• ベストアンサー

腎臓病の人の食べ物について教えて下さい!!

 腎臓病の人にとって身体に良い食べ物と悪い食べ物、食べてはいけない物を教えてください。  腎臓病の人にギフトやお土産をあげたり、食事に一緒に行くのに参考にしたいのです。  投稿よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の母は腎不全と診断され8年になります。これ以上悪くなれば人口透析と言われましたが、食事療法でなんとか頑張っています。基本的には、減塩、低たんぱく・高カロリー食です。たんぱく質は減らし、カロリーを摂るため油を使う料理を食べていますね。あと、野菜に含まれるカリウムも控えるため、野菜は、一度茹でてから料理していますね。 外食でうどんを注文するとき、「スープは半分でお湯で薄めてくださいね。」なんて、自分でたのんだり、醤油は水で薄めたりもしています。 旅行に行くと沢山の料理がならびなすが、お刺身一切れ、ご飯1/3、おかずもほんの少しずつ、選んで食べていますが、好きなもの食べられないのがかわいそうで・・・・ そうそう、ギフトの件ですが、母へのプレゼントに、いつもゆめご飯を送っています。これは、低たんぱくのご飯で、一食分ずつパックに入っていて温めてたべるのですが、味も悪くないとか。ほかにも、レトルトのおかずや、おやつなどもあるのでギフトには良いとおもいます。通販ですが、ギフトなので、商品は相手先に、請求は自分にと申し込むと手配してくれます。下記ホームぺージをご参考に。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/dream/
choosechop
質問者

お礼

ギフトはそういう系じゃないのです。質問内容が不明確でした。 ともあれ返信いただけてうれしいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

腎臓の病気といっても、腎不全やネフローゼなどいろいろあります。 それぞれで食べていいもの、いけないものが違ってきますので、病気の内容を詳細に聞いた上で「○○病 食事」などで検索してみるとよいと思います。

choosechop
質問者

お礼

腎臓病でも結構あるんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腎臓に良い食べ物を教えてください!

    健康診断で、 腎臓系の項目の数値が、基準値より低めな数値が出ました・・・ 尿素窒素(urea nitrogen)が7.9(基準値は8.0~20.0) 普段で、日常の食事(食べ物、食材、飲み物など)生活などで 改善できるようなことありましたら、是非教えていただきたいです! ※避けた方が良い物とかありましたらもぜひ! よろしくお願いします!

  • 腎臓によいこと(食べ物など)

    当方43歳女です。倉庫で立ちっぱなしまたは、歩きっぱなしの仕事をしています。ここ3,4日くらいですが、夕方仕事が終わるころになると両方の脇腹の背中のほうが重くだるく感じます。ひとに聞くと、疲れがたまって腎臓が弱ってるかもよと言われました。睡眠不足にならないようにと、水分は気をつけて取るようにしていますが、なにか腎臓を強くする食べ物とかあれば教えてください。空調は効いていてすごく暑い目にあったりはしていません。

  • 腎臓の機能を上げる食べ物

    昨日、「世界一受けたい授業」で目にくまが出来る人は腎臓の機能が低下している恐れがあるとありました。 私は以前からどんなに睡眠をとっても目の下のくまが取れません。 もしかすると腎臓に問題があるかもしれません。 そこでお尋ねしますが、腎臓によい食べ物は何かございませんでしょうか?

