• ベストアンサー

腎臓病の人の食べ物について教えて下さい!!

腎臓病の人にとって身体に良い食べ物と悪い食べ物、食べてはいけない物を教えてください。  腎臓病の人にギフトやお土産をあげたり、食事に一緒に行くのに参考にしたいのです。  投稿よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の母は腎不全と診断され8年になります。これ以上悪くなれば人口透析と言われましたが、食事療法でなんとか頑張っています。基本的には、減塩、低たんぱく・高カロリー食です。たんぱく質は減らし、カロリーを摂るため油を使う料理を食べていますね。あと、野菜に含まれるカリウムも控えるため、野菜は、一度茹でてから料理していますね。 外食でうどんを注文するとき、「スープは半分でお湯で薄めてくださいね。」なんて、自分でたのんだり、醤油は水で薄めたりもしています。 旅行に行くと沢山の料理がならびなすが、お刺身一切れ、ご飯1/3、おかずもほんの少しずつ、選んで食べていますが、好きなもの食べられないのがかわいそうで・・・・ そうそう、ギフトの件ですが、母へのプレゼントに、いつもゆめご飯を送っています。これは、低たんぱくのご飯で、一食分ずつパックに入っていて温めてたべるのですが、味も悪くないとか。ほかにも、レトルトのおかずや、おやつなどもあるのでギフトには良いとおもいます。通販ですが、ギフトなので、商品は相手先に、請求は自分にと申し込むと手配してくれます。下記ホームぺージをご参考に。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/dream/
choosechop
質問者

お礼

ギフトはそういう系じゃないのです。質問内容が不明確でした。 ともあれ返信いただけてうれしいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

腎臓の病気といっても、腎不全やネフローゼなどいろいろあります。 それぞれで食べていいもの、いけないものが違ってきますので、病気の内容を詳細に聞いた上で「○○病 食事」などで検索してみるとよいと思います。

choosechop
質問者

お礼

腎臓病でも結構あるんですね。ありがとうございました。