• 締切済み

ピルの飲み忘れでの妊娠について

ピル服用での妊娠について。詳しい方教えてください。 現在マーベロン21を服用して一年が経ちます。飲み忘れはほとんどなく服用してきました。 しかし先月の終わり頃(10月25.26)に性行為(避妊なし)がありました。(シートは第三週の21日目だったので最後の一錠をその晩に飲みました) 翌日また性行為がありましたが、偽薬期間にはいったので一週間飲まず、また新しいシートを始めました。消退出血は10月の26日から五日間程度ありました。しかし今週の月曜から新しいシートでの服用でしたが、飲み忘れがあり二錠飲むことが二回ありました。24時間経った位です。現在第二週ですが数日前から胸の張りが痛く、おりものも多くなったような気がします。 ピルを服用してから胸の張りが気になった事はなかったです。 今回の性行為するまで二ヶ月くらいは過去にしていないです。 少し不安になったのでどなたか教えてください。 ピルを服用しながらも不安なので質問させて頂きました。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.2

10月25.26に性行為があって、 その後消退出血、そして新しいシートを飲み始めたところですよね? 10月25.26以外の行為が無ければ妊娠はおそらくありません 排卵がもしあったとしても消退出血で経血が無いので着床できません。 新しいシートを飲み始めて現在2週目ですよね? この後繰り返し飲み忘れが続き、さらに性行為があれば可能性は無いとは言えませんが 今の段階では妊娠は無いと思います。 飲み忘れても24時間以内であればあまり影響はないとされています。 さらに飲み忘れてすぐさま排卵があるわけではありません。 ピルを飲む=排卵すべき卵子を妊娠状態までホルモン値を上げて眠らせている状態 なのでいきなり起きて即排卵とはならないと言います。 飲み忘れても起きた卵子が成熟するまで時間がかかるのです。 ピルを飲んでいない通常で14日程度かかります。 10月25.26でしたらすでに検査薬で反応が出る時期です。 心配なら検査してみるといいでしょう。

ccc2837
質問者

補足

返答ありがとうございます。 先月の消退出血後に新しいシート始めました。 現在第二週目です。性行為もありません。

• lupan344
回答No.1

飲み忘れた後に性行為が無ければ、別に心配する必要も無いと思います。 性行為後もきちんと消退出血もおきていますし、その状態では飲み忘れもないわけですし、飲み忘れた後も性行為が無いわけですよね? それで妊娠するなら、きちんと服用していても妊娠してしまう事になります。 その後の飲み忘れも、2日以上連続してないですよね? それならば、他の避妊法の併用も不要ですから、特に心配する必要はありません。 3日(3錠)以上飲み忘れて、性行為をするならば、他の避妊法を1週間併用する必要はありますけどね。 でも、飲み忘れ後は性行為は無いわけですよね? 心配ならば、きちんと医師に説明してもらえば良いと思います。

ccc2837
質問者

補足

返答ありがとうございます。 25.26日以降に性行為は一切ありません。 飲み忘れも2日以上ないです。 安心しました(T_T)ピルの副作用ですかね? 結構触れるだけでもむねが痛くて(>_<)