• ベストアンサー

車の保険について

現在、車を保有していて任意保険に入っています。 事情で車を手放す場合、保険も一旦解約という形になりますよね? そして1年後か2年後かまたは10年後か、再び車を所持した場合保険の等級はどうなるのでしょうか?また、1から高いお金を払って等級を上げていく(下げていく?)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos-1974
回答No.1

「一時休止」という手続きができます。 保険会社にその旨を伝えれば、一時的に保険を中断する用紙を送ってもらえると思います。 そこに、○月○日付けと書いて(もちろん署名捺印などは必要ですが)送り返せば、後日ハガキで「中断証明」が送られてきます。これは非常に大切なものなので、決して紛失されないようにご注意ください。 これで、次回からまたその保険の等級から乗り始めることができます。 中断証明の有効期限ですが、5年~10年と保険会社によって異なる場合がありますのでご注意ください。 コールセンターにご質問の通りにお話をされ、「保険を一時中断したい」とおっしゃれば、あとは向こうの指示に従うだけなので楽なものですから、ご安心下さい。

rockjapan
質問者

お礼

まさに完璧な回答でした。 長年の謎が解けました。そういうのがあったんですね。 ありがとうございました。