• ベストアンサー

ピル飲み忘れ

マーベロン21を服用しているものです。 29日(日)にピルを飲み忘れていたようです。 そのことに気がつかず、30(月)はいつもの時間に一粒服用しました。 31日(火)になってからそのことに気がつきあわてて2粒服用したのですが、避妊効果はあるのでしょうか? 28(土)9時ごろ 29(日)飲み忘れ 30(月)10時前 31(火)9時半←2粒服用 30日に性行為をしているので、不安です。 どなたか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

今回は通常なら避妊薬としては無効です。 30日に築いて飲んでいたのであれば違いますが・・

mizunotoi
質問者

お礼

私の勘違いだったようです。 日曜日も服用していました。 飲む場所を間違えていたようです・・・。 良回答は一番初めに回答をしていただいた回答者様に。

その他の回答 (1)

  • neetchan
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.2

マーヴェロンについては存じませんが、通常ピルは飲み忘れても避妊効果は持続していると理解しております。偽薬期間1週間ってのがあるじゃないですか。あの時も避妊効果が続いているみたいです。この前、医者にピルを変えたいと言ったら、薬の効果が切れるまで一か月あけて、それから違うのを飲むようにと指導されたみたいです、ヨメが。2粒服用は確か、正しかったと思います。不安ならば、マーベロンでぐぐって薬の製造メーカーのページに行って説明書を読めば、書いてあるはずです。

関連するQ&A

  • ピルでの避妊効果について相談にのってください

    ピルでの避妊効果について相談にのってください 私は先月の9/14から生理が始まり翌日の15日からマーベロン28の服用を始めました 一日もかかさずきちんと飲み続けていて今日定時に19錠目を飲んだところです 昨夜ピルを飲み始めてから始めての性行為、膣内射精をしました そして今気づいたのですがピルを飲み始めて一週間経ったころ私は一度体調不良で、嘔吐をしてたんです ピルの服用からおそらく4時間以上は経っていたのですが始めてのピル服用なので心配になってきました 元々ピルを飲むことになったのもゴムアレルギーになってしまい婦人科で相談したところピルを勧められ飲み始めたという感じです 生理2日目から昨日までで18日ピルを飲み続けての性行為なのでもうすぐ休薬期間にはいるしおそらく問題ないのはわかってはいるんですが何分初めてのことなので不安でたまりません そこで念のために緊急避妊として3錠マーベロンを飲もうかと考えているのですがどう思いますか? もちろん飲んだ場合12時間後にも3錠服用するつもりです よいアドバイスがあればぜひお聞かせ願いたいです

  • ピルについて

    昨日、付き合って3年になる彼と 初めて産婦人科へ行き、 ピルを処方していただきました。 マーベロン28という薬で いま、生理2日目、ピル服用2日目です。 将来のことを考えているのかとか 考えが浅はかではないかとか 不快に思われる方もいるとは思いますが 私たちは、それぞれの両親にも 交際を応援してもらっており 結婚のことについても 度々話し合っていたりもします。 しかし、お互い学生ということもあり いま妊娠をするのはやはり困ります。 そういった理由からピルを 服用しようということになりました。 そして、お恥ずかしながら 彼とする性行為が本当に幸せです。 彼も、わたしも、本当に幸せです。 もっと近くに 深く、直接彼を感じたい。 そんなことを考えてもいます。 はっきりと言ってしまえば 中に出して欲しいと言うことです。 繰り返すようですが 今日、生理2日目、ピル服用2日目です。 わたしの生理が終わってから だいたいピル服用10日目ほどでしょうか。 彼との性行為で、中だしをして ピル服用の避妊効果は得られるでしょうか? 具体的に、ピル服用何日目から 避妊の効果はあるのでしょうか。 中に出すのだから 妊娠の可能性があるのは 十分に承知の上です。 それをご理解の上での、 わたしの相談への回答を よろしくお願いします。 長文失礼しました。 それから、カテゴリ選択が わたしの携帯でうまくいきませんでした。 カテ違いではあると思いますが どうか、大目に見ていただきたいです。

