• ベストアンサー

腎臓摘出後の飲食の注意は・・・・

左腎臓を摘出しました。食べ物の中のカリウムが腎臓に負担がかかると聞きました。どのような食べ物がだめなのでしょうか?また、アルコール類はどのような物が飲んではだめなのですか?また、「げんのしょうこ」と言う薬用があるのですが、カリウムは含んでいるのでしょうか!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141211
noname#141211
回答No.2

片方があるなら特に問題はないと思います(*^^*)多少 腎臓が大きくなって 無くなった方の分も頑張るそうです(^-^)/ 腎臓に負担をかけるのは塩分です。(ムクミ)その塩分を排泄するのがカリウム つまり キューリや白菜などで ラーメンとかを食べた時には多く食べるといいと思います。そして寒さ。冷やさないように気をつけて下さいね!冷えは腎臓の機能を下げてしまうそうです。 私は腎臓が通常より下に落ちてしまう遊走腎と言う病気と一度 片方を腎不全にしてしまい泌尿器科は長いので(((^_^;) お酒も普通になら問題ないですよ。 ちなみに肺癌と転移の子宮癌もしてます。癌は先が長いので再発しないように気をつけて! とにかく冷やさないよーに!

hersan
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 自分は初期の腎臓癌で発見されてラッキーだった思っていす。 今の所再発はありませんが、ご忠告の通り気よつけて行きたいと思います。 他の癌もあり体的にもきついでしょうが前向きに頑張って下さい。 自分も負けぬよう頑張っていきます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

片方が生きていれば特に問題なし。 カリウムは心臓に負担をかけるのではないのですか?

hersan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つまり、生活していくうえで普通にいけると言うことですよね。 少し勇気をもらいました。

hersan
質問者

補足

しかしなながら、もう少し具体的な回答があれば教えて下さい。