• 締切済み

ピルの飲み忘れでの妊娠について

ピル服用での妊娠について。詳しい方教えてください。 現在マーベロン21を服用して一年が経ちます。飲み忘れはほとんどなく服用してきました。 しかし先月の終わり頃(10月25.26)に性行為(避妊なし)がありました。(シートは第三週の21日目だったので最後の一錠をその晩に飲みました) 翌日また性行為がありましたが、偽薬期間にはいったので一週間飲まず、また新しいシートを始めました。消退出血は10月の26日から五日間程度ありました。しかし今週の月曜から新しいシートでの服用でしたが、飲み忘れがあり二錠飲むことが二回ありました。24時間経った位です。現在第二週ですが数日前から胸の張りが痛く、おりものも多くなったような気がします。 ピルを服用してから胸の張りが気になった事はなかったです。 今回の性行為するまで二ヶ月くらいは過去にしていないです。 少し不安になったのでどなたか教えてください。 ピルを服用しながらも不安なので質問させて頂きました。

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4823)
回答No.2

10月25.26に性行為があって、 その後消退出血、そして新しいシートを飲み始めたところですよね? 10月25.26以外の行為が無ければ妊娠はおそらくありません 排卵がもしあったとしても消退出血で経血が無いので着床できません。 新しいシートを飲み始めて現在2週目ですよね? この後繰り返し飲み忘れが続き、さらに性行為があれば可能性は無いとは言えませんが 今の段階では妊娠は無いと思います。 飲み忘れても24時間以内であればあまり影響はないとされています。 さらに飲み忘れてすぐさま排卵があるわけではありません。 ピルを飲む=排卵すべき卵子を妊娠状態までホルモン値を上げて眠らせている状態 なのでいきなり起きて即排卵とはならないと言います。 飲み忘れても起きた卵子が成熟するまで時間がかかるのです。 ピルを飲んでいない通常で14日程度かかります。 10月25.26でしたらすでに検査薬で反応が出る時期です。 心配なら検査してみるといいでしょう。

ccc2837
質問者

補足

返答ありがとうございます。 先月の消退出血後に新しいシート始めました。 現在第二週目です。性行為もありません。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

飲み忘れた後に性行為が無ければ、別に心配する必要も無いと思います。 性行為後もきちんと消退出血もおきていますし、その状態では飲み忘れもないわけですし、飲み忘れた後も性行為が無いわけですよね? それで妊娠するなら、きちんと服用していても妊娠してしまう事になります。 その後の飲み忘れも、2日以上連続してないですよね? それならば、他の避妊法の併用も不要ですから、特に心配する必要はありません。 3日(3錠)以上飲み忘れて、性行為をするならば、他の避妊法を1週間併用する必要はありますけどね。 でも、飲み忘れ後は性行為は無いわけですよね? 心配ならば、きちんと医師に説明してもらえば良いと思います。

ccc2837
質問者

補足

返答ありがとうございます。 25.26日以降に性行為は一切ありません。 飲み忘れも2日以上ないです。 安心しました(T_T)ピルの副作用ですかね? 結構触れるだけでもむねが痛くて(>_<)

関連するQ&A

  • ピル(マーベロン28)の偽薬の関して。

    ピル(マーベロン28)の偽薬の関して。 ピル(マーベロン28)を3シート目服用しています。今、4週目の偽薬の週なのですが、2日飲み忘れてしまいました。偽薬は服用しなくても、避妊効果等は変わりが無く大丈夫と聞いたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。

