• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:早稲田・慶應(理工)に挑戦します!しかし、漠然とした不安が・・・)

早稲田・慶應(理工)に挑戦!漠然とした不安が・・・

このQ&Aのポイント
  • 今年、早慶理科大を受けて全て滑り、浪人になる18歳。学力的には特に能力の高い人間ではないが、1年勉強しても早慶は無理だとは思わず、学歴主義を持っている。
  • 担任の先生が「理系は浪人しても伸びない」とコメントし、自信を持っていたが少し心に引っかかっている。地方公務員のコメントに対する意見を求めている。
  • 自称・進学校で驚きの発言を聞いた経験について。教師たちが学歴がすべてではなく、どこに行ってもそんなに変わらないと言っているが、自分には反論がある。高学歴の方々のほうが良いキャリアを持つ確率が高いと信じており、ショボイ大学で本気で努力できるか疑問に思っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.15

> あと、自分は早慶の理工なら阪大以下には勝ってると思ってます ダウト。 ボロ負けしてます。 阪大なんか雲の上でしょう。 早稲田の建築は聞きますが(しかし建築でも「研究」となるとどうだろうか)、そこと、数学など設備にお金がかからない分野はどうか知りませんが。 私立理系は学費が高くて設備が貧弱。まぁ学部卒なら関係ないかも知れませんが。 大学出て文系就職するなら早慶も良いと思いますけど。 結局、研究するんだとか、その道をやってみるんだ、という人がそれほど集まってないのかも知れません。 男ばかりが嫌なら東工大はやめた方が良いでしょう。総合大学に行くべきです。 でも、早稲田は大久保だし慶應は3年から矢上だったのではなかったかと。 ついでに、 華やかなキャンパスライフを送りたいのであれば、理系毎やめてしまうという手があるでしょう。 そもそも早慶だMARCHだ関関同立だというのは文系のお話ですから。 > 私大志願者のほうがなんかスマート 脳みその中身はかなりスマート(日本語)だと思います。

lebronikas
質問者

お礼

もう、あれから1年がたちました。 当初は、早慶早慶といきりたっていましたが、今となっては恥ずかしい限りです。 結果、浪人中に国立志望にかえて、阪大・工学部にうかりました。早稲田・理工は補欠落ち、慶応は受けてないです。去年、ここで阪大を引き合いに出していたのに笑いました。 まあ、結構たたかれてますが去年は浪人する不安をもみ消そうと、意図して学歴主義者になっていた感はあります(性格が悪いのは言い訳しませんが)。 阪大受かってすごくうれしいですが、東大・京大落ちが多いし、雲の上って訳ではないと思います。 華やかなキャンパスライフなるものも、確かに私立よりはありますが、工学部ですのでなんせ女の子がいない。ボクのクラスは、42名全員男です。だから、華やかってのはどうかな。 でも、早稲田受かってたとしても、阪大行ったろうし、広大な敷地面積とある程度の自重があるこの大学は大好きです。 以上、脳みそがスマート(日本語笑)な人間の報告でした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.7

こんにちは いいね、若くていい、私も予備校時代の小論文の授業で 内容はなんだか忘れたけど、「危険な考えです」と添削されたのを思い出す笑 若い頃は、これくらい突っ張ってる方がいいと思うよ >「理系は浪人しても伸びない。」 そんなことはないけどね まあ確かに数学とかはある程度、基礎力の上に成り立っていく分野なので 浪人して急にできるようになるってことはないようには思うけどね やり方間違わなければ、伸びると思うよ 基本をほっておいて、過去問とか難問ばかりに取り組むような勉強しなければOK >1.「学歴がすべてじゃない。」 すべてじゃないのは確かだけど、学歴以外に大して才能ないなら 学歴は磨いておいた方がいいわな >2.「どこ行っても、そんなにかわらないよ。」 確かに早慶のどっち?とかマーチの中でどっち? という議論なら、まあどこへ行っても、そんなにかわらないよ というのはありだと思いますけど 受験生に対して、いうことではないですな 自分のやりたいことができる、大学のポリシーに共感できる 大学を探しなさいというべきですな、たとえそれが建前であっても >3.「すごい大学で底辺いくより、しょぼい大学でトップ >のほうがよっぽど良い就職できるよ。」 これはまあ質問者さんの感想通りですな そもそも大学の中で序列なんかつかないですから すごい大学の底辺っていうのが、あいまいだし しょぼい大学のトップというのも、よくわかりません 強いていてば、大学で遊んで単位落としそうな人 というのがあるかもしれませんが、そういう人はどこの大学行っても そうですから、そうであるなら、少しでも「有名」な大学行ってる方がいいですね >大学受験程度で、あきらめたような人間が、ショボイ大学で >本気で努力できるんでしょうか。それが疑問です。結局、そういう人は、 >就職でも妥協して、仕事でも妥協して・・・を繰り返す気がしてなりません。 その通りだと思いますよ よく学歴がすべてじゃないっていう人いますけど より難易度の高い大学に合格するってことは、それだけ高校時代、浪人時代に 努力した人ですから、そういう努力をして早慶に入った人と 適当に遊んで適当に妥協して○○大学に入った人を 卒業時の就職活動で「大学で差別するなんて卑怯だ  大学名を見ないで、その人の中身を見て欲しい」と考える意味がわかりません 当然、差をつけるべきです がんばってくださいな。一年後の報告を楽しみにしております

