• ベストアンサー

クルマの保険を入れ替えたいのですが

一昨年友人から車を譲り受け、現在二台所有しています。二台めの車の任意保険を掛けるとき一台めの等級を使えなかったので初級(?)になっています。  この秋に一台めの車の車検がくるので、その前に売ってその車の任意保険の等級を二台めの車に移したいのですが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.2

可能だと思いますよ。割引大きいですものね。 1台目を売ってから、両方の任意保険を清算し(月割りで返ってくるらしい)、2台目に1台目の等級で新たに加入できるのではないでしょうか。  このまえ、保険屋さんが、車を売った後次の車を買うまで、5年ぐらいは等級を引き継げると言ってました。  本当かどうか、自分で調べたわけではないので、1台目を売る前に保険屋さんによく相談してみてください。

bokichi
質問者

お礼

matubokkuriさんこんばんは。 早々のご回答、ありがとうございます。 できれば友人からもらった車を5年ぐらいは乗りたいので保険屋さんによく相談してみます。 

その他の回答 (4)

• Pigeon
回答No.5

こんにちわ。 #3の方の発言が気になりますが、ご質問の内容では等級の移行はできない会社が殆どだと思います。(少なくともうちで扱っている3損保はできませんし。) 1台所有していて、車を追加した時には1台目の等級をどちらで使うかは選べます。(吐き出された新規の扱い) 現在は色々な会社で色々な改定が行われております。例えば従来割引等級の継承期限は7日が原則でしたが、30日に伸び、180日に伸びた会社もあります。(もっとも同一の会社で契約し直す必要はありますが。) 今回ご質問の件も絶対できないとは言い切れませんのでご了承下さい。

bokichi
質問者

お礼

Pigeonさん、こんばんは。 早々のご回答ありがとうございます。 >1台所有していて、車を追加した時には1台目の等級をどちらで使うかは選べます。 掛けるときには保険屋さんからアドバイスは無かったんですよ。(残念) ここでみなさんにご相談してから掛ければよかったのですね。

• hokuto21
回答No.4

No.3の方に聞きたいのですが、具体的にどこの会社ならできるんでしょうか。 知り合いの代理店からは等級をごまかすと代理店を首になるといっていました。 増車のときでないと車を入れ替えできないといっていました。 中断証明をとって、別の車を買うときに元の等級をつかうのは間違いなくできます。 保険会社は情報が繋がっているはずと思います。

bokichi
質問者

お礼

hokuto21さん、こんばんは。 早々のご回答ありがとうございました。 増車のときであれば入れ替えられたのですね。 勉強不足でした。 もう一度保険屋さんに相談してみます。

• yr1
回答No.3

今までは出来ませんでした。現在はそのようなことができる会社があります。現在契約の保険会社に問い合わせてみれば宜しいかと思います。悪いことをするわけではありませんので。契約者に有利なようにしてくれるはずです。

bokichi
質問者

お礼

yr1さん、こんばんは。 早々のご回答ありがとうございます。もう一度保険屋さんに確認してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

bokichiさん、こんにちは 残念ながら既に保険契約がある2台目の車に 1台目の等級をつけることはできません もし1台目を売却した後、新たに車を購入したのであれば 新車につけることはできます 1台目の車が7等級以上であれば中断証明書をとることが できますので、とりあえず新車を買うまでは等級を ”保管”しておくことをお勧めします

bokichi
質問者

お礼

yukinojyou7さん、こんばんは。 早々のご回答ありがとうございます。 出張にてており、お礼を申し上げるのが遅くなり失礼いたしました。 「中断証明書」とは初めて聞きました。 保険会社に相談をして「保管」したいと思います。