• ベストアンサー

なぜ?液体の入ったコップにストローをさすと…

液体の入ったコップにストローをさすと、 ストローの中では、液体がちょっとだけ持ち上がっている(?) わけを知りたいです。 4歳の子供に質問されたのですが、 自分もどうしてか知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

それは「毛細管現象(もうさいかんげんしょう)」と呼ばれる水の性質です。 簡単に言うと水は狭いところに好んで入り込む、という性質があるのです。 ですから水の中にタオルをつっこむとタオルの繊維(細かいすき間)にしみこんで、タオルの上の方まで上がってきます。

sasanana
質問者

お礼

さっそく教えてくださり どうもありがとうございました。 母子共に大感謝です!

その他の回答 (1)

noname#100814
noname#100814
回答No.2
sasanana
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。