lebronikas
質問者

お礼

 ありがとうございます。 じぶんもとても似た考えをもってます。  慶應落ちたら、腹切って死ぬ覚悟でがんばります。 来年の3月ごろ、浪人の少年が切腹して自殺、みたいなニュースが流れなければ、良い結果だったと思ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syouyks
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.6

なんでもいいと言うことなので・・・。 理系だから多少の文章能力のなさは仕方ないにしても、理系の物事に対する洞察力の鋭さという視点で貴男の文章を見ると、正直早慶クラスは無理そう。マーチでやっとかな、ゴメンね。

lebronikas
質問者

お礼

 う~ん、厳しい回答ですな。 確かに、早慶に受かるのは難しいし、自分が早慶受けると言ったとき、ある程度バッシングを受けました。 「いけるわけないじゃん」とかね。(陰口ですが)  まあ、今はそういうの気にせず、走れるとこまで走ろうかな、と思ってます。果たして、早慶まで走りきれるか。前途多難です。  でも、必死で頑張るから応援よろしく。 (あと、下で早慶馬鹿にされてるよ~~。ちくしょ~。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

学歴主義者なのに、何で旧帝大狙わないでショボイ早慶狙うんですか?

lebronikas
質問者

お礼

 う~ん、予想外の質問ですな。  まず、自分は大学は東京っていう田舎思考があるのでそうなると、まあ、東大は行き過ぎのようなきがするし、東工大は男ばっかのイメージがあるので。  さらに、親が旧帝大出身でしたが、あまり良い就職したとはいえないのに、早稲田にいった姉は相当いいとこに就職したからかな。まあ、個人的なことだけど。  最後に、ただ純粋に、私大志願者のほうがなんかスマート、という偏見」です。  あと、自分は早慶の理工なら阪大以下には勝ってると思ってます。 早稲田落ちて、阪大受かった人が「早稲田は難しい」と言って、消えていきました。 まあ、要するに、早稲田や慶應が好きなんです。(回答のところに質問がきて、回答へのお礼のとこに回答がきてるこの矛盾)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