  • 妊娠はいつ成立でしょうか

    考えてしまうことがあるので 質問させてください。 低用量ピルを2シート服用していました。 ピルの副作用で出血も続きましたが、 一応医者にもかかり、 2シート目は安定しました。 10月23日 この日は2シート目の2錠目です。 この日、性行為をしました。 避妊具は装着しました。 11月12日からピルは偽薬に入りました。 この偽薬期間をもって終了となりました。 11月15日 ピルの消退出血(生理)が 起こりました。量は少なくはなく、 普通に5日程で出血はなくなりました。 その後、11月26日 性行為を行いました。 避妊なし、膣内射精です。 12月6日 予定よりも早いですが、 試しに検査薬をしてみたら 時間をかけて薄っすらと陽性反応でした。 その翌週、12月13日 再び陽性が出ました。 12月25日 産婦人科を受診し、 赤ちゃんは5週の大きさであることを 告げられました。 10月の行為での妊娠はあり得ないですか? 消退出血があっても妊娠が継続ということは 考えにくいかと思ったのですが。 また赤ちゃんの大きさ的にも11月26日の 行為の子だと思っていたのですが 合っていますか? 予定日は8月21日です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ピルと妊娠の関係について教えてください。

    ピルと妊娠の関係について教えてください。 私は避妊のため、ピル(トリキュラー)を服用しています。 しかし、彼と話し合い、子供を作るということになりました。 現在、ピル2シート目の、一番下の偽薬のところを服用しており、おととい生理になりました。 その一昨日、彼と性行為をして、中だしをしたのですが、(直接的な表現でごめんなさい)、 これで妊娠はありえないでしょうか? 次のシートからは服用しない予定です。 また、妊娠しやすいタイミングや、妊娠しやすくなる方法がよく分からないので、 教えていただけませんでしょうか? 生理は、 1月21日から1週間 2月16日から一週間 よろしくお願い申し上げます。

  • ピル飲み忘れて中出し・・

    ピルを飲み始めて二ヶ月目の14錠目のピルから飲み忘れてしまいました。 二日以上飲み忘れてしまったので、服用を中止し、 消退出血が始まった六日後に性行為がありました。 この場合の性行為の妊娠の可能性はどのくらいありますか? トリキュラー28を服用です。 前回の生理は、7月30日でした。 服用を中止してから消退出血が始りましたので、 普通に飲み続けていた場合8月26日あたりが生理予定日だったので、(実際8月19日に生理)生理が早っまったのも 避妊効果が続いているのか?や体への影響を不安に思っています。 8月15日 14錠目飲み忘れ 8月16日 15錠目飲み忘れ 8月17日 16錠目飲み忘れたので服用中止 8月18日 服用中止 8月19日 消退出血 新シート1錠目服用開始 8月20日 8月21日 8月22日 8月23日 性交渉あり(膣外射精) 8月24日 性交渉あり(膣内射精)新シート6錠目でした その後、飲み忘れはありません。一定時刻に飲んでいます。 消退出血の間に膣内射精をしてしまいました。 8月26日現在消退出血が終わる感じです。 いろいろサイトを読ませていただいて、 服用再開一週間は絶対他の避妊法を併用するように書かれていたので、 今すごく不安です。 ピルを処方してもらった病院に相談の電話をしたら、大丈夫ですよ。 といわれたのですが、診療が立て込んでいたらしく、 あまり詳しく話を聞いてもらえず・・はいはい!大丈夫ですよ。 みたいな感じで逆に不安になってしまいました。 飲み忘れ・・新シート再開後、一週間待たずに性行為をしてしまった私が悪いのですが、 妊娠の確率はどのくらいでしょうか。 妊娠検査薬をするつもりですが、 不安が大きくなるばかりでそれまで待ち切れず、相談させていただきまいた。 自分勝手な質問ですがお願いします。

  • いつの妊娠でしょうか。

    出産予定日は8月21日です。 以前、低用量ピルを2ヶ月だけ服用しており、 その間の性交が10月23日です。 その日のうちに2度しましたが いずれもコンドーム装着です。 その日はピル2シート目と1日です。 2シート目は11月12日から偽薬に入り、 その偽薬をもって終了しました。 11月15日に生理、消退出血がありました。 5日間ほどでした。 11月26日に性交をしました。 避妊なしで膣内射精しました。 妊娠発覚は12月6日でした。 上記にも書いた通り、予定日は8月です。 健診でも特に異常なく週数並みの大きさです。 ピルを服用しており、生理、消退出血があれば それ以前の性行為では妊娠はしないですか? ご回答頂けたらと思います。

  • ピルの飲み遅れ、妊娠可能性ありますか?