  • 初めてピルを使います

    初めてピルを使います 5月23日に生理が始まり、 7月14日、7月15日の2日だけ コンドームを使わず、 何もつけない状態で、 避妊目的でピルを飲み 性行為をする時、予定では 6月24日が次の生理なので、 この日に服用を始め、 性行為の2日間が終わってから いつまで飲み続ければいい ですか? この性行為以降は コンドームで避妊をしたいです。 6月24日から7月15日まで 飲めば効果はありますか? それともそれ以降全部飲むべき でしょうか? その二日間のみ コンドームなしです。 さらにほぼ月一での性行為なので ピル1シート分?で 足りるとは思います(?) 産婦人科は初めてなのですが なんて言えば貰えますか? インターネットで調べると、 普段から服用されている方の 質問で生理を遅らせたり 早めたり、ややこしくて 難しいですね。 女性は大変ですね。 旅行があるからと 生理の期間をずらしたり するなど考えたことも なかったので…。(世間知らずで すみません。) なぜ、ピルを使いたいかというと、 彼氏ばかりコンドームを使って、 しかも気持ちいいわけでは ないらしい(自分は、そうでもない) ので、試して見ることに しました。 自分は、ピルは薬のイメージです。 毎日薬を飲むのは 負担がかかる気がして、 ずっと飲む勇気もないです。 なので一度だけ使ってみたいと 思うのですが、 いつまで飲むのか不安 質問しました。 お願いします。

  • ピル中止後の妊娠について

    こんにちは。 ピル中止後の妊娠について質問をさせてください。 私はマーベロン28を半年ほど服用しています。 1月11日にピル服用18日目で出血がありました。先月も服用途中で出血があったため、服用停止しています。 18日からからまたピルを服用し始めたのですが、体調が悪く21日にピルを中止、24日から生理がありました。27日にまだ出血がありましたが、性行為をし、その際避妊に失敗してしまったかもしれません。 この場合、妊娠の可能性はありますでしょうか?アフターピルを飲んだ方がいいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ピルの効果について

    私は約1年前から、生理不順の治療のため産婦人科で処方してもらい低容量ピルを飲んでいます。 マーベロンという28日周期で最後の7日は休薬期間(偽薬(薬の効果はない))をもつ種類のものです。 夜の8時に飲むと決めていますが、最近忙しくうっかり忘れてしまったことに後で気づくといったことがあり、8時ぴったりに飲むのではなく8〜11時ごろの間に飲むことが月に数回あります。 時間のズレは4時間以内なら大丈夫、12時間以内なら大丈夫…など諸説ありますが、避妊の効果が低くなることがあると聞いています。 時間のズレにより避妊効果が薄れるのなら、それは時間のズレがあった時からどのくらいたった時期に効果が低くなるのでしょうか? その効果が薄れた時にもし性行為を行ったら妊娠の可能性が高くなりますよね。 例えば、 時間のズレが起こった日の数日以内に性行為があったら危険だとか、 時間のズレがあったらその月(そのシートの間)はずっと効果が下がるとか、、 今は恋人もいなく心配する必要もないのですが、もし性行為があったとき、どの時点でより気をつけなければいけないのか気になります。 より確実な避妊のためだけではなく、性感染症の予防のためにも他の避妊法も一緒に利用することはもちろん必要なことです。 でも今回は、他の避妊法を供用すればもしピルの効果が薄れていたとしても大丈夫!という回答ではなく、純粋にピルの効果について知りたいので質問しました。 (ピルを飲んでいたら避妊無しで大丈夫!他の避妊法を使いたくない!と考えているわけではありません。) 少し敏感な内容ですが、誤解なく読んでいただいたなら嬉しいです。 よろしくお願い致します^_^