> 「理系は浪人しても伸びない。」 私は理系で二浪して偏差値が20上がったから、それは嘘。 ただし、そもそも勉強して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつと言われます。 上がる人の方が少ないのでしょう。 また、それらの割合も、元々頭が良かったり勉強熱心だったりする、学力上位の浪人生とそうでない下位の浪人生とで当然割合も変わってくるでしょう。 下位の浪人生は、そもそも勉強する習慣からしてないでしょうし、予備校の講義について行けるだけの最低限の学力がない者も少なくないでしょう。 そういうことで、あなたの高校のレベルなどによっては、担任の言うことも高い確率でそう、ということはあるでしょう。 まぁそもそも、浪人したら伸びますよ、どしどし浪人しなさい、と言う高校教師はいないわなぁ。 現に確率は悪いわけだし。 勉強をサボったならサボっている様子を現に見ているのだし。 > 「すべて」ではない、ということは、部分否定だから7~8割は学歴だよ、と言っているのとほぼ同義です。 1~2割かも知れませんが。 一つには現代文の能力なのですよ。 あなたが7~8割であって欲しいと思っただけであって、そんな文章にはなってないのです。 センター程度の基礎的な現代文はできるが早慶理科大、というのと、それすらすってんてんで早慶理科大、というのはおそらく違うだろうと思います。 国語ができないようでは実社会では使い物にならないでしょう。 そのように勝手に話を読み替えてくれるので、情報伝達経路中に(伝言ゲームに)そういう人が一人加わるとエライことになりますから。 で、 > 少しでも確率の高い「高学歴」 ま、間違いないでしょう。 受験勉強だって能力の一つですから。 チャンスが広がるのは間違いないでしょうし。 それと、誰に何を言われて不安になろうがなるまいが、不安だからじゃぁ行く大学があるのか、就職先が決まっているのか、ってことですよ。 そういう場がないなら、いくら不安だと言ったところでどうにもなりません。 不安だろうが何だろうが、今居る場で全力を尽くすだけなんです。 只それだけのことでしょう。 担任がどう言ったって、あなたがあなたのできることをしない限り、話が始まらないのです。 それに、早慶目指すのは結構ですが、そもそも勉強の開始地点は現状の学力によって決まることで、志望校によって変わるわけではありません。(既に志望校合格レベルに達していれば別ですが) というわけで、ごちゃごちゃ言わんとただひたすら勉強せぇ。ということになります。 ただし、勉強は自分ができなくなった地点からやり直してください。 できもしない早慶レベルの勉強からするなら、本当に伸びません。 中学の勉強ができていないのか、高一の勉強が抜けているのか、入試標準レベルのことができないのか、なんてことになるかも知れません。 そういうやり方の面では、ただひたすらやればよい、ということにはなりませんから。

lebronikas
質問者

お礼

 散文な上、攻撃的な文章への回答感謝します。確かに、今の自分はまず、ひたすら勉強に打ち込むべきだと思います。(そして国語の能力も上げねば)  ということで、この1年は暗黒の年になるのではなく、飛躍の年になるよう、必死でがんばります。(親に、慶應落ちたら腹切る、と宣言しました。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

世の中全部を敵にまわしたような、勢いですね。そのこころいき、かいます。少数ですが、lebronikasさんの立場を理解する人間もいるので、お忘れなく。 高校時代に、あまりよい指導者にめぐり合えなかったようですね。 「教えるとは、希望を語ること(共に未来を語ること) 学ぶとは、誠実(まこと)を胸に刻むこと」ルイ・アラゴンの「フランスの起床ラッパ」という詩集の、「ストラスブール大学のうた」という詩の一節です。 NHK高校講座の理科の番組をのぞいてみてください。理科総合、物理、化学、生物、地学、全部です。社会の授業も、日本史、世界史、地理、現代社会、倫理、全部です。とくに、現代社会と倫理は、受験に関係なく、聞いてください。家庭総合も、役に立つでしょう。音楽I、保健体育も。 「久安をたのむなかれ、初難をはばかるなかれ」初難を見事に突破してください。応援しています。大いにお励みください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
lebronikas
質問者

お礼

 こんな攻撃的な文章で、まさか励ましてくれる人がいるとは。  涙がでそうです。この詩の一節、かっこいいです。  本当に、痛く感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Say-When
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

質問者は,高卒や名もなき大学にいった人は眼中にないらしいので,回答を無視されないために最初に書いておこう。 私は,現役で早稲田理工学部と理科大工学部に合格しました。 >担任の先生が言ったコメントで、「理系は浪人しても伸びない。自信はある」と豪語しましたが、少し心にひっかかっています。  多分,先生の今まで受け持った理系の学生は浪人してもダメだったんじゃないの? >周りの生徒たちはどんどん志望校を下げていきます。正直、4月からの志望校を下げていないのは、一握りの人間だけでした。  早慶理科大落ちてんだから,志望校を下げてないこと(早慶に上げたこと?)にプライド持ってても,イタいだけだぞw  合格して初めて,志望校を下げた人を見下せよ。 >大学受験程度で、あきらめたような人間が、ショボイ大学で本気で努力できるんでしょうか。それが疑問です。結局、そういう人は、就職でも妥協して、仕事でも妥協して・・・を繰り返す気がしてなりません。  おいおい。偏差値が低い大学出身の人でも,一生懸命働いている人はたくさんいるよ。失礼だぞ。  学歴については,何かアツく語ってるが,浪人生だから志高くていいんじゃないの?  しかしこの,「人を蔑んでるなぁ」と感じさせる質問文は,人間的にどうかと思いますよ。  そもそも,これ釣りなのかな?

