいいのですが・・・

cat_2001
質問者

お礼

たくさん有難うございます。 参考にさせて頂きます!

  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.3

☆白銀も黄金の玉もなにかせん(む)、優れる宝子にしかもあれ。 ☆しろがねも、こがねのたまもなにかせむ、まされるたから、こにしかもあれ。 ☆ご参考までに。

cat_2001
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 日本の「美しい言葉」ってこう言うことをいうんですよね。 とてもきれいで素晴らしいと思います。 是非参考にさせていただきます。

noname#4762
noname#4762
回答No.1

出産が終わると家族の意識が 子供に行きがちで、 子供さんの為にお祝いや、お祝いの言葉が向くのが一般的だと思うんです。 でも、出産まですっごくがんばったのはお母さんなので、 お母さんの労(もしくはお父さん)をねぎらう言葉とか、激励の言葉もいいかな~って思います。

cat_2001
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >出産まですっごくがんばったのはお母さんなので そうですよね。私は経験有りませんが、大変ですものね。 しかし、その「ねぎらいの言葉」に「これだ!」ってのが浮かばずに悩んでいるんです~(涙)

関連するQ&A

  • 上司の結婚祝いの寄せ書きについて

    会社の経営者が結婚されました。 社員一同でお祝いのメッセージを寄せ書きにして送ることになったのですが、自分が入社して間もないことからうまいお祝いの言葉が思い付きません。 当たり障りのないお祝いメッセージを教えてください。

  • 出産お祝いの言葉・・・

    先日お子さんの生まれた上司の女性に出産のお祝いメッセージをひとこと贈る事になりました。 そこで私は "おめでとうございます!元気なお子さんに育ちますよう陰ながら応援してます!" というような言葉を送ってしまったのですが・・・今になっておかしいかもとおもいはじめてしまいました。 本当はお祈り申し上げますの方がよかったですよね。 みなさんはどうおもいますか?

  • 上司の奥様の出産祝いについて

    司の奥さんが出産したので祝い金を出そうと思います 私は4月入社の新入社員です。上司の奥様が出産したので祝い金を出そうか迷っています。 1、現金か菓子折りどちらが無難でしょうか? 2 、5000円くらいが無難ですか? 3、新入社員でも上司に奥様の出産祝いを出すのは常識ですよね? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 電報では文字制限あり。たくさんの祝辞を送るには?

    友人が結婚します。 ただ、身内だけの式にするので、私達高校の友達一同からお祝いの言葉を贈りたいです。 一人がまとまった文章を書いて、○○高校一同 としてもよいのですが、 ・俺より先にいきやがって・・・。悔しいけど認めてざるを得ない。おめでとう!幸せになれよ!(阿井上男) ・おめでとう!体が大きいんだから、愛情もおおきくね!(垣久華子) ・etc・・・ と、一人一人短く言葉を贈るほうが、友達のノリとして良いです。(卒業アルバムの寄せ書きのように) しかし、言葉を贈る友達が20人近くいるので、性質上文字数に限界がある電報では、入りきりません。 色紙に寄せ書きを書いて贈ることも考えましたが、友達が全国に散らばっているので、難しいです。 何かよい方法はないでしょうか。 また、これ以外にも何かよいお祝いがあれば、教えてください。

  • お孫さんが誕生したときのお祝いの言葉

    上司(外人)にお孫さんが誕生したので、お祝いのメッセージカードを贈ろうと思うのですが、あまりそういう言葉を書いたことがないので、「Congratulation」ぐらいしか思い浮かびません。 みなさんだったら、どんな英語(文章)を書きますか? ぜひ教えてください。できれば、他の人と重ならないような表現がよいのですが・・・。わがままですみませんが、よろしくお願い致します!

  • 会社からの結婚祝いに対してのお返し。社長には?

    互助会費から結婚祝いをいただきました。(中はまだ見ていませんが以前、違う社員は2万貰ったそうです)毎月全員300円払っているお金です。週末結婚式をするので週明けに、みんなでつまめるようなお菓子を用意しようと思っています。 この時もいただいた金額の半額分のお菓子を用意した方がよいのでしょうか? さきほど、社長に「お祝いいただきました。ありがとうございました」と挨拶に行きました。(上司に言っておいた方がよいと言われました)社長は嫌々対応していた感じです(以前から私は社長に嫌われています) このような時、週明け社長には何か用意した方がよいのでしょうか?あくまでも「互助会費」なので会社が特別「結婚祝い」としてくれたお金ではなく、社員の積み立てのお金です。 週明け、社長には結婚式を無事に終えた報告などがいるのでしょうか? なんだか言いに行っても嫌な顔されるのが目に見えているので・・・憂鬱です。(新婚旅行も行くなと上司を通じて言われました。涙) 常識なくてすみません。よろしくお願いします。

  • 結婚報告ハガキにお礼の言葉を何て書いたら良いですか?

    今、結婚報告ハガキを書いています。 印刷されている「私たち結婚しました…」という文章の他に一言メッセージを書きたいのですが、どんな言葉を使ったら良いのか悩んでいます。 式と披露宴に出席してお祝いを下さった上司や親戚に対して、どんな言葉を使って感謝の気持ちを伝えたら良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 社内での御祝いについて(やや長)

    こんにちわ。 人から聞いた話ですが気になって・・・。 一般常識も含め、皆様の御勤め先でのケースとか、 教えていただけたら幸甚です。 一企業の社長が、同業で組織する組合(のようなもの?) の代表に選ばれたそうです。 その際、社長へ会社の役員と、部・課長一同で御祝いを 贈ることにしたとか。(基本的にお金に近いモノ) ここまでは、よくある話なのかもしれませんが、この上 末端の社員(ヒラから係長)からも、祝意を「金品」で 示すべきなのでしょうか? ちなみに、以前もなにかの表彰を受けたとき、役職者が 同様にお祝いしたあと、暗に役職側から一般社員へ圧力 をかけられたと聞いています。 個人的には、役職者が御祝いをした、となれば、一般 社員まではしなくてもいい、と思いますが。

  • 快気祝いについて

    正社員です。急病で3週間程会社を休んでおり、 上司が自宅へお見舞いに来てくれました。 お見舞い品の名義がのしに明記されておらず、上司に後日、それとなく 上司個人からなのか、会社からなのかを尋ねましたが 私に気を遣わせないためか、回答が得られませんでした… 出社時、会社へは菓子折りを持参するつもりですが、 この場合、別途上司にも快気祝いを用意すべきでしょうか?

  • カッコイイお祝いメッセージ(外国語)ありませんか?

    結婚する友人に、仲間と寄書き(ノート形式)をプレゼントする予定です。 最後のページに締めのコトバとして、外国語で「愛の詩」っぽいメッセージを載せたいと思ってます。 「いつまでもお幸せに」「二人の愛は永遠に」といったありふれたショートメッセージではなく、気の利いたカッコイイ文章(3~10行くらい)あれば教えてください!ラブソングの歌詞でもOKです。

専門家に質問してみよう