  • ピルの飲みはじめについて

    過去ログを探しましたが、しっくりくるものがなかったので質問させてください。 生理不順と大人ニキビ改善のためピルを処方してもらいました。 低容量ピルで28サイクルのマーベロンです。 周期がきちんとくれば、来月の15日ごろ生理がくるのでそのときに服用を開始するべきなのですが、 大人ニキビの改善が大きな目標なので、できるだけ早く飲み始めたいのです。 もちろん避妊も目的ではあるのですが、2、3週間ほどは性行為の予定はありません。(してもコンドームを用いるつもりです) 初めて服用するのですが、今日から飲み始めてもいいでしょうか? そうすると、避妊効果が出始めるのは次の生理からですよね? どうか詳しい方、お願い致します。

  • ピル(マーベロン28)の偽薬の関して。

    ピル(マーベロン28)の偽薬の関して。 ピル(マーベロン28)を3シート目服用しています。今、4週目の偽薬の週なのですが、2日飲み忘れてしまいました。偽薬は服用しなくても、避妊効果等は変わりが無く大丈夫と聞いたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。

  • ピルの2日飲み忘れ

    ピルの2日のみ忘れについてお聞きしたいです 私はマーベロン28を服用しています 3日(木曜)飲み忘れ→4日(金曜)の21時服用  金曜日に飲むべき薬は服用を忘れる 4日(金曜)飲み忘れ→5日(土曜)の9時服用 この場合避妊効果としてはいかがなものになりますか? またPMSや生理痛のためにも服用しているのですが、その効果も続きますでしょうか?

  • ピルの飲み忘れでの妊娠について

    ピル服用での妊娠について。詳しい方教えてください。 現在マーベロン21を服用して一年が経ちます。飲み忘れはほとんどなく服用してきました。 しかし先月の終わり頃(10月25.26)に性行為(避妊なし)がありました。(シートは第三週の21日目だったので最後の一錠をその晩に飲みました) 翌日また性行為がありましたが、偽薬期間にはいったので一週間飲まず、また新しいシートを始めました。消退出血は10月の26日から五日間程度ありました。しかし今週の月曜から新しいシートでの服用でしたが、飲み忘れがあり二錠飲むことが二回ありました。24時間経った位です。現在第二週ですが数日前から胸の張りが痛く、おりものも多くなったような気がします。 ピルを服用してから胸の張りが気になった事はなかったです。 今回の性行為するまで二ヶ月くらいは過去にしていないです。 少し不安になったのでどなたか教えてください。 ピルを服用しながらも不安なので質問させて頂きました。

  • ピルの飲み忘れに気がつきました。(緊急です)

    こんにちは。 ピルの飲み忘れについて、似た質問が多々あったので申し訳ないのですが、アドバイスいただきたかったので投稿させて頂きました。 ピル(プラノバール)を毎日昼食後に服用しています。(12時半~13時頃) 昨日、飲み忘れに気がついて急いで服用したのですが、不安で病院に電話をしてみようと思っているところです。 ********* 10月6日(土)・・・飲み忘れ           性交渉なし 10月7日(日)・・・飲み忘れ          性交渉有り(射精はなしでした) 10月8日(月)・・・夕方、飲み忘れに気がつき6日~8日の分併せて3錠一緒に服用 10月9日(火)・・・朝、性交渉有り(中出し) ********* このような状態です。 昨日、飲み忘れに気がついて、とにかく急いで飲んだ方がいいのではと思い、まとめて3錠飲みましたが、今日になってよく調べてみるとまとめて2錠飲むことはあっても3錠は良くないのでは?と思っているところです・・。 「ピルとの付き合い方」というサイトも参考にしてみましたが、まとめて3錠という飲み方は記載されておりませんでした。 アウトですよね^^; また、今朝はお恥ずかしながら寝ぼけていたのでピルを飲み忘れていたことをすっかり忘れてセックスしてしまいました。 妊娠の可能性はかなり高いでしょうか? ちょっと混乱しています。 宜しければアドバイスお願いします。