lebronikas
質問者

お礼

 釣りではありませんよ。 確かに、この文章みれば人間レベル低いなーって思います。 少し、言い訳させていただくと、今は他人への思いやりとかいった感情をなるべく殺すようにしています。どうしても、他人を下に見るつもりでいかないと、ストイックに勉強できないのです。たとえば、街中で肩をゴリゴリあててくるような方々に対して、自分はこうならないために勉強してるのさ、といった感じで。  まあ、とても甘い考えですが、許してやって下さい。 あと、自分人間レベル低いですよww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

御主若いのぉ~。うんうん若さの特権じゃのぉ。 がんばってくださいね。早慶の理系にも浪人経験者沢山いますからね。 高校の先生もチョッと現実主義すぎますかね。若者相手にもう少し言い方ってもんがあるような気はしますが・・・。でもバランスが大事なんですよね。 学歴はあるに越したことはありません。就職の時も早慶クラスであればあった方が良いでしょう。でも一部の学閥が残っている会社を除けば関係ないよ。実力次第です。自分も一部上場企業にいるけど、学歴こだわってる人ほど使えない人だしね。出世する人は学歴のことなんてかえって言わないもんだよ。実力に応じてキチンと出世してます。 ただし、高卒、大卒の違いについては本人の努力ではどうにもならんところがありますよね。自分の会社でも高卒は採用してない。 まあ、年を取ってから振り返って初めて分かる事もあります。若いうちは自分の可能性を信じて何事もチャレンジすべきと思いますよ。

lebronikas
質問者

お礼

 回答ありがとうがざいます。まさか、応援してくれる人がいるとは。 まあ、自分も学歴だけで社会でやっていけるなんて到底おもいません。 ただ、今まさに大学受験の最中にいるわけですから、そんな時ぐらい、 学歴主義になったっていーじゃないって感じです。  本当にありがとうございました。早慶は甘くないことは肌で感じますが、せいぜい死ぬきでがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早稲田と慶応について

    現在高3で早慶の理工学部機械工学科を目指している受験生です。 いま志望校について考えているんですが、早稲田にしようか慶応にしようか迷っています。 たぶん両方とも受験はするのですが早稲田と慶応の特色というか、 やはり入ってみないとわからないこともあるので校風や大学での生活、 就職はどちらが有利なのかなど教えてほしいです。 また最近は理系では大学院まで進むひとが多いようなのですが、 就職は大学院まで行っていると有利だったりしますか? それから各大学の赤本はいつ頃解くべきでしょうか?教えてください。

  • 学歴のことで

    自分は受験を終えたばかりの学生です。 早稲田大学政治経済、商、社会科学を受験しましたが落ちてしまい、受かっている明治大学商学部に入学するか浪人するかで迷っています。 将来は具体的には決まっていませんが、大手企業に就職したいと考えています。就職には最終学歴が絡んでくるようなので一年浪人して早慶を目指すか、明治でスキルを磨いていくか迷っています。また、一年浪人したからといって早慶に受かる保証もありませんし、アドバイス等をお聞きした上で決断したいと思っていますので、是非回答をおねがいします。

  • 偏差値50から早稲田は可能?

    今年MARCHレベルの大学を受験しましたが、結果は全滅で浪人が決定したものです。 私の志望校は、明治大学法学部で一年しっかり勉強して合格を目指そうと思っています。 しかし、「浪人するなら早慶くらい」という気持ちがあります、よく「早慶を目指すつもりで勉強すれば明大くらい受かる」といわれるのですが、「つもり」でも早慶を目指すなら早慶を第一志望にしたいと思います。どちらを第一志望にするかでする勉強も変わってくると思いますし・・・ でも、現在の私の学力(偏差値50~55程度)この一年(10ヶ月ちょっと)勉強して早慶に合格できるでしょうか? もちろん、自分次第だと思いますが、一般的に考えてどうでしょうか? ちなみに、私はどうしても法学部に行きたいので、早慶を目指す場合も法学部ということになります。 アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 早稲田慶應への劣等感を解決するには?

    高3生の甥が、今年の大学受験でいわゆるマーチレベルの大学に合格しました。 本人は、実は高校入学時から慶應にあこがれていて、どうしても入りたいと思いかなり真面目に勉強してきたようです。 その甲斐があってか?明治も青山学院もぜんぶ志望学部には受かったようです。 (ついでに言えば、この子は文系ですが数学が割と得意だったこともあり、わが親族の田舎の或る国立にも合格しましたが、本人は地方はいやだといって青山学院への進学を「とりあえず」決めました。 これは本当のことをいえば、私どもが半ば強制的に受けさせたのですが。) さて、この甥っ子、慶應と早稲田は一つ残らず落ちました。入試問題がものすごく難しかった、というのが本音のようです。 それで本人が、早くも慶應や早稲田に対する強烈なコンプレックスを抱いています。 慶應に負けたとか、どうせ早稲田は無理だったとか、何だか自嘲めいたことばかり言っているようです。よほど敗北感が強かったのでしょう。 私なりにみるに、この甥っ子の知力はけして低くないと思うのですが、しかし浪人して本当に早慶に受かるかどうか…… 予備校の先生によれば、上智だったら浪人すれば誰でも受かるそうです・…。だけど早慶は?? 早慶の入試問題が突出して難しいのは、たぶん先天的な知能を検知する要素が大きいからでしょう。一浪して確実に受かる子も居るでしょうが、そんな子はマーチに余裕で受かった子だけでしょう? 甥っ子のように毎晩深夜まで頑張って、それでもマーチ(と田舎の国立)で終わった子が、たかがあと1年で早慶に受かるとは思えない、で、もう私もどんどん不安になってきております。 やっぱり、浪人はさせたくない。早く早慶への劣等感を克服させたい! みなさん、説得するためのアイデアを下さい。 なおこの子は経済学部関係です。

  • 慶応・早稲田って難しいですか?

    こんにちは。 大学受験しようと思っています。 この一年でしっかりやってやろうと思っているのですが、いかんせん人間コミュニティーがないもので、合格率や偏差値などなど何が難しくてどう難しいのか良くわかりません。 はっきり言って自分でわかるくらいなめています。合格するんじゃないか?っていうくらいに思っています。 こんな私に現実の厳しさって物を教えてください。 それとも本当に一年勉強すればは入れるレベルでしょうか? お願いします。

  • 慶應と早稲田の入試対策

    いま浪人中で大手予備校に通っています。 慶應(理工・環境情報)や早稲田(理工・人間科学)を目指しているのですが、何か特別に早慶対策はしたほうがいいのでしょうか? 過去問を来月あたりから少しずつやろうと思っているのですが、早慶対策といってもそれくらいでしょうか? 慶應の環境情報学部の小論文対策はどういったことをすればいいでしょうか? 最後に早稲田の建築のデッサンはどういった内容の試験なのでしょうか? 書き忘れましたが、今の自分の偏差値は全統で慶應・理工学部の1つ下のランクです。

  • 一般的な人の早稲田大、慶應大のイメージ

    私は、この春地方から早慶大に(たったの2択ですが、特定されてしまうかもしれませんので)進学した者です。 出身の高校では、その地方の旧帝大を目指す人も多かったのですが、私は東京での学生生活に憧れを持ち、早慶を目指して無事に合格する事が叶いました。 名門大学に入れたと、はじめは私も誇らしく思っていたのですが、最近インターネットの掲示板などで、早慶関係の板を見ていると、なかなか早慶に対して厳しい意見が多く、大学についての評価、ひいては自分に対する社会的評価に疑問をもちました。 そこで述べられていた代表的な意見を挙げるなら、「早慶を始めとした私立大学は、たったの3教科だけの受験であり、5教科を課す国立大学の方が難関大と呼べる。」といった物です。 中には、全ての私立大は利益目的であり大学とは言えない、といった過激(?)な物も挙げられていました。ネットでの率直な意見のやりとりに慣れていない私は、大きな衝撃を受けました。 が、しかし確かにその意見はなるほど、と思う所もあります。 東大や京大といった難関国立大の方から見たら、教科数を絞って勉強でき、センター試験も必須ではないというのは卑怯である、と捉えられても仕方がないかも、と思えます。 高校から地元の旧帝大に進学した知り合いからも、もしかしたらそういう目で見られてるのかな?と思うと少し不安を覚えました。 また、早慶でも1割以上が推薦、AO入試といった方法で入学してきた方がいます。彼らの能力は決して低くはありません。が、しかし中には一般入試では受からなかったかも、そして入学してもあまり勉強してない、といった方もいくらか見受けられます。そういう意味で、早慶の入学者の学力に疑問を持っている方も多いかも、と思います。 あるいは、定員が多い為に不祥事を起こす学生が現れやすく、早慶関係者が問題を起こすたびに、モラルの低い大学と認識され、学生の社会適応力自体が低い大学だと捉えられているのかもしれません。 メディアなどでは、東大と並ぶ名門大学であるかのような扱いをされる事がありますが、実際多くの人はどう思っているのだろう、というのが気になりました。 外部からの本当の客観的なイメージ、という物が知りたいです。 早大、慶大に対する率直な意見、ネガティブなイメージでも全然構いませんので、是非教えて下さい。

  • 浪人について聞かせてください

    2chなどで、「現役でそこそこの大学行けなかったら浪人して早慶行ったほうがいい」「一浪したら早慶」等とよく聞きますが、本当に一浪したら早慶行かないと浪人した意味はなくなってしまうのでしょうか? 事実なのかどうなのか分からなくなってきました…やはり大学は日東駒専くらいの大学ではダメなのですか?私はやりたい事も無く漠然と大学に行って、どこか適当な企業に就職しようかなとか考えていました(甘いと思いますけど)が、そこまで高学歴にならないとダメなんでしょうか…。

  • 現役で立教青山か、浪人で早慶か

    大学受験を終えた高3・女です。 早慶文学部が第一志望でしたが共に不合格。立教青山文学部には合格しました。 浪人して早慶を目指すか、現役で立教もしくは青山に行くかで悩んでいます。 浪人を視野に入れている理由は、まず、不完全燃焼だったこと。正直な話、真面目に勉強しなかったので。 次に、早慶が憧れの学校だったこと。中1の頃からずっと志望校でした。高校受験の時も第一志望にしていましたが不合格でした。 とにかく落ちたことが悔しいんです。 あとは就職時のブランドとかも気になります。 ただ、浪人して早慶に受かる保証もないのは承知しています。浪人は大変だろうと思いますが、そこまでして早慶を目指すか、現役でMARCHに妥協するか、本気で悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 早稲田人科と明治理工

    結構長くなると思いますが それだけ本当に相談したいことがあります。 早稲田人科環境学科と明治理工・電気電子生命学科 皆様なら、どちらに入学しますか? 私は一度高校を中退し 去年の4月あたりに何となく、大学は出ておくべきだろうと思い 高認を受け、大学を受験しました。 明治は合格しており、早稲田は発表がまだですが受かったものとして読み進めてください。 ここからが本題です。 私には将来就きたい仕事もぼんやりとしていますし、現在特に学びたいものもありません。 (あえて挙げるなら経済学ですがほんの少し関心がある程度です) そんなもの入学後に決めようと思っていたのですが どちらの学部も、そもそも何を学ぶのかすらわかっていません。 また、その件で色々調べていたのですが、 何というか、両大学ともに否定的なコメントしか見つからないような感じで・・・ 人科は早稲田じゃないとか、就職先は皆無だとか社会的にも下に見られるだとか 一方、明治はMARCH下位だとかFランだとか行くなら浪人するだとか・・・ 挙げ句の果てには○○ランキングのようなものまで目に留まりました 高校を辞めた身としては大学に入ることが出来るだけ奇跡だと思っているので、あまり気にしていなりつもりでしだが ここまでくると気が滅入ります。 もう何が正しくて何が虚偽の情報なのかわからなくて混乱しています。実際の情勢はどうなのでしょうか? まとまりのない内容でしたが 両学部では具体的に何を学び、 卒業後どのような職に就くのか 調べてみてもよくわからないという頭の悪い私に教えてください。 また、こんな私は、何を基準に大学を選ぶべきなのでしょうか? 文理の混ざった両学部に精通していらっしゃる方は少ないでしょうけれど、藁にもすがる思いです。 実際に卒業している方であれば、より有難いです。 何かアドバイスをください。