  • 愛犬が腎臓病と診断されました……

    今日、愛犬(チワワのオス、11歳)が腎臓病と診断されました。 うちの子は食欲はめちゃくちゃあります。むしろ私や両親が何か食べてると、欲しがるくらいです。 でも数値がかなりヒドいらしいです。 しかも『このままヒドくなっていけば、3ヶ月~1年保つか……』と言われました。 いきなり3ヶ月とか1年の命。とか言われても受け入れられないというか……。 調べてたら、『腎臓を悪くして食べてくれなくて…』とか『腎臓悪くして食べなくなってそのまま…』とか出てくるけど、うちの子は確かに『あ、腎臓悪いんだな』と思っても、異常な程に食欲があるので、3ヶ月や1年後に家にいないのを考えられないです。 で、その時に『食事で少しマシになる』というのが出ました。 そこで幾つか質問したいです。 (1)どんな食べ物が腎臓によくて、どんな物が悪いか分かりません。『この食材ダメ』とか『この栄養(タンパク質とか鉄分とかそういうの)が入ってる食べ物はダメ』とかそういうのが分からないです…。人によって書いてることが若干違ったりして…。 (2)うちの子は、ササミやヨーグルト(無糖、無脂肪) が好きなのですが 、あげてて大丈夫…? (3)犬用チチボーロの裏面を見たら、『タンパク質』と書いてました。腎臓的に大丈夫…? というのです。 もし1年後だとしたら、うちの子は12歳で亡くなる事になります。いくら何でも若すぎると思うんです。 17歳とか18歳とか、長寿になってくれとは言いません。せめて平均的な14歳位までは生きて欲しいです。 犬を飼っていて、暮らしていて今更、『何が腎臓にいいの?』とか言うのは飼い主として無知すぎるとは私も思います。 でも、1日でもこの子と一緒に居たいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腎臓の悪い犬の食事について

    14才になる雑種犬なのですが、ぐったりして食事をしなくなり病院に連れて行きました。検査の結果、腎臓の状態がかなり悪いと分かりましたが、今は点滴と飲み薬で何とか食事をできるようになってきました。最初は病院で出して貰った腎臓病用の缶詰を食べていたのですが飽きてきたらしく、ここ2日ほどは口をつけようともしなくなってしまいました。(人間が食べていると催促するので食欲がないわけではないようです。)このままでは、また体力が落ちてしまいそうで心配です。腎臓が悪い犬に食べさせてはいけない物、また与えても良い食べ物など教えて頂けると助かります。

    • ベストアンサー
  • 世界一おいしい食べ物って何でしょうか?

    こんばんは。 くだらない質問かもしれないですが、 世界一おいしい食べ物って何だろうと、 ずっと疑問に思っていました。 人によって味覚は違うので一致するとは思わないのですが、いつか世界一おいしい食べ物を食べたいと思っているので参考にさせてもらいたいです。 日本一でもいいです☆ (人によって味覚は違うので…などの否定的な回答はやめて欲しいです(><) ) この店のあのメニューというのではなく、 料理名でお聞きしたいです。 (お店を言われても遠くては食べに行けれないので(^^;)) でもおみやげ物なら食べるチャンスがあるかもしれないのでお土産物でもいいです☆ あとドリアンとかキャビアやトリュフっておいしいんでしょうか? というかどんな味なんでしょうか? どうでもいい質問かもしれないのですがずっと気になっていたのでよろしくお願いします。

  • 身体の××にはこれが効く!っていう食べ物

    こんにちは!! 昔から肝臓にはこの食べ物がいいとか, の食べ物はどこどこが悪い人にいいとかいいますよね? そういう悪いところが気になる時に食べる食材って あると思うんですけどみなさんはどんなものを知っていますか?(肝臓・腎臓・膵臓・胃・腸・等々身体全般) 教えてください!! また,実際に食べていて効いてたんじゃないかな~?と実感したものもあれば教えて下さい! よろしくお願いします☆

  • 腎臓の数値が気になる人の食事の注意点

    検査であまり腎臓の数値がよくないので食事を気をつけるよういわれています。 腎臓にいい食べ物、控えた方がいい食べ物はありますでしょうか。 今さらながら朝バナナを試してますがバナナはどうでしょうか。

  • 腎臓 CR

    検査で腎臓のCRが平均値より少ない どんな食べ物と食事に注意点

  • 腎臓摘出後の飲食の注意は・・・・

    左腎臓を摘出しました。食べ物の中のカリウムが腎臓に負担がかかると聞きました。どのような食べ物がだめなのでしょうか?また、アルコール類はどのような物が飲んではだめなのですか?また、「げんのしょうこ」と言う薬用があるのですが、カリウムは含んでいるのでしょうか!!

専門家に質問してみよう