    ピル(マーベロン)を規定通りの(生理初日の6月11日に)飲み始めました。そして6月17日に性行為を行ったのですが、この日飲むピルの服用時間が、いつもの時間を12時間30分過ぎてからとなってしまいました。通常生理の終盤以降は妊娠しやすい時期と聞いていますし、ピルの服用時間遅れも重なり、大変不安です。 服用方法についてのサイトでいくつか確認しましたが、 12時間迄遅れなら効果は持続と書いてありました。けれど30分とはいえ、12時間を過ぎてしまっていたので、大変不安でしかたがありません。 その後ピルは、服用時間の遅れもなく飲み続けております。 本日シート最後のピルを飲みましたので、7日間の休薬期間に入ります(この間に生理が来てくれる事を祈るばかりです) 私の妊娠可能性はありますか? 詳しい方がおられましたら、アドバイスお願い致します。

  • ピルの飲み飛ばし

    トリキュラー28を服用している者です。 前のシートの三週の4日目を飲み飛ばしてしまいました。 それを知らず5日目は服用し、6日目に気づきスグに4日目のピルを服用し、6日目のピルは通常の時間どうりに飲みました。 その後、いつもどうり偽薬期間中に出血が起き、偽薬服用後に次のシートにうつりました。現在は一週の6日目です。 しかし、これでは避妊効果がないということを聞き、不安になっています。いつ頃まで他の避妊法を併用すればいいのか教えてください。

  • ピル中止後・妊娠について教えてください

    妊娠の可能性があるか教えてください。 私は約1年半程マーベロンを服用していました。 偽薬を飲み終え、新しいシートの1錠目を飲んだ次の日からやめました。 前回の生理:12月1日~6日 やめた次の日から茶色いおりもののようなものがほぼ毎日出ます。 おりものシートで足りる程度です。 ピルを飲んでいたら普通はもう生理がきているはずなのですが、やめてから生理みたいな血は出ていません。 昨日あたりから下腹部に違和感と張っている感じと少しの痛み、胸も少し張っています。 妊娠希望なのですが、 彼と性交渉したのは 12月7日 12月14日 12月20日 12月24日 12月28日 1月1日 いずれも避妊なしの中出しです。 妊娠の可能性はあるでしょうか?

  • ピルで生理をずらした後のピルの飲み方

    ピルユーザーです。マーベロン21を服用しています。 来週旅行へ行くことになり、生理をずらしたいと思います。 その場合、最後の週の分(偽薬)を飲まずに新しいシートの1週目を服用し、 その翌週に偽薬を服用し、 そのまた翌週からまた別のシートの1週目から服用すると言うことで まちがっていないでしょうか? そのため、旅行中に服用しているシートは また今度ずらしたいときに2週目の分と3週目の分を とっておけるというような説明を聞いたことがあります。 わかりにくくてすみません。 確証が持てないのでぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • ピル飲み忘れでの妊娠

    閲覧ありがとうございます。 私は1年以上ピルを飲み続けていたのですが 先月、休薬期間を長くとってしまったため、 次の生理から新シートを始めました。 飲まなかったときも生理(消褪出血?)は いつも通りの周期できました。 それで、↑の生理がスタートしたときに飲み始めたのですが 1週目に、飲み忘れで手元に3錠残ってたり 2週目にも飲み忘れがあったりしました。 ルナルナで基礎体温、生理日などを管理していますが 排卵予定日の日に、中出ししてしまいました。 (1)この行為で妊娠する可能性はありますか? (2)きちんと飲めていなくてすり抜け排卵をしたとして このすり抜け排卵は、もともとの排卵予定日にするとは 限らないのでしょうか。 (3)もし生理がこなかったとして、検査薬は 通常通り生理予定日の1週間後で良いのでしょうか。 それとも性行為から3週間後? ピルユーザーなのに知識不足ですみません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう