• ベストアンサー

腎臓摘出後の飲食の注意は・・・・

左腎臓を摘出しました。食べ物の中のカリウムが腎臓に負担がかかると聞きました。どのような食べ物がだめなのでしょうか?また、アルコール類はどのような物が飲んではだめなのですか?また、「げんのしょうこ」と言う薬用があるのですが、カリウムは含んでいるのでしょうか!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141211
noname#141211
回答No.2

片方があるなら特に問題はないと思います(*^^*)多少 腎臓が大きくなって 無くなった方の分も頑張るそうです(^-^)/ 腎臓に負担をかけるのは塩分です。(ムクミ)その塩分を排泄するのがカリウム つまり キューリや白菜などで ラーメンとかを食べた時には多く食べるといいと思います。そして寒さ。冷やさないように気をつけて下さいね!冷えは腎臓の機能を下げてしまうそうです。 私は腎臓が通常より下に落ちてしまう遊走腎と言う病気と一度 片方を腎不全にしてしまい泌尿器科は長いので(((^_^;) お酒も普通になら問題ないですよ。 ちなみに肺癌と転移の子宮癌もしてます。癌は先が長いので再発しないように気をつけて! とにかく冷やさないよーに!

hersan
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 自分は初期の腎臓癌で発見されてラッキーだった思っていす。 今の所再発はありませんが、ご忠告の通り気よつけて行きたいと思います。 他の癌もあり体的にもきついでしょうが前向きに頑張って下さい。 自分も負けぬよう頑張っていきます。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

片方が生きていれば特に問題なし。 カリウムは心臓に負担をかけるのではないのですか?

hersan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つまり、生活していくうえで普通にいけると言うことですよね。 少し勇気をもらいました。

hersan
質問者

補足

しかしなながら、もう少し具体的な回答があれば教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腎臓摘出手術後の後遺症について

    07年春に左腹部に「しこり」のような違和感を感じ、 08年冬にCTを撮ると、左腎臓に8cmの「腎のうほう」がみつかりました。 通常、「のうほう」の中に溜まった物は水らしいのですが、 私の場合、水よりもジェル状の液体か血液の塊か・・・ なにが入っているのか画像では解らず、悪性の有無も解らないそうです。 なので、摘出手術をすることになりましたが、 やっかいな場所にあるので、左腎臓を全摘出しないといけないそうです。 私は、現在20代前半の女性です。 片方の腎臓を全摘出するとなると、 今後の人生を、右の腎臓だけで生活しなければいけなくなり、 とても不安です・・・。 腎臓が1個だけだと、なにか後遺症みたいなものはありますか? 医療に詳しい方、腎臓を片方全摘出した方、 術後に変わった事などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 腎ろう拡張か、腎臓摘出。

    水腎症で1日100cc~ 150ccほどしか外尿パックに尿が出ない左の腎臓があります。 初めは、腎ろうの管の拡張をするはずだったのですが、何故か先日、「左の腎臓は、ばい菌製造機なので、摘出しましょう。」と言われて困惑しています。 尿検査の数値も血液検査の数値も特に問題はないと言われています。 それでも、摘出しなくてはいけないのでしょうか? 腎臓が1つだけになると色々と問題が出てきそうなので、絶対摘出しないと死亡というのでなければ、摘出はしたく有りません。 摘出が当たり前なのでしょうか?

  • 片方の腎臓を摘出。バリウムは腎臓に負担?

    66歳、男。腎臓癌で片方の腎臓を摘出、半年経過しています。来月、健康診断で、バリウムを飲む予定ですがこれって腎臓に負担がかかりませんか。何しろ唯一の腎臓なので気になります。  胃カメラの選択もできるので、こちらにしようかとも考えますが、以前辛い思いをしたことがあったので・・・。少し思い悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いできたらありがたいです。

  • 腎臓摘出後の腹のつり

    5年前に左腎臓の摘出手術をした45歳男性です。体形は肥満体形です。2,3年前からくしゃみや咳をした拍子に左の下腹がつることがあります。皮膚、脂肪層よりも内側の皮が硬くつっぱり息がとまるくらいの痛さです。10分ぐらいでおさまりますが、夜寝ているときになるとびっくりしていまいます。手術の前にはこのようなことはなかったのですが、やはり一度、メスをいれるとこのようなことはあるのでしょうか?

  • 腎臓について

    生後3日目に左の腎臓を摘出しました。理由は尿管が未形成だったとか… 9歳のとき急性腎炎になり1ヶ月入院しました。 もとから1つなら問題ないのでしょか? また特に気をつけることがあったら教えてください!

  • 肝臓と腎臓に良い物は

    51歳男。先日の人間ドックの結果が出ました。 諸々と悪く来月初旬に総合病院へ受診予定でいます。 お茶や食べ物をみていると、肝臓に良いものと腎臓に良いものが反しています。例えば、肝臓のためには杜仲茶が良いとありますが、カリウムの関係で腎臓には悪い。 一体、何を食べ、飲めば良いのか。 若い時からアルコール多量摂取のために肝臓の数値はボーダーギリギリでしたが、今回はTTTが10を出し(ZTTは範囲内)、右腎のう胞の所見がありました。 中性脂肪や尿酸値も高いし、尿酸値も高いので、完全にアルコールをやめれば良いのですが•••。仕事内容的に完全にやめるのは無理で、少し減らすぐらいではダメなのはわかっていますので、その部分のご意見は容赦ください。 病院へ行くまでの間、良くならなくても気をつけていきたいと思いアドバイスをお願いします。 もちろん、他の病気の疑いもあると思っています。焼け石に水なのもわかっておりますが、気をつけることにより、少しでも意識をして行きたいと思うので、どうぞお力をお貸しください。

  • 腎臓は腫れてます。

    季節の変わり目や雨が降る前日になると左の腎臓が腫れて痛くなります。今から三年前にどうしても痛くなってしまって病院にいったのですが尿道検査をしたら特に異常はないとのこと、結石ではないとのことでしたが、ちがう病院を紹介しますとの事でいってみましたら手術をしなければだめだといわれました。理由は尿管と血管が交差しているにたいだということでした。でもそれだったらいつも痛くてはならないとおかしいとおもうのでその時はしばらく様子をみますといってそのままの状態でいるのですが雨が降る前日になると腎臓の調子が良くありません。ちなみにその病院で点滴を打ってもらったらものすごい勢いで尿管から膀胱に尿が流れる感覚がわかるくらいに流れが良くなったのを覚えています。どなたか腎臓の働きをよくする食べ物や漢方などでいいものがおありでしたらお聞かせねがいたいのですが。

  • 腎臓手術後

    9月6日に左腎臓摘出手術(ミニマム創)を受けました。傷口はそんなに痛くなくなったのですが、おへその左斜め下あたりが張っているというか、筋肉痛みたいな感じがずっと続いています。 主治医に言ったところ、大丈夫だと思うとのことなんですがいまいちはっきりしません。動けないほどの痛みではないのですが、これはしばらくすればなくなる痛みなんでしょうか?経験者の方、こんな痛みがあったのかと、あったときはどのくらい続いたのか教えていただけないでしょうか?

  • 腎臓がんかもしれないと言われ手術しましたが・・・

    70歳の父のことですが、人間ドッグで腎臓に2センチの腫瘍らしきものが見つかりました。 大学病院で診て頂いたら癌かどうかわからない、手術して取ってみないとわからないと言われました。 癌だった時を考えると片方の腎臓を1つ摘出したほうが安心だということで摘出しました。 手術直後のの検査の結果では癌ではありませんでした。今は培養検査に出しているそうで癌の疑いは晴れていないそうです。 摘出した腎臓を見せて貰いましたが、「これが癌だと思われます」と言われた物は直径2センチ位の丸い穴でした。 その中に直径3ミリ位の黄色っぽい脂肪の塊のようなものが張り付いていました。 素人考えですが、2センチの癌というと普通穴ではなくてシコリのようなものというイメージがあります。 それとも、そんな形状の癌もあるのでしょうか? のう胞を癌と勘違いされて摘出されたような気がしてならないのですが・・

  • 腎臓病の人の食べ物について教えて下さい!!

     腎臓病の人にとって身体に良い食べ物と悪い食べ物、食べてはいけない物を教えてください。  腎臓病の人にギフトやお土産をあげたり、食事に一緒に行くのに参考にしたいのです。  投